• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F1onaの愛車 [フォード マスタング クーペ]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
夏場はそこまで気にならなかったんだけど、冬場になって暖気の遅さと油水温の関係が明らかにおかしい事で、ローテンプサーモ or サーモ張り付き疑惑が出てきたので、サーモ交換してみようかな、と
幸いCoyoteのサーモは、写真のど真ん中、インテークチューブ直下というアクセスしやすい場所にあるしね。
2
ということで、作業自体は端折りながら説明。
まずはラジエータードレンにアクセスする為にアンダーカバーを外す。
幸いちゃんと配慮されてて、写真右上に見えてるボルトを外していくと、アンダーカバーの前1/3だけが外せるようになってる。
ボルトの位置はフロント側に4本、インナーフェンダーと供締めで左右2本、リア側のアンダーカバーと4本だったかな。まぁ見ればすぐ解るはず。
3
アンダーカバーが外れると、助手席側にラジエータードレンプラグが見えるので、緩めて外す。
いちおうホースを挿して、ボルトを途中まで緩めれば、ホース経由で抜ける構造にはなってるけど、大きいパンがあれば別に一気に緩めても大丈夫。
事前にエキスパンションタンクのキャップを緩めておけば、ほぼ全量綺麗に排出できた。さすが。
4
で、サーモケースを外すんだけど。さすがにインテークパイプは外した方が楽だった。
エアクリとスロットル側のバンドを緩めて外せばOK。うちの子はブリーザーとかサウンドエンハンサー付いてないけど、付いてる場合はその接続を外さないとズレないかも。

サーモケースはラジエーターホースが付いた状態のまま、上下のボルトを緩めて外す。ソケットのラインは元々取れて無いっぽいので、メガネでアクセスするしかないみたい。

ちなみにクーラントは全量綺麗に抜けてて、ケース開けてもほとんど垂れて来なかった。
5
で、出てきたサーモが左なんだけど、ローテンプですらなく、小さいサイズのサーモを無理やり斜めに突っ込んで、常時開放状態というね…あのさぁ…

右が純正サーモ。
BR3Z 8575 D Thermostat ASY

当然シールもヨレてギタギタ…念の為と思って新品シールも頼んでて大正解だった…
BR3Z 8255 A Seal -Thermostat
6
組み戻しはバラしの逆順で行うだけ。
シールの位置も、間違えるとサーモがちゃんとハマらない構造になってるからわかりやすいハズ。
ボルトはケースが合わせ面で着座するまで締めて大丈夫…のはずよ。指定トルクから考えるに。というか構造上も。
7
サーモケースを締めたら、あとはクーラントを戻してエア抜き。
加圧式システムなので、初回からライン上まで補充しちゃって、水面が下がっていくに任せても問題ないけど、確実なのはMAXラインまで補充して、サーモが開く温度まで近所をふらっと回ってきて、冷ましてから補充するのを何回か繰り返すこと。

逆に言うと加圧式タンクだから、熱いときにキャップ開けて補充するのは無意味よ。キャップ開けると圧力バランス変わって水面が上がっちゃうから。
8
ということでサーモを有るべき姿に戻したら、暖気もちゃんと早くなったし油温もちゃんと安定するように。やっぱりそうよね。

作業時間はのんびりやって1時間弱。こんなことなら早くやれば良かった…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

15年目のマスタング車検

難易度: ★★

スタッドレス付きホイール塗装&取付

難易度:

キーレスボタン交換

難易度:

エアクリ&プラグ交換

難易度:

バッテリーのパルス充電

難易度:

オイルミストセパレーター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月12日 15:11
ご無沙汰しております!!
コロナ禍で心配しておりましたが、お元気そうで何よりです♬(笑)

それにしても、小さ目サイズを斜めにして常時開放とは…………………

物凄いノウハウ?wと言うか、一体それで良いと思える発想の出所が気になって仕方ないです(笑)
コメントへの返答
2020年4月13日 3:02
どもですー。
けっこう笑えない数の罹患者が出ておりますが、自分は何とか生き残っております(笑

正直このクルマ、前回の触スト直管仕様からも解るように、かなりのTeenagerチューンされてた形跡がありまして、ネグレクトからの復帰をのんびりやっている感じですね。
まぁ、ほら、ガレージで一人作業している分にはソーシャル・ディスタンスですから(笑

プロフィール

物事すべてがノリと勢い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
21MY Long Range AWD LHD 下駄グルマとしてBEVを乗ってみたくて ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
12MY Boss302
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
18MY ST LHD 5door いや好みを追ったら結果的にこうなってるだけで、フォ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
06MY 3.5L Athlete
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.