
皆様ご無沙汰しておりました。(3週間ぶりのブログです)
このところブログ作成の余力の無い日々が続いてましたが、多忙な日々も少し落ち着いて参りましたので、ひと月以上前の姫路城訪問時にブログ作成を目的に撮影した写真をご披露させていただきます。
もともとは姫路城の天守内の見どころをいくつか紹介するブログを想定していましたが、そこまで丁寧な内容のブログ作成に割く時間が無いので、大手門から天守閣の一番上に登って大手門に戻るまでに、どれくらいの時間が要するかをご紹介する流れとさせていただきます。
これから姫路城訪問予定の方のご参考になればと思います。
※写真をお見せするのが主になったダラダラ内容です。お許しください。
6時頃岐阜を出発して、途中2ケ所の休憩をはさんで3時間余りのドライブで姫路城前の大手門駐車場に到着。もちろん駐車場もガラガラ

大手門駐車場 9:30出発

堀沿いを歩いて大手門に向かいます

堀の橋を渡ってその先が大手門
ここで9:37

大手門を過ぎると正面の三の丸広場の向こうに天守が見えます。

写真撮影に時間をとります

大手門から5分もかからず入城口にたどりつきますが、10分くらいの写真撮影と入城券の購入などで、ここ入城口を
9:50に出発

全体図です

菱の門

菱の門を過ぎると三国堀の向こうに天守が見えます
ここは撮影スポットで高いカメラを持った人が停滞(笑)してます
いの門、ろの門を過ぎて

有名な「はの門南方土塀」
ここで9:53

どんどん先に進みます

にの門9:55

にの門は天井が低い

ほの門を通過して天守の横にたどりつきました

いよいよ天守内に入ります

天守内は土足厳禁なので、履物を入れるポリ袋をもらいます

履物を入れた袋を手にいざ入城
ここで10:00

さすがに暗い(ここはたぶん地階)

地階から1階に上る

一階から階段を見下ろす

1階をぐるっと回って2階への階段に移動する

2階への階段。この階は天井が高いです。
まだ早い時間なのでスムーズに進む。観光客が多いと、階段の手前で混雑します。

2階の階段出たところ

3階へ上る
言うまでも無いことだが現存するお城にミニスカートで来てはいけない。デートで来たカップルの女子にミニスカートが多い傾向(ヤン坊の経験値)
若い子のお城は千葉のアレをイメージしてミニスカで来るのか?

3階から階段を見下ろす。傾斜が大きいがこの写真ではわかりにくい

3階から4階へ向かう階段
ここまで来ると、いま何階に居てあと何階登れば一番上にたどり着くか誰も把握していない。ひたすら傾斜のある階段を登る。そして、運動不足の人間は汗だくになる(笑)

4階の上り階段(手前)と下り階段(奥)

4階から5階に上ります
手前に見える丸い柱は「東大柱」(姫路城大天守を支える2本の大柱のうちの東側の柱です。5階までの1本柱)

5階から6階(最上)へ

あの光の向こうに最上階の6階が!
※右に西大柱も写ってます

6階(最上)の出口

到着10:13

6階に祭られる御祭神
※いまこの写真を確認したら右の方にミニスカ姿の外国人が!この短いスカートは上る途中でかなりの出来事があったに違いない!

同じ2シリーズ乗りのharkさんにインスパイアされたので、外国人観光客に見られながら、二礼二拍手一礼にてご挨拶して参りました。
せっかくなので最上階からの眺望を披露します

↑西側

↑南側

↑東側

↑北側
最上階の滞在7~8分
10:21に下り開始

下りは、下り用の階段になります。
※観光者のための製作された感じです。詳しくはウェブで。

下りの順路には展示物があり、それらを見ながら進みます

ポリ袋回収場所に到達して、土足厳禁が終わりとなります。
10:28
天守に入って出るまで、約30分。

本丸前の広場に向かいます

本物の城は迫力満点!重機も無い江戸時代によくこんな大きな建造物を建設したものです!

年賀状用の家族写真をここで撮影

白いのがわかりますか?

入場口に戻りました10:41
大手門には10:47くらい戻りました。
ペースはゆっくり、写真撮影もそれなりