2025.01.25洗車から気合いのボディ磨きとコーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
お疲れ様です。只の係長でございます。
強風が運んできたホコリと雨で汚れてしまっているのと、新兵器を試したいこともあって、最近では珍しくやる気が出ていたので、いろいろ作業を行いました👍。
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足回りはタイヤハウスをMFスポンジで水洗いして、ホイールはウルトラハードクリーナーで洗浄。ホイールの洗浄では新兵器を投入。
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新兵器はサムライプロデュースのホイールブラシで、Sサイズ、Lサイズセットで購入。
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Lサイズは、フリードのホイールにはちょうどいい感じで、奥までしっかり洗えました👍。Sサイズは、ホイールとドラムやディスクの間をゴシゴシできればと思ったのですが、ちょっと大きくて目的の使い方はやりにくい感じ。もう少し小さいと良かったですね。
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ホイールがキレイになったからボディもしっかり洗いたくなり、グロスシャンプーを泡立ててブラシで細かい箇所を洗浄。
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ドアのヒンジや給油口周り、ハニカムグリルも丁寧に洗浄。
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ボディは雨汚れをしっかり落とすために西ケミの酸性CTRシャンプーで洗浄。
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ムササビクロスで拭き上げ、しばし乾燥。
この時点でまぁまぁキレイになりましたが、
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さらなる汚れ取りと、傷隠しを目的に、西ケミクリーナーをポリッシャーで施工。ポリッシャー施工後は手触りが良くなりました👍。
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シュアラスターのゼロリバイブもポリッシャーで施工。
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ポリッシャーをかけた後、付属のクロスで拭き取ると、瞳もクリアになりました(多分)。
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手触りは良くなりましたが、西ケミクリーナーの粉がボディに残っているのと、酸性CTRシャンプーを使って酸性寄りになったボディを中和させるために、アルカリ脱脂洗浄剤で再度洗車。酸性CTRシャンプーで洗った後よりもクリアになった気がします✨。
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ボディが整ったところで、特殊クリーニング剤を配合した犠牲被膜復元コーティング剤、西ケミ28QDを施工。
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続いて、硬化系ウレタンレジン配合の3倍ステコイRでコーティング。
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調子に乗って、犠牲被膜復元と帯電防止剤が入った"F"SILVERもコーティング。
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ヤケクソで仕上げにPG1specⅢを仕上げに施工。だいぶツヤツヤになりました👍。西ケミのサイトを見たらspecⅢがカタログ落ちしたっぽいですね💦。
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ホイールも拭き取りがてら帯電防止コーティング剤のTC-28Fを施工。
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窓ガラスはインビジブルガラスで拭き取り。
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タイヤバルブキャップにもお約束のシリコンスプレー。
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以上で本日の作業は終了。お昼を挟んで約5時間の作業。整備手帳をまとめている今の時点で筋肉痛😅。
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来週Dに点検に出す予定で、いつも点検前に洗っていますが、来週は軽い洗車で済ませられそうです👍。
長くなりましたが、以上でございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございまさした🙇。
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