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RTN25の愛車 [カワサキ KDX125SR]

整備手帳

作業日:2021年3月12日

タイヤ・ホイールリフレッシュ③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以内
1
125ccのオフロード車にホイールバランスまで必要ないと思ったが、ついでなのでバランス見てみる。ローラーベアリング4個使い簡易シャフト受けを作った。
2
こんな感じで作業台に取り付けバランス確認した。
タイヤの軽点とバルブを合わせて組み込んだが、フロント・リア共バルブ側が重たい傾向にあった。
3
車用のバランスウェイトだがこれを貼り付け調整した。
4
フロント取り付ける前に、スピードメーターギアのグリスアップとブレーキキャリパの清掃をして組み込み完成した。
5
リアの組付け同時に、エンジンスプロケットとチェーンも新品に交換する。
スプロケットはチェーンガイドがついている純正品を選択した。
チェーンはEKのヘビーデューティータイプを選択した。
6
古いスプロケットを外す際にトラブル発生。
ネジが固着して外れない、六角穴もナメてしまった。ネジザウルスやバイスグリップ使っても外れない。
この手の固着は古いバイク弄ってよくあること。
幸い捨てるパーツで本体にも影響がないので5.5mmのドリルで穴をあけネジ頭取って外した。
7
新品のスプロケットとチェーンは気持ちいいし安心感がある。
8
リアはKDX250用のスプロケットなのでKDX125用を移植し取り付けた。
ブレーキローターは径も同じでありKDX250のホイールに付いていた方が厚みも大きかったのでそのまま使用した。
これでリフレッシュ完了である。

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