• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすZの"駆け抜けZ" [BMW Z4 ロードスター]

まさか天井からのお漏らしか?

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年06月16日
1
2020/6/16。82,486km時に発覚。

梅雨入りし、屋根付き車庫が無い自宅に保管していました。
2
昨日と今日。
梅雨の中休みであろう今日の夕方に。

仕事が早く終わり、洗車でもと帰って来たら、このザマ。

なんと言うことでしょう…。

結露しているでは有りませんか…。


とりあえず、クーラー全開で消す事にしました。

私は納車時にエアコンフィルターを純正部品での交換とエアコン機構内の水分を除去しつつ、ガスの入れ換え施工を依頼した為。

クーラーはガンガン効く様です。
3
早速、主治医に連絡し。

①とりあえず、幌の作動確認とドレーンの清掃をすめられました。

今のところ、幌の開閉は正常。ドレーンの清掃はまたの機会にする事とします。


②フロアマットの水濡れの確認。

助手席側のマット下が若干…。しっとり?……。
(確認は洗車後です)


③上の画像は運転席側の幌のキズです。

コレが原因かは分かりませんが、シートに雨垂れ?の跡が…、数滴………。有る。


そして、洗車時に気付いた点です。
④キーレスでのドアの開閉。

助手席側のドアロックだけ解除されていない……。

数回、キーレスを作動させ解除が出来ました…。


⑤洗車時に増えている事に気付く、飛び石等での塗装の剥がれ。
フロントガラスにもピンホール程度のキズが1ヶ所ありました。
4
納車以来。そのままでしたので、微妙にエンジンのアイドリング音も?気になります。


バッテリーの定期的なチャージ。

ホイールボルトのトルク管理。

オイル、クーラント等。油脂類の管理。

その他、色々…。



少々、ほったらかしに過ぎた様です。


コレが日本車との違いでしょう。
好きな人間でないと勤まらない車ですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントバンパーとボンネット隙間が気になるんじゃッ

難易度:

リアゲートダンパー交換 からのオイ!!!

難易度:

フロントバンパー固定プレート塗装

難易度:

エンブレム塗装

難易度:

リアゲートダンパー交換 からのオイ!!! その後

難易度:

頂き物で撥水するんじゃッ。ソフトトップ用防水ケア BMW純正

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月18日 12:10
はじめまして。
私も同じ症状です。助手席側(右ハンドル車)が曇ります!
シートを外してカーペットの下を確認してください。
多分めちゃ浸水してると思いますよ。
私も原因が分かっていません… いろいろやったんですけどね。
コメントへの返答
2020年6月18日 12:57
はじめまして、コメントありがとうございます。

私も主たる原因は分かりませんが、洗車後は必ずシート下とスカッフプレート付近は濡れるから拭いてねと。知人から再ご指導を頂きました。
(スカッフプレート付近は拭いていましたが…。シート下は忘れていました。)

また、幌ポンプが水没するから雨の日は屋外駐車の場合は、ハーフカバー等で幌ポンプを守りなさい。晴れたら剥ぎ取り、乾燥させ再装着せよ…。と。

(BMW純正品のシートカバーでも付け剥ぎ時。次第にボディーにキズが入ってくるし、ハーフカバーが1番オススメらしいです。内装を守る意味でも。付け剥ぎも楽だとも、最悪晴れの日はボロ毛布で雨の日は剥ぐ事だそうです)

出来るだけ濡らさない事。濡れたら拭き上げる事。


コレはしょうがない所なので、小まめな手入れをする必要が有るそうです。

また、洗車時に高圧洗浄機の使用はNGだそうです。
本気で水没するよ…。特にドア周りは…と。
ドアミラーも飛ぶし、BMWエンブレムも剥がれるそうですので注意が必要だそうです。


とっても良い車ですので、しょうがないヤツだなぁと。

(色んな意見が有りますので、あくまで参考程度でお願い致します)

ブツブツ言いながら手入れをするのを楽しんだ方が良い様です。

ドア等窓の曇りはまた改めて聞いてみますね。

一緒にZ4ライフを楽しみましょう。

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター ご当地ナンバープレートとその他の変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/2993918/car/2880901/5804391/note.aspx
何シテル?   05/06 13:21
やすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 00:01:16
ENNEPETAL Zスペシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 14:55:52
CUSCO キャンバー調整式ピロボールアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 14:55:20

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター 駆け抜けZ (BMW Z4 ロードスター)
初めてのオープンカー。初めての輸入車。初めての左ハンドル。初めてのSMGです。 皆さんの ...
スバル フォレスター 通勤から雪山行き号 (スバル フォレスター)
理由あって手放しました。 とても良い車です。 MT最後?出来ればターボ付きが良かったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.