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k.speedexの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2021年9月27日

Koito Bi LED 光軸調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
交換前のBELLOFのH7 HID コンバージョンキット6200k。

純正がハロゲンなので、これで光軸が合っているのかどうだか分かりませんが、とりあえず簡易壁ドンを設けて実測。



2
ヘッドライトから3m離した所でカットオフラインのレベライザー0値でエルボー点をマーキング。

上のマーキングは必要ありませんが、一応レベライザーMAX値です。



3
で、こちらが交換後のKoito bi LED。

左側が結構ズレてますね。

単純に垂直/水平(VERTICAL/HORIZONTAL)のアジャスターを調整する訳ですが、ブラケット部は対角線上に動くので、一気に回さずに少しずつ回して微調整しました。



4
こちらが、調整後。
まあ、素人なのでこれで本当に合っているのかは分かりませんが、元々の値に近い状態には出来たと思います。
まあ、厳密に言うと違うのかもしれないですが…

しばらくこれで様子を見ます。



5
暗闇で点灯。

青白さこそ無くなりましたが、まあ純正モジュールなだけあって、見易いんじゃないでしょうかね(^ ^)

因みに、後で考えたらこの画像はフォグも点いてました…(^_^;)



6
少し近めの壁ドン。

カットオフラインはしっかり出てますが、下方向もカットされていれる気もします(^_^;)

特にHIDと比べると、照射範囲は決して広いとは言えないですが、そのあたりは対向車への配慮がしっかりと考えられて作られているのでしょうね。




7
フォグ点灯。

相変わらず爆光です…(^◇^;)



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「@scottieeさん、おおお!ナイフレステープ、かなり使いこなされている感じですね👍👀
僕も、大仕事が済んだら挑戦してみたいところです…😅(笑)
大阪に師匠もいますし🤣🤣」
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k.speedexです。アメ車はトーラス以来で2台目です。皆さん色々と教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!
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