
赤星ってビールご存じですか? サッポロラガービールです。
星が赤いので赤星と呼ばれています。
置いて有る飲み屋さんでは、赤星と言えばほとんどの店員さんは分かります。
たまに「へっ!?」で顔する女の子の店員さんもいますが。
僕は、あまり家飲みはしないのですが、このご時世なので外に飲みに行くことも出来ず、久しぶりに赤星をケース買いしました。
これは、所謂生ビールでは有りません。
ですので、放置していても基本味が落ちることは有りません。
キリンにもラガーと言うのが有りますが、アレは本当のキリンラガーでは無くて、生ビールです。復刻した雰囲気だけの物です。
ハートランド(だけ)を置いている店も多いのですが、僕はアレは好きでは無いです。スーパードライの方がマシです。
あくまで個人的な好みです。
=====
赤星と呼ばれる、ビールがある。 サッポロラガービール
サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所から、創業翌年の明治10年(1877年)に発売された、現存する日本最古のビールブランド。ラベルの“赤星”が目印で、愛称ともなっています。熱処理ビールならではのしっかりとした厚みのある味わいで、根強い人気を集めています。
=====
数年前から年に何回かだけ、缶の物も売ってくれる様になりました。
(多分)一度だけ、コンビニ限定でサッポロラガービールと言う名で缶を販売したことが有りますが別物でした。最近売っている缶は本物です。
今は缶は有りません。大瓶と中瓶だけです。
缶が出た時で気が付いたときは、1カートンか2カートン購入しています。
前述の通り、半年位かけて飲んでも、問題無いので。
次に、コロナビールですが、消費期限が短いからと99円/瓶で売っていたので、買ってきました。
名前が悪いので生産中止にしたとかの噂が有りますが、実際はコロナ(COVID-19)の影響で必需品の供給を除く企業活動を休止したための様です。
▲僕の状態で分かる様に必需品じゃん!
赤星中瓶を2本飲むとちょっと多いので、赤星中瓶1本とコロナ一本を飲む感じです。コロナはアルコール度数も弱いですしね。
Posted at 2020/04/14 21:18:19 | |
トラックバック(0) | 日記