• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プリーストよしの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2019年6月21日

レーダー・レーザー探知機LS300を購入設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オートバックスで会員向け10%割引のお知らせが来ました。対象製品にユピテルのLS300が有り、10%引きだと密林で買うより安いので、即買いに行きました。OBD IIアダプターも10%引きでしたので一緒に購入しました。
2
久し振りに落ち着いて箱を開けてみることが出来ました。さすがに安心の梱包です。
最近は密林でどこの物とも知らない製品を買ってばかりいたので、開梱の時は心落ち着きませんでした。
3
大きな正確な日本語の取扱説明書が眩しいです。LS300本体、シガー電源ソケット、取付台、取付用両面テープが、きっちりとビニール袋に入っていました。当たり前ですが。
4
ユピテル製品用のOBD IIアダプター「ODB12-MIII」を開梱してみました。これも正しい日本語の取扱説明書と、長いケーブルの付いた本体、ケーブル取り回し時に束ねる部品(名前が出てこない!)が2つ入ってました。

OBD II接続すると、電源もここから供給されるので、シガー電源ケーブルは要らなくなり、シガーソケットも埋まらなくて見た目も良いです。
5
早速OBD IIアダプターのディップスイッチを日産車用に設定しました。
これで、LS300の待ち受け画面に、車のコンピュータからいろいろな情報を取ってきて表示するようになりますね。
6
ノートe-POWERは、運転席ハンドルの下にOBD IIのコネクタが有りますので、そこにOBD IIアダプターを差し込みます。向きが有りますが、違う向きだと差し込めませんから分かります。

このコネクターには、車速連動ドアロック装置を付けていたので、どうしようか悩んでいます。

分岐ハーネスを購入して2つ付けようと思っていますが、干渉しないか心配です。
7
LS300本体は、前からのレーザー光を受信できるように前の方が良いのではと、ここに仮置きしてみました。

テスト運転をしてみて、非常に良好でした。しかし、画面タッチで設定をいじるには、遠すぎることが分かりました。
近いところは波打ってます。
8
真ん中に置くのが良いのかな?コードがうまく隠せるか心配です。
設置場所はもう少し悩んでみます。

機器の動作は極めて良好です。

待ち受け画面に、エンジンの回転数、エンジンの水温が表示されたのが嬉しいです。今のところ最高に回ると2362rpmとなる事が分かりました。

【更新】
その後、最高回転がもう少し高いことが分かりました。2362回転で安定している時に、さらにアクセルを踏み込むと、一瞬だけ2375回転になります。これが、今まで目視出来た最高回転数です。

他にも表示できそうなので研究してみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インテリジェントキーの電池交換

難易度:

ヒューズボックスのカバーを水洗い(内容なし)

難易度:

みん友さん作オリジナルリアクターは凄いかも!

難易度: ★★★

インテリジェントキー電池交換

難易度:

諸々メンテナンス🙋‍♂️…2024.02

難易度:

後方用ドライブレコーダー取り付け その③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノートeパワー 3年目の初回車検に行ってきました https://minkara.carview.co.jp/userid/2996807/car/2608967/6244321/note.aspx
何シテル?   02/27 23:40
プリーストよしです。よろしくお願いします。日産 ノート eパワーXに乗っています。DIYを始めたいです。まずはメダリスト並みの静音化に取り組んでいます。それから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

emblem・M センターコンソールガーニッシュ ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 06:15:26
ダッシュボード静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 20:48:55
バックランプをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/20 10:55:27

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2018年4月から日産 ノート eパワーXに乗っています。車いじりは、車内を静かにしたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation