• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a_griffonのブログ一覧

2021年05月07日 イイね!

テスラ モデル3 試乗へGO

今、世界中のEVの中で最も売れているテスラ、これを知らずらしてEVを語るべからずということで試乗に行ってきました。

テスラは、従来のディーラーとは異なり、ストアとアフターは別部隊となっており、Webサイトで確認されたし。
私は千葉県在住なので、今回訪問したのはラゾーナ川崎にあるテスラストアである。車検などのアフターは東雲。どうもビジネスモデルが違うようだ。

まず、Webサイトでモデル3の試乗申込みをして翌日になると、スマホに連絡が入り、ストアと日程を確定。
試乗は、コロナ禍を理由にスタッフは同乗せず、単独になると聞かされる。

当日、Webサイトを見ながら、価格の話と今だと納車は9月になると教えてもらいました。
下取りはしているが、、、、との程度でした。値引き基本なし。

早速試乗
キーは、カードとなっていて、納車時は2枚もらえるとのこと。
センターコンソールに置いてくたさいと言われたものの、定位置はなく最後は位置がずれて下に落ちそうになっていた。
購入者はスマホのアプリで操作することが多いとのこと。

ドアノブは空気抵抗軽減のためか、格納してあり、ノブを取り出しにくい。
何かの動画でみたが、オーナーが車に近づくとぱっとノブが出てくるタイプに要改善。
そもそも従来のノブがいいが、CD値のために仕方がない。

乗り込むと、少しスポーツカーのように乗り降りがしずらい。床が高い?
センターの巨大なモニターが目につく、このモニターでほとんどの操作をしてしまうのですから。

シートはソファーみたいな感じ(試乗車はレザーシート)で、私はバケットシートのような感じがいいので自分向けではないと感じた。
スマホは無線充電するはずなので所定の場所に置いてみると、私のiPhone8では充電したり、しなかったりで不安定。

スイッチはブレーキペダルを踏むだけ。

シフトレバーは昔のコラム式のような感じのオートマチック版。

スムーズに発進したが、
ステアリングの径は小さく、太い。しかも重い。(ステアリングの重さは調整できるらしい)

ウインカーが使いづらい。スタッフが同乗していれば話も違っていただろう。

動きも重い。苦しい感じはしないが、、、、

サスペンションは硬いというか頑丈。適度なしなりはない。

スタッフの計らいで、ワンペダルではないモードになっていたようで、それでも回生ブレーキはゴルフGTEよりも強い。コースティングモードはないかも。

赤信号ではブレーキを外すと動くので、後で聞いたら、ベンツのように2度踏みするとペダルから離してもOK。
この点要改善
ワンペダルならブレーキは不要らしい。半数以上の方はワンペダルを使用しているらしい。(今回未体験)

コーナーの挙動は不明、何しろ知らない道をひとりで巡航運転しているため、飛ばせない。

メーターの類は排除されており、唯一モニターにデジタルスピードメーターがある。決してみやすくはない。フォントサイズを大きくして欲しい。
ヘッドアップディスプレイは非搭載。このあたりは、開発の古さを感じた。

音声コマンドは不明(未確認)

周辺の車や人などは全てモニターに映されるのは、さすがに自動運転を目指すメーカーだけのことはあると思い関心した。

カーナビはGoogle mapのような感じで、従来のカーナビよりも見にくかった。
また、視線移動も大きくむしろ、モニターは2つにした方が見やすいと思った。要改善。
ちなみに今は、大型モニターで、左が地図、右が自車周辺の状況

ステアリングの切れ角は、まぁまぁだけど、ステアリングが重く不明。

最後は、ラゾーナのテスラ用駐車場に停めて終了。
バックの時に幽霊のようなな音がするのは危険防止策か。
(効果音が選択できるといいと思う)

ドアを開けるのはノブがなくて、ボタンを押すと、少し開きます。
リアシートを確認すると、床と座面が近く、ももの裏が浮いてしまい、座り心地はよくはない。

その後、2~3問質問を投げかけた。

Q 千葉から大阪に行く時に充電はどうしたらよいか?
A SAで充電するか、高速をどこかでおりてスーパーチャージャーで充電する(ETC2.0だから大丈夫)

Q なぜテスラは高速道路にスーパーチャージャーを配置しないのか?
A 国が決めることで1メーカーがどうこうする課題ではないらしい

Q このスーパーチャージャーは他のメーカーの車でも利用できるか?
A できない

Q 無料保証サービスはあるか?
A 4年間だったような
  バッテリーは7年か8年の保証はある(劣化保証)
  どうやら、このバッテリとは、従来フロントにあったバッテリではなく、駆動用のリチウムバッテリ指すようだ。

Q これからの車は当然インターネット使用料はかかると思うが、月々の維持費はどれくらいかかるか。
A 月に900円台で、年間で1万ちょっとぐらい。

Q 音楽の聞き方?
A AMラシオはなし、FMラジオはあり。iPhoneとはブルーストゥースとかで接続可能。CDは無理。


自分の試乗した結果、購入意欲は変わらず。(元々購入意欲は低)
改善が必要な点
・モニターが1つだけでは見にくい(センターディスプレイは嫌い)
・ステアリングの重さ軽減(調整したら解決するかも)
・シートの形状(特にセカンドシート)
・乗った時の軽快さが足りない
・サスペンションの適度ないい加減さ
・エクステリアが好きではない

モデル2については、何も情報が入ってきておらず、日本が最後になるらしく今から3年はかかるらしい。
Posted at 2021/05/07 17:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Mercedes-Benz Charging Hub 千葉公園 Q4 e-tronで参上 http://cvw.jp/b/299416/48548532/
何シテル?   07/18 18:03
ゴルフGTEからQ4 e-tronに箱替え。 今はEV専門チャンネルのYouTubeに時間を使っています。 https://www.youtube....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 4 56 78
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
ゴルフのPHEVから100%電気のQ4 e-tronに箱替えしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
トゥーランからゴルフGTEに乗り換えました。 前車ほどはいじらないと思うのですが、どう ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2005年モデルGLi 約10年所有

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation