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2021年05月15日 イイね!

全固体電池は2030年からEVに採用が今のところ

現在、EVのリチウムイオンバッテリーは開発が激化しており、価格も年々低下し、性能も上がってきている。
密度を上げて小型化し、結果として容量を増やすとか、フレームと一体化して軽量化するなどが取り組まれ航続距離を延ばしている。
高速充電の進化により、充電にかかる時間の短縮化(日本は日本固有のチャデモ方式のため世界的に孤立し開発が遅れる。)

ここにきて、次世代の電池として有力な電池して固定電池の動向をアップデートしてみた。
それらによると、2030年から固定電池を搭載したEVが登場するらしい。
VWによると、最短で2025年で固定電池搭載車が発表されるらしい、あと4年だ。

固定電池のメリットは充電スピード。
最初は価格が当然高い。

この記事を書くのに読んだサイト
■VW、全固体電池をドイツで生産へ 大量供給見込む
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR14E2E0U1A510C2000000/

■全固体電池を採用したEV、一番乗りはTeslaかトヨタか?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01393/00012/?n_cid=nbpnxt_goad_b_2012CP_017&gclid=Cj0KCQjw4v2EBhCtARIsACan3nwM8BTSi9YKBkBDsdtGfqSMfKsVgOLSdWbF13SjFuW4LXBhSvcITKEaAhp8EALw_wcB

Posted at 2021/05/15 21:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月07日 イイね!

テスラ モデル3 試乗へGO

今、世界中のEVの中で最も売れているテスラ、これを知らずらしてEVを語るべからずということで試乗に行ってきました。

テスラは、従来のディーラーとは異なり、ストアとアフターは別部隊となっており、Webサイトで確認されたし。
私は千葉県在住なので、今回訪問したのはラゾーナ川崎にあるテスラストアである。車検などのアフターは東雲。どうもビジネスモデルが違うようだ。

まず、Webサイトでモデル3の試乗申込みをして翌日になると、スマホに連絡が入り、ストアと日程を確定。
試乗は、コロナ禍を理由にスタッフは同乗せず、単独になると聞かされる。

当日、Webサイトを見ながら、価格の話と今だと納車は9月になると教えてもらいました。
下取りはしているが、、、、との程度でした。値引き基本なし。

早速試乗
キーは、カードとなっていて、納車時は2枚もらえるとのこと。
センターコンソールに置いてくたさいと言われたものの、定位置はなく最後は位置がずれて下に落ちそうになっていた。
購入者はスマホのアプリで操作することが多いとのこと。

ドアノブは空気抵抗軽減のためか、格納してあり、ノブを取り出しにくい。
何かの動画でみたが、オーナーが車に近づくとぱっとノブが出てくるタイプに要改善。
そもそも従来のノブがいいが、CD値のために仕方がない。

乗り込むと、少しスポーツカーのように乗り降りがしずらい。床が高い?
センターの巨大なモニターが目につく、このモニターでほとんどの操作をしてしまうのですから。

シートはソファーみたいな感じ(試乗車はレザーシート)で、私はバケットシートのような感じがいいので自分向けではないと感じた。
スマホは無線充電するはずなので所定の場所に置いてみると、私のiPhone8では充電したり、しなかったりで不安定。

スイッチはブレーキペダルを踏むだけ。

シフトレバーは昔のコラム式のような感じのオートマチック版。

スムーズに発進したが、
ステアリングの径は小さく、太い。しかも重い。(ステアリングの重さは調整できるらしい)

ウインカーが使いづらい。スタッフが同乗していれば話も違っていただろう。

動きも重い。苦しい感じはしないが、、、、

サスペンションは硬いというか頑丈。適度なしなりはない。

スタッフの計らいで、ワンペダルではないモードになっていたようで、それでも回生ブレーキはゴルフGTEよりも強い。コースティングモードはないかも。

赤信号ではブレーキを外すと動くので、後で聞いたら、ベンツのように2度踏みするとペダルから離してもOK。
この点要改善
ワンペダルならブレーキは不要らしい。半数以上の方はワンペダルを使用しているらしい。(今回未体験)

コーナーの挙動は不明、何しろ知らない道をひとりで巡航運転しているため、飛ばせない。

メーターの類は排除されており、唯一モニターにデジタルスピードメーターがある。決してみやすくはない。フォントサイズを大きくして欲しい。
ヘッドアップディスプレイは非搭載。このあたりは、開発の古さを感じた。

音声コマンドは不明(未確認)

周辺の車や人などは全てモニターに映されるのは、さすがに自動運転を目指すメーカーだけのことはあると思い関心した。

カーナビはGoogle mapのような感じで、従来のカーナビよりも見にくかった。
また、視線移動も大きくむしろ、モニターは2つにした方が見やすいと思った。要改善。
ちなみに今は、大型モニターで、左が地図、右が自車周辺の状況

ステアリングの切れ角は、まぁまぁだけど、ステアリングが重く不明。

最後は、ラゾーナのテスラ用駐車場に停めて終了。
バックの時に幽霊のようなな音がするのは危険防止策か。
(効果音が選択できるといいと思う)

