• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴリマッチョHZJ77JA11の愛車 [スズキ ジムニー]

爆裂白煙、エンジンオーバーホール③

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年11月10日
1
引き続きエンジンを持ち上げる前作業を進めていきます。

フューエルプレッシャーレギュレータに繋がっているホース類、オルタネータの配線等を外しています。
2
続いてセルモーターの配線を外しています。
3
アクセルワイヤーを離脱し、インマニ周辺のカプラー等は全て外していきます。
4
3本のインジェクターへのカプラーも離脱します。

太い配線は狭い箇所に入り込んだりしていますので、しっかり写真で残しておきます。
また配線するときに戻したりする参考にしますので…

これを機に配線もしっかり整理しなきゃな…
5
フューエル供給側のホースを外します。
外した瞬間ガソリンが少し飛び散りますが気化するのを待ちます。
Oリングは元気そうです
6
コイルは配線を外し、後方のカプラー類を外していきます。
未来の自分よ、ちゃんと元の通り配線組み立ててね…
外したホースやボルト類は、全て養生テープで役割や接続箇所をメモし、貼り付けてあります。
7
エアコンコンプレッサーのVベルトを離脱します。下の固定ボルトを緩め、エンジンと繋がり固定しているボルトを緩めれば、コンプレッサー本体が動くようになるので、ベルトが離脱できます。
8
そしてミッションとエンジンの結合をしているボルトをどんどん離脱していきます。
全部で6〜7本くらいあるんですかね?
かつて間抜けな私が固定するためのナットをナメてグラインダーで切断している箇所もありますが、ちょっと今回なんとか復旧できないか試みてみます。

まだ写真に収めていない作業は多数ありますが、要するにエンジンとボディ、ミッションを結合しているカプラーや配線、ボルト類を全部外していけばいいんですね(適当

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドガスケット交換

難易度:

ミッションマウント交換&試運転

難易度:

ヘッドガスケット抜け修理

難易度:

ベルトテンショナー交換

難易度:

オイルクーラーオイル漏れ修理

難易度:

愛車の整備2台

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぬかるみの日」
何シテル?   10/30 00:00
所有はランドクルーザー70HZJ77HV、セカンドカーはジムニーJA11です。 整備は可能な限りDIYで、整備も運転もオフロードも楽しんでおります。 お気軽によ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

爆裂白煙、エンジンオーバーホール③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 08:17:30
爆裂白煙、エンジンオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 15:42:09
JA11 シャックル交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 23:40:53

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 77 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー70に乗る誰もが言う 「次に買いたくなる車が全くない」 乗って分かります ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019.7月 溶接デフロックがぶっ壊れて無事オープンデフに弱体化しました 最近結婚した ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
1年3ヶ月の所有期間 僕に車の楽しさを教えてくれた最初の車です。 本当に良い車でした!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.