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2013年05月31日 イイね!

DT50 テールランプ取り付け完了

DT50 テールランプ取り付け完了仕事帰りにバイクショップへ行って、注文していたフロントブレーキレバー、ゴムのグロメット、テールランプ取り付け部のカラーを引き取って来ました。

帰宅が18時30分頃だったので空はまだ明るめ。早速全てのパーツを取り付け。

テールランプは、カラーを片側2個づつ付けてナット止め。

オイルタンクにコーナンで買ってたM6×15mmの蝶ネジとM6の大径ワッシャーとスナップリングを取り付け。
そして右側のサイドカウルを取り付け。

最後はブレーキレバーの交換。

早ければ明日にも公道走行可能かも?
Posted at 2013/05/31 23:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月29日 イイね!

キーが3分割するも瞬間接着剤で修理 SXE10アルテッツァ

キーが3分割するも瞬間接着剤で修理 SXE10アルテッツァ先日パワステのオイルクーラーが壊れて修理したばかりですが、今度はキーが壊れましたw

金属部分のキーと、持つ部分の黒い樹脂部分が真っ二つ、合計3点に分割です。
樹脂の部分を確認すると、両側とも樹脂が割れてました。短期での使用なら問題無いと思いますが、長期使用だとこの設計はダメだと思われます・・・。特にネジの部分はチョットあれですね。

買うと高そうなので、割れたパーツの欠片/瞬間接着剤/瞬間接着剤が付かないナイロン/瞬間接着剤の硬化促進剤/ピンセット/プラスドライバーを駆使して修理。

無理な負荷を掛けなければ、あと10年は行けそうです。

走行距離は大体178,700kmくkらいの時でした。
Posted at 2013/05/29 19:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月26日 イイね!

2.5ヶ月ぶりにDT50エンジン始動

2.5ヶ月ぶりにDT50エンジン始動10時過ぎからDT50のメンテナンスをしました。

まずはリアキャリアの曲り修正&取り付け。そしてリアフェンダー取り付け。

次は前後ウインカーのキボシ端子取り付け&配線。
中華製ウインカー、配線の銅線が細過ぎてリード線の皮むきしたら銅線ごと千切れてしまいました。キボシ端子を車体側へ差し込み、リード線を持って抜こうとすると千切れます(T_T)。
リード線を元から交換しようと思ったけど、面倒なんでこのまま使用します。今度千切れたら交換ということにします。

11時半、キンちゃんがフロントフェンダーを持って来てくれました。

とりあえずフロントフェンダーはそのまま置いといて、燃料ホースをキャブに取り付け、ガソリンをタンクに補充。
キーをONにし、ニュートラルランプとオイルランプ点灯。キックペダルを数回踏んでエンジン始動。が、すぐストール。これの繰り返し。アイドリング回転数がかなり低いのでストールしているよう。整備書を確認してパイロットエアスクリュとスロットルストップスクリュを調整して絶好調!!。2.5ヶ月ぶりのエンジン始動、あっさりしたもんです。
ただ、アクセルを煽ってもあんまり回転の上がりが速くないのが気になるが、走行はまだ先なので一旦そのまま。
エンジン始動中、オイルランプが点灯しっぱなし。オイルタンク確認したらいっぱい入ってる。センサーのコネクターを外したら消灯。良く分からんので、後日点検します。

今度はフロントフェンダーの塗装落としです。見た感じ、足付けしてなさそうなので簡単に落ちそう。という事で、IPA無しで金属スクレーパーで塗装をひたすら削る作業を5時間ほどしました。表裏どちらも塗装落とし完了。裏側は仕上げにタワシ型ヤスリで綺麗になりました。
表はまだ薄く塗装が残っているので、後日金属コンパウンドで磨く予定。

さぁ、いよいよ街乗り出来るまでもう少しです。ちょっとしたパーツ(スペーサーなど)が足りないので、今週注文します。
Posted at 2013/05/26 22:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月25日 イイね!

DT50 外装磨きとウインカー取り付け

DT50 外装磨きとウインカー取り付け11時から17時半までDT50のメンテナンスしてました。

まずは樹脂外装の表面磨きです。前回までに3000番の液体コンパウンドで磨いてたので、今日は9000番の歯磨き粉みたいなので磨きました。かなり適当ですw

磨きついでに燃料タンクも磨きます。塗料が垂れた跡を久しぶりに見てテンション下がりましたw。目立たない箇所なので良かったですけど。
でも、車体に取り付ける時にハンドルに接触して一部塗料が剥がれました(T_T)。ま、今後も良く有る事でしょう。

次は通販で買った中華ウインカーの取り付け。フロントはウインカーステーが無かったので、中古を買ってたのでそれも同時取り付け。
配線を整備書で確認し、キボシ端子を付けようとしたら大きさ違う・・・。しかも、フロントは車体側に何故か延長コードが付いててかなり長い。
リアを見ると、逆にこちらは全く長さが足りません。これまで付いてたリアウインカーは配線延長がしてありました。
もしかしてフロントの延長コードはリア用じゃないの?という事で確認したら、そうでしたw
後でキボシ端子を付け替える為にコーナンで1,500円圧着ペンチを買って来ました。キボシ端子は持ってたんですが、予備無し状態なのでこちらも追加で購入しときました。

次はヘッドライトの電球交換と、ヘッドライト取り付けです。
こちらはネジやバネなど、ショートパーツを4点新品に交換。と言うより、前オーナーまではこれらのパーツが付いていなくて、適当に固定してありました。あかんやろ・・・。
ヘッドライトのカプラーを付けようとしたら、車体側が見つからず。数分探して、ヘッドライト点灯&ハイ・ロー切り替えスイッチASSYをハンドルから外していたのを思い出し、確認したらこっちにコネクター有りましたw。まだスイッチは付けないのでそのまま放置。

次は、シフトペダルの位置調整。これはリアのブレーキペダルと高さが明らかに違ってたので、大体同じ高さになるよう適当に固定。

そして最後、リアのフェンダーを取り付け。でも傾いて付いてる。良く見たらリアキャリがかなり曲がってます。転倒した時に曲がったんでしょう。これは仕方が無い。
大体で良いので曲げを直そうとすると、硬すぎてウンともスンともいきません。後日、バイスで挟んで曲げ直します。

あと、問題点発覚。
これまでチビチビ漏れてたフロントフォークオイル、この暑い日差しに耐えられず、「もれなく漏れまくり」で地面も濡れてます。
キンちゃんに指摘されてはいましたが・・・。その内オーバーホールしようかなぁ。

もう一点、シートが綺麗な状態です。オカシイとは思ってたんですが、今日裏側を見たら張り替えた跡が有りました。そうだったのか、これはラッキー。

さぁ、明日も作業するでぇ~、多分。
Posted at 2013/05/25 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月22日 イイね!

ホンダから125ccスポーツモデル「グロム」発売決定

遂に本田から気になってたグロムの発売決定。6月21日だそうです。梅雨真っ盛りかw
価格は税込309,750円。ちょっと高くないですかぁ~?。税込300,000円切ってよぉ~。

スペックは
空冷・4スト・OHC・125cc単気筒 9.8馬力
PGM-FI
4速MT
倒立フォーク
前・後ディスクブレーキ

以下の点が満足出来ません。
価格w
4速MT。6速が欲しかった。
空冷

でも欲しいので、しばらくしたら買おうかなぁ~

http://www.honda.co.jp/news/2013/2130522-grom.html
Posted at 2013/05/22 20:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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