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RTN25の愛車 [カワサキ KDX125SR]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

タイヤ・ホイールリフレッシュ①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
前々から気になっていたタイヤ交換・ホイールリフレッシュにいよいよ取り掛かる。幸い気候も暖かくなってきたので作業開始である。
これはKDX250のリアホイール。タイヤ付きの中古を手に入れ、以外と高かったがタイヤは山はあるものの固くなっていたので交換する。取り外しにかなり苦労した。
スポークも錆が多くハブも汚れてきたない。
2
こちらはKDX125に付いているフロントホイール。こちらもスポークはサビておりハブも汚い。前後合わせてリフレッシュする。
フロント側のタイヤは細いためか難なく外れた。

タイヤ外し終わった頃ちょうど廃品回収の業者が家の前を通ったので2本500円で回収してもらった。
3
スポークはニップル部に潤滑剤吹いておいて、ニップルレンチで回したら何とか外れた。外れない場合考えてサンダー用意しておいたが使わずに済んだ。
4
ホイールベアリングにがたはなかったがついでなので交換する。内掛けのベアリングプーラー持っていないので、コンクリートアンカーをベアリングに打ち込みギアプーラーで押し込み外す。
5
単体となった、フロントとリアのハブ。

6
簡易サンドブラストしてみる。
ブラストガンは吸い上げ式、メディアは120のガラスビーズを用意した。
ドライだとメディア舞い散るのでカップの中にはメディアと水を入れウェットブラストとした。
7
コンプレッサーの容量が小さく時間がかかったが、黒い汚れはある程度除去できたもののガラスビーズだと研磨力が低いためか黒い汚れが落ち切れていない。
8
追加でアルミナ100でブラストしてみたが、やはりコンプレッサーの能力不足のためかあまりきれいにはならなかった。
いずれにしてもこの上から塗装するので、これでよしとする。

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