ドアを開けるのはノブがなくて、ボタンを押すと、少し開きます。
リアシートを確認すると、床と座面が近く、ももの裏が浮いてしまい、座り心地はよくはない。

その後、2~3問質問を投げかけた。

Q 千葉から大阪に行く時に充電はどうしたらよいか?
A SAで充電するか、高速をどこかでおりてスーパーチャージャーで充電する(ETC2.0だから大丈夫)

Q なぜテスラは高速道路にスーパーチャージャーを配置しないのか?
A 国が決めることで1メーカーがどうこうする課題ではないらしい

Q このスーパーチャージャーは他のメーカーの車でも利用できるか?
A できない

Q 無料保証サービスはあるか?
A 4年間だったような
  バッテリーは7年か8年の保証はある(劣化保証)
  どうやら、このバッテリとは、従来フロントにあったバッテリではなく、駆動用のリチウムバッテリ指すようだ。

Q これからの車は当然インターネット使用料はかかると思うが、月々の維持費はどれくらいかかるか。
A 月に900円台で、年間で1万ちょっとぐらい。

Q 音楽の聞き方?
A AMラシオはなし、FMラジオはあり。iPhoneとはブルーストゥースとかで接続可能。CDは無理。


自分の試乗した結果、購入意欲は変わらず。(元々購入意欲は低)
改善が必要な点
・モニターが1つだけでは見にくい(センターディスプレイは嫌い)
・ステアリングの重さ軽減(調整したら解決するかも)
・シートの形状(特にセカンドシート)
・乗った時の軽快さが足りない
・サスペンションの適度ないい加減さ
・エクステリアが好きではない

モデル2については、何も情報が入ってきておらず、日本が最後になるらしく今から3年はかかるらしい。
Posted at 2021/05/07 17:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月05日 イイね!

今後の車メーカーの主力開発は、電池にあり



ちょっと前までは燃費がひとつのキーだったのに対し、現在は自社で電池を開発できるかが企業として存続できるかどうかにかかってきている。
もしくは、電池メーカーとの強力なパイプが必須。

その理由
これからはエンジンは縮小、EVあるいはFCVに置き換わる。
EVには当然電池が必要である。

その理由
現在のEVは電池の部品代が多くを占めており、実はバッテリーが安くなるとガソリン車よりも部品点数が少ないことより、総額は安くできる。
バッテリーの価格がキーとなる。

その理由
EVは航続距離が大きな要素となる。そのためにより多くの距離を走れる車(大容量あるいは高密度)が出る競争となっている。

その理由
継続的に生産する必要があり、トヨタのRAV4はPHEVを発売するもバッテリーの供給が間に合わなくて、注文を生産することが生じたことがあった。
HONDA eは、ヨーロッパに販売台数を優先したため、国内では年間たったの1000台。
などとなっており、チャンスロスをしている。
Posted at 2021/05/05 17:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

最近の気になるEV

VW ID.3

ゴルフに代わるハッチバック

VW ID.4

SUVタイプ
GTXという強化版もあるらしい

AUDI Q4 etron

SUVタイプ、クーペ風もある
ID4のプラットフォームを流用するID4のプレミアム版

日産 ARIYA

SUVタイプ
キムタクが日産のCMに起用された時に映像で使用していた。多分問い合わせが殺到して慌ててCMに注を追加した。
ID4やQ4 e-tron比較されることが多い。

BMW i4

セダン
2022年春以降日本導入

TESLA Model 2

ID3の対抗馬、2022年から生産開始、価格が300万を下回るらしい。

Lucid air

セダン
高すぎて買えません。デザイナーは元マツダの人

mazda MX-30

クロスオーバータイプ 
試乗したいけど近くのディーラーはEVではなくてハイプリッドタイプしかない。
航続距離が短いのがX、来年レンジエクステンダー付きが追加される。
EVへの取り組みはかなり遅く、BMWの周回遅れと元マツダオーナーとしては残念。

Posted at 2021/05/04 20:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日 イイね!

EVオーナーがEVを辛口で語るYouTubeサイト


EVネイティブ【日本一わかりやすい電気自動車チャンネル】チャンネル登録者数 1.79万人
https://www.youtube.com/channel/UCovnMeHKLDwvJEwayR0OPcw


このユーチューバーが主張する「充電器は高速道路に複数箇所に複数台設置すべき」という論点がまさにそのとおりだと思ったのでここにあげます。

少し辛口なのが人気の秘密、このユーチューバーはリーフとテスラの2台持ち、EV歴6年だから言っていることに納得感がある。

世界の自動車環境や新車レポートについても詳しく語られる。

EVを検討している人は見て欲しいと思います。

Posted at 2021/05/03 20:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「eビターラ日本デビュー間近~今週の気になるEV_News(2025.7.19) http://cvw.jp/b/299416/48550065/
何シテル?   07/19 10:35
ゴルフGTEからQ4 e-tronに箱替え。 今はEV専門チャンネルのYouTubeに時間を使っています。 https://www.youtube....
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