• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RTN25の愛車 [カワサキ KDX125SR]

整備手帳

作業日:2021年3月27日

KDX125SR PWK28 タイプ2 取付・セッティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
3か月前Φ国製のPWK28を取り付けセッティングしかなり調子よくなったが、PWK28にもいろいろ種類があり別のタイプを毎度お世話になっているΦ国から取り寄せてみた。
大陸からの物は、箱は潰れボロボロ状態で届くのが通例だが、今回の物は製品箱を更に段ボール箱に入れられて送られてきたため驚くべき程綺麗な状態だった。(日本では当たり前だけど)
Made in Japan と書かれたカードやSUDCO(米国のパーツ代理店)のステッカーやラベルにはKEIHINと明らかに書いてあり、本体にもKEIHINの文字がある。
逆輸入で日本の1/3以下で買えるとは到底考えられないので、察しする通りのものだと思う。
箱にはLot No.まで記したステッカーも貼ってある。
しかし、ここまでやってくれるのならその実力を確認しようと思う。
2
とりあえず、ばらして中を見てみる。
MJは115、SJは34、JNはN68Nと刻印があった。
N68NをWebで検索したがKeihinのラインナップにはないようである。
とりあえずJNの持ち合わせはないのでこれを使用する。
3
既に取り付けた後の写真だが、油面調整をしておく。
基準値は1±1mm。
4
今まで付けていたPWK28タイプ①はMJ115、SJ42だったが下が濃く感じたのでMJを118、SJを38にしてみる。
チョークを引き一発で始動した。ASとアイドリング調整し吹かしてみるが以前のタイプ①よりスムーズに回転が上がる。
試し乗りしてみると、1,2速での息付もなくスムーズに9000回転オーバーまで回る。
タイプ①に比べ非常に乗りやすくなった。
アイドリングは1500くらいに調整。しかし、3000回転位まで数回煽った後にアイドリングが落ち込み止まりそうになり、しばらくすると元に戻る現象が出る。
5
スロー時が濃いと考え、SJをさらに小さく35にする。
アイドルは2000位に高めになったので1500に調整し、3000まで数回煽った後もアイドリングの下降はなくなった。
試走してもスムーズに回転は上がりとても乗りやすい。
ASも調整してみたものの全閉以外はアイドルの顕著な変化無しなので1+1/2のままにしておいた。
6
しばらく乗ってみて、4000から5000RPM位で若干モタツキ感を感じたため、薄目に調整してみる。
結局オリジナルの状態が一番良いのではと思ったが、MJは焼き付き考えてあまり薄くしたくない。SJを更に小さくすることも考えたがJNの段数を上から2段目に変更してみた。AS気持ち開け気味に調整。結果モタツキ感は少なくなり高回転までスムーズに回る。
暖気後は白煙も見えないくらいに少なくなった。
もうちょっと追い込むならばカッタウェイとかJNの変更とか必要かもしれないがこれ以上変数を増やしても泥沼にはまるだけなので一旦これでよしとする。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プロスキル チャンバー

難易度:

エアーテック エアーフィルター交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

塗装

難易度:

リアスポーク張替え

難易度:

クランクシール交換など

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 ZRX1100 ウォーターポンプ交換+オイル交換 ② https://minkara.carview.co.jp/userid/2993874/car/2605947/6288397/note.aspx
何シテル?   03/28 18:07
RTN25です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょっと丁寧にスタッドレスへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 06:26:08
(備忘録)UBS73 フロントサイドウィンドウ修理 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 18:17:39

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
25年ぶりにリターンし3年経ちました。以前はSUZUKI車乗り継ぎGSX750SⅢ型には ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
新型にはDTの設定はないので程度の良い中古を手に入れました。ビッグホーンUBS73の頑丈 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
山用にオフロードが欲しくて、ヤ〇オクで衝動買いしてしまいました。古いバイクなのでレストア ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H4年式です。ノーマル重視ですがエンジンは150万円かけて某有名店でフルオーバーホール、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.