• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

今日も原チャリツーリング 瀞川氷ノ山林道のハチ高原側走行

今日も原チャリツーリング 瀞川氷ノ山林道のハチ高原側走行今日も原チャリツーリングしてきました。今回のメンバーは私TS125R、UさんTL125Sイートハーブ、Kさんセロー、Sさんトリッカーです。

Uさんは以前にNSR50売ってもらったし、ツーリングも一緒にした事ある方。
Kさんは空物ラジコンで知り合った方で、2年間にも渡る「一緒にツーリング行きましょう」の願いがやっと叶いました。
Sさんは今回が初めてです。

UさんとSさんと私は同じ小学校を卒業しているという超偶然。しかもSさんは私の職場の方と同級生でした。世間は超狭いw

今回はKさんから誘われて、瀞川氷ノ山林道の直線部分に連れて行って欲しいという内容です。
私以外は一度も行ったことがなく、道も分からないという事で私がずっと先頭を走りました。
殆どR9を走らず、バブル期の超混雑スキー場往復裏道ルートを通っていきました。

ハチ高原スキー場の大久保ゲレンデから上がっていき、ハチ北スキー場を通過。そして例の直線へ。
直線スタート部分辺りで止まって少し説明して先に突っ走りました。そして「はちまき展望台」で休憩。
Kさんがバイクから降りて第一声「で、直線はどこ?」 あれだけ直線走ったのに・・・。Sさんからも、さっき説明してもらってたのにって突っ込まれてましたw

そこからR9方面へ降りようとしたら土砂崩れ。あと数十mで普通の道に降りれるのに・・・。TL125Sで強行突破しようとしたが土砂がヌルヌルでタイヤが埋まりフレーム下部まで土砂に乗り上げ通過出来ず。
googlemapを確認したらスグ近くに林道有り。そこへ迂回して難なくクリア。TL125Sだけは泥だらけでしたけど。

R9へ出たら近くの道の駅 村岡ファームガーデンで昼食。ここでKさんバイクの鍵を落とす。が、店員さんに拾ってもらってて助かるw

昼食が終わったら近くのデサント工場の交差点から妙見蘇武林道へ。今日、100kmマラソンされてました。
ここを北上し万馬スキー場へ向けて走ります。途中、マラソン最後部をゆっくり追い越し。

万馬スキー場のてっぺんに付いたら、UさんとSさんはそのままゲレンデを真っ直ぐ降りていき、Kさんと私は林道を降りていきました。
道の駅 神鍋高原で待ち合わせ。距離的に明らかに私達の方が時間が掛かるのに、先に到着しました。数分後、合流し話を聞くとSさん急斜面で転倒したそうで(・_・;) でも怪我無しで良かったです。

後は帰路へ。R9方面へは走らず、R482・R426と走って15時20分頃集合場所に帰ってきました。

今回の3名の方は私より5?~9歳 年上の方でしたが、話が合ってとても面白かったです。
Posted at 2017/09/24 18:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月23日 イイね!

京都市北部のダルマ峠付近へ原チャリツーリング

京都市北部のダルマ峠付近へ原チャリツーリングkimさんDT50、saltlookさんCRM50、kamisamaさんシェルパ、私TS125Rの4人でツーリングしてきました。
4台の内、3台は2ストです。しかも原チャリ。

9時集合、9時20分過ぎに出発、R27を南下しつつ日吉ダムへ。
そこから府道50号線を南下し現山陰本線の保津峡駅へ。しばし休憩した後、さらに南下しトロッコ保津峡駅へ。どちらも数年ぶりに来たんですが良い所です。

昼ごはん&給油で京都市内の四条辺りまで南下。ご飯は来来亭四条葛野大路店でした。

昼ごはん後、R162を北上し嵐山・高尾パークウェイの高雄口の少し北側から左に入り、細い道を北上。
首無地蔵・ダルマ峠の近くを通過。ダルマ峠は非常に景色が良いらしいですが、それを知らずに通過してしまいました。残念・・・。

そのまま北上し再度R162へ。道の駅ウッディー京北手前のファミマで休憩。

さらに北上し、道の駅 美山ふれあい広場で休憩。

大野ダムを横目に走り、R27を北上しローソン 綾部高東分校前店で最後の休憩&解散となりました。
この時点で17時10分頃。
ここで会社のOB、Kさんと会う。

走行距離は200kmくらいでした。

苔の生えた濡れた道怖いw

Posted at 2017/09/23 19:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月17日 イイね!

DT50 左フロントウインカー 新品に交換

DT50 左フロントウインカー 新品に交換以前にDT50で点灯しウインカーを破損。純正は値段が高いの中華製ウインカーを取り付け。がしかし、非常に品質が悪く、付いているだけみたいな感じでした。

そのまま数年経過しましたが、その状態が嫌になったので純正を購入。何と1個3,000円。でも新しくなったので観てて気持ちが良いです。やっぱり基本は純正パーツです。
Posted at 2017/09/17 13:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月08日 イイね!

DT50ウインカー修理完了、その他の電球も交換

DT50ウインカー修理完了、その他の電球も交換今日はDT50のメンテナンスしました。

まずはテールランプの交換です。が、新品にしてもテールランプ&ブレーキランプ点灯せず。テスターで電圧測定するも、0Vだったり6Vだったりと安定せず。結局ソケットとの接触不良でした。

次はバッテリー交換です。前回はスーパーナットですが1年も経たずに使えなくなりました。今回はオリエンタルというメーカーです。長く使えたら良いんですけど。

次はウインカー修理。これが一番難儀でした。先週も原因特定出来ずで、今回も2時間ほど掛かって原因特定しました。
それまでの過程を書くと、まず配線のどこを計測しても電圧が0V。タコメーターやスピードメーターと電源が共用なのにそこの電球は点灯してる。???、はいランプは交流電圧でした。テスターを直流電圧で計測してました(・_・;)
交流電圧にレンジを変更すると、メーターのランプは6V有り。ところがテールランプのみ0Vのまま。なのでコネクターやキボシを1箇所ずつ外しながら配線抵抗値を測定していきました。
すると、リア左ウインカーへの最後のキボシからウインカーソケット間の抵抗値が無限大。原因は配線断線かソケット接触不要。ばらして確認すると、ソケット本体と配線半田付けしてあるリング状の金属板が腐食により接触不良していました。
いや~、答えが分かれば大した原因では無かったのに、ここまで時間掛かりました。3,000円以上もしたウインカーリレーを新品にした意味無かったわ。でも今回リレー交換したので後10年は使えます。

次はタコメーターの電球交換です。6V3Wというマイナー仕様なので隣町のバイク用品店まで買いに行きました。12Vならスグ近くのホームセンターで変えたのに・・・。

最後に、以前にバイクでコケた時に燃料タンクが凹み修理したけど、修理が適当過ぎてその周辺だけ塗色が違う&パテ埋めしたパテが全部剥がれ落ちるという貧相な状態だったので外装修正に着手。
紙やすりで外装を適当に研磨。パテが剥がれ落ちた所に再度パテ盛り&他の凹み部分もパテ埋め。
今日はここまでで終了です。
Posted at 2017/09/08 22:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月03日 イイね!

DT50 燃料コックとウインカー系のメンテナンス

DT50 燃料コックとウインカー系のメンテナンス今日もDT50のメンテナンスです。

燃料コックをOFFにしても微妙にガソリン漏れ有り。この症状は中のパッキンが欠けていると発生するのは分かっているので、事前に新品を入手済み。バラしてみたら案の定、パッキンの一部が欠けていました。新品に交換です。

同じく、燃料コック辺りからのガソリン漏れが以前から有ったので、タンクとコックの間に有る大きなナットを締め付け直し。コック側は逆ネジなので注意です。

次はウインカーです。左右前後のウインカーが点灯しっぱなしになったり、全く点灯しなかったり、稀に点滅します。左フロントしか点灯しなかったりと症状は様々。

まずはバッテリーを確認。購入して1年も経っていないのに電圧が2Vしか有りませんでした。よってラジコン用のニッカド7.2Vバッテリーに交換。エンジン始動して電圧を計測したら6V。電圧低い気がする。

次にウインカースイッチをメンテナンスするも変化無し。
次にテスターで各配線を少しずつ調べてみたものの、どこかでショートしてるワケでも無さそう。
最後に、事前に入手していた新品ウインカーリレー(フラッシャリレー)に交換しました。
結果は、治らずでした。

原因はレクチファイアか発電機かなぁ? とりあえずレクチファイアは新品を注文しました。あとバッテリーも。
Posted at 2017/09/03 22:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KTCF旦那 こちらはあんまり情報入ってこないので、綾部や舞鶴よりマシなんだと思いますが…。」
何シテル?   07/08 23:11
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
33 人のお友達がいます
馬子一馬子一 * hit164hit164
テッサムテッサム ★haru★★haru★
改力くん改力くん まっき-。まっき-。

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.