• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおじょりの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年8月26日

インタークーラーカバー鳴き対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1速でクラッチを繋ぐタイミング、2、3速で2,000r.p.m程度でのノロノロ運転時に、キュッキュッと何か擦れるような音がし出して気になっていました。
先日、スズキのディーラーさんで調べてもらったら、後付けのモンスポインタークーラーのカバーが、擦れて音が鳴っていたと判りました。
インタークーラーカバーを取り外したら、カバーが擦れて、インタークーラー本体のカバー取付部に粉が不着してました。
2
アマゾンで0.5ミリ厚のガスケットを購入。
-40℃〜200℃まで持つらしいので、多分大丈夫かな?
3
高さ40ミリ、幅120ミリ、穴径10ミリ、穴ピッチ85ミリに、カッターナイフで切断。耐熱ガスケットペーストで貼付
4
同じく、耐熱ガスケットペーストで貼付
5
ガスケットを挟んで、ガタつきもなくなりました。
これで鳴かなくなるか様子見です。
6
要、再考です。
朝、ガスケット貼付、昼にインタークーラーカバー取付、夜、帰宅する為エンジンかけたら「ん?何か振動音がする?」
ボンネット開けたら、インタークーラーカバーの振動が以前よりも、かなり大きくなってました(^^;)
元々気になっていたキュッキュッ、という音はしなくなりましたが、少しですがステアリングにまで伝わる振動が出るようになりました(^^;)
ガスケット貼付た為、インタークーラーカバーとインタークーラー本体の隙間が無くなり、インタークーラー本体の振動をまともに拾うようになってしまったようです。
適度な遊びがなくなってしまった為だと思います。
難しいですね(^^;)
全面当たりのガスケット貼付をしたので、リング状のガスケットを再製作して、貼り替えてみます(^^;)
耐熱のフッ素ゴムの板シートもあるようなのですが、ガスケットに比べてかなり高いようですので、ガスケットで何とかできないか、再調整してみます。
しばらく先になるかもしれませんが、また結果は上げさせていただきたいと思います。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

燃料添加剤を小分けにしてみた。

難易度:

パワーエアコンプラス施工(メモ)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

夏に向けてボンネット浮かし

難易度:

K2G-GM 取り付け(*‘ω‘ *)

難易度:

ローダウン用ジャッキ2.5t

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@運び屋. さん
雨降って泥んこです(^^ゞ」
何シテル?   11/11 12:31
あおじょりです。よろしくお願いします。若い頃から車のパーツ交換等憧れていました。この車で初めて実現でき、車の運転を楽しんでいます。車の写真ですが、ナンバープレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
不慮の事故でターボRSを失ってしまい、ワークスに買い替えました。SWKコンプリートver ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。もうすぐ初回の車検です。何点かパーツ交換してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.