• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんぞーの"浜太郎" [ハマー H2]

整備手帳

作業日:2018年3月31日

10.1インチでかっ!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
浜太郎はもともと三井D車だったので、輸入時にストラーダの初期モデルが付けられていた。
ストラーダといえば、初めて地デジ対応になったカーナビモデルの一つ。
しかし、浜太郎についていたカーナビは同じストラーダでも、その一つ前のモデル。
つまり・・・
地デジ、見れましぇん!!(号泣)
もう一つ言うと、今は懐かしのMDが聴けるというシロモノだった。
2
なんか良い物ないかと色々調べていたら、最近のカーナビは随分安くなったのね。
HDDナビは今だ高いけど、メモリーナビは10万切る物もチラホラ。
そんな中、独特の雰囲気を醸し出す実に怪しいモデルを発見。
フルセグ対応、その他大体の主要機能を備えた10.1インチメモリーナビ。
ANX-Z1というらしい。
メーカーはアズール。あまり聞いた事ない名前だなぁと思っていたが、まあ早い話が中華製ナビである。
値段は・・・65.000円(激安)
店に聞いたところ、5年保障も付けるという事だった。
コレはオイラに買えと死んだばーちゃんが言っているのだろうと思い、購入を決意。
早速取り付けできるか聞いたら・・・
「ウチの店では無理ですぅ~」とのこと。
仕方がないので、自分で付ける事にした。
3
取り付け自体はとんとん拍子で進んだものの、面倒だったのはその前段のインパネ外し。
FJクルーザーと同様、センターコンソールを引っぺがす所から始まる。
しかし、意味が有るのか無いのか分からんネジが沢山。
そしてその一つ一つが無駄に長い、さすがアメリカ(笑)
特にインパネを固定しているボルトが長い硬いでもう大変。
コレだけで作業時間の半分は持っていかれたかも。
何とか取り付けも完了し、今現在はこんな感じ。
4
ナビを変えたらバックカメラのコネクターが特殊な配線になっており、調べた所該当する変換コネクタが見つからなかったので、新たにカメラも取り付け直し。
高感度のカメラにしたので、以前の古いカメラより鮮明になったのが良かったところかなぁ。
とりあえず、現代にやっと追いついた浜太郎なのでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

service 4WD

難易度:

キーが回らない

難易度:

廃材ビードブレーカー

難易度:

オーディオの電源が入らない

難易度:

LEDバーライト修理

難易度:

ハマーH2 車椅子移動車 構造変更 8ナンバー化!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コレがキャデラックと言うものなのか。 http://cvw.jp/b/2995066/45332995/
何シテル?   08/03 11:34
だんぞーです。 不束者ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドカメラで死角削減その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 15:56:38

愛車一覧

キャデラック SRXクロスオーバー キャデーさん (キャデラック SRXクロスオーバー)
移転先の職場駐車場の関係で、致し方なく浜太郎(HAMMER H2)とお別れに。 失意の中 ...
トヨタ グランビア カバンビア (トヨタ グランビア)
初代エルグランドに対抗してトヨタが送り出した最大級Lクラスミニバン。 だがフロントマスク ...
日産 フェアレディZ ウチのゼットさん (日産 フェアレディZ)
古きよき時代のスポーツカーの代名詞 走るだけでは無く、整備や修理を通して、人との交流の輪 ...
トヨタ スープラ はちまん様(80様が訛った) (トヨタ スープラ)
良くも悪くもオイラに燃費の何たるかを教えてくれたクルマ。 コイツに比べたら浜太郎でさえも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation