• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a_griffonのブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

ホンダカーズへGO HONDA e試乗2回目










試乗車はアドバンス、2回目の試乗。
ボンダディーラーでもテスラと同様にスタッフの同乗なし
事前に確認点をよく聞いて出発

今回新たに気付いた点は以下の通り。

バッテリが90%ときちんと充電されていたにもかかわらず、航続距離がなんと170kmかなり少ない。

フロントガラスに熱線があり、目障り。(ノーマルの方は熱線がないらしい)

ドアノブの収納忘れあり。

座席シートの位置が異様に高くミニパンになっているよう。
なおかつ、座ると端に座っている感じがして違和感がある。
自分が運転している感が薄い

サンルーフは標準、開けると明るくなり、開放感がある。

シングルペダルの回生プレーキは左のボタンでできる。矢印3つで丁度良かった。楽ちん。パドルシフトで強弱を調整できる。
過去にリーフに試乗した時と比べ扱いやすい。

ナビの画面がなぜか見にくい。角度の問題か。

自動駐車機能は、白線がきちんとないと作動しないらしい。

その他1回目と共通。
ステアリングはクイックで扱いやすい。
パワーはノーマルモードでも充分ある。
サスペンションは硬めで良い。
オートホールドモードあり(赤信号時のフットブレーキ不要)

補助金は3種類あるらしい。
・CEV補助金
・経済産業省補助金(アドバンスのみ)
・環境省補助金

CEV補助金が35万円が適用できるらしい。
しかし、どのディーラーにいっても補助金についての説明を満足に受けられないのが現状のようだ。

見積もりをお願いしたのは航続距離が少し長いノーマルの方、480だそうです。
ちなみに、自分のゴルフGTEの下取りは走行距離が少ないとのことで150の値がついた。
差し引き330で買えそうな金額だけど、航続距離が短くすぎて検討候補からは落とした。
Posted at 2021/06/14 21:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月12日 イイね!

iXを日本で発表 「今から始める2035年~輸入電動車普及促進イベント~」



日本自動車輸入組合(JAIA)は2021年6月10日日、都内で「今から始める2035年~輸入電動車普及促進イベント~」を開催した。
JAIA加盟13社の代表が集結し電動車の普及促進をアピールした。

iXが日本初お披露目
ぐぐると価格は1000万円とか高額なので自分はスルー。

BMW iX
メルセデスベンツEQA 250
ボルボ:XC40 Rechage Plug-in hybrid T5 Inscription
プジョー e-2008 GT
アウディ e-tron Sportback 55 quattro 1st edition
ジープ・レネゲード・トレイルホーク 4Xe
ストリートスクーター D17
ポルシェ:Taycan Turbo S
ジャガー I-PACE
テスラ:Model 3
e-Golfプレミアム

今回は残念ながら、ID3やQ4 etronの展示はなし。

Posted at 2021/06/12 21:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月09日 イイね!

ベンツディーラーにGO EQA試乗

担当の営業の方が不慣れな方で十分な情報は得られなかった。








試乗した時の記録は以下の通り。

サイズは思ったより大きい。
高さがあるためか、特に幅があるように感じた。
ただし、ドアミラーは縦に長く見やすい。

発進はなめらか、急発進はしない。
爆発的なパワーはなさそう。

サスペンションは、柔らかい。ロール幅も大きい。
シートも柔らかめ。質感は高い。
軽い感じできびきび走る感じとは遠かった。
簡単にいえばのっそりという感じ。

ヘッドアップディスプレイは控えめ。
速度と法定速度制限が表示される。
矢印は、ナビを使っていないので不明。

赤信号時のブレーキペダルは、素早く2度踏み。最初は面倒(多分この仕様はベンツ共通)。
渋滞時はブレーキペダルだけで、アクセルは踏む必要がなく、クリープで楽かもしれない。

回生ブレーキはDプラスのコースティング、Dマイナスの弱回生、Dマイナスマイナスの強回生。
パドルシフトで変更、左がマイナス、右がプラス
シングルペダルになるかどうかは不明。
自分にはDマイナスが丁度良かった。ワーゲンのBモードに相当。
表示はわかりやすい。
オートモード回生があるはずだけど、操作が不明。私の勘違いかもしれない。

セカンドシートは、床下のバッテリのせいで、運転席より床が高くなっており、座面との距離が短い。
実際に乗車すると足のももの裏がういてしまう。足はつま先しか入らず狭い。
しかし、背もたれが微妙な傾きがあり、シートも柔らかく実はそんなに乗り心地は悪くはない。
サンルーフ付きであればもっと開放感があるだろう。試乗車はノーマルタイプのため未確認。

内燃機関をベースにした車はFFになるらしい。(参考:日産はなぜかFF仕様となっている)
気になるハンドルの切れ角は気になるほどではなかった。

いちおう見積り依頼をしたところ
本体640
メーカー装備品47
ナビ15
サンルーフ17
ETC13
などで総額750となった。

下取りや補助金は不明。
Posted at 2021/06/09 20:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホンダ「Super EV Concept」世界初公開~今週の気になるEV_News(2025.6.28) http://cvw.jp/b/299416/48511787/
何シテル?   06/28 08:58
ゴルフGTEからQ4 e-tronに箱替え。 今はEV専門チャンネルのYouTubeに時間を使っています。 https://www.youtube....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678 91011 12
13 141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
ゴルフのPHEVから100%電気のQ4 e-tronに箱替えしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
トゥーランからゴルフGTEに乗り換えました。 前車ほどはいじらないと思うのですが、どう ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2005年モデルGLi 約10年所有

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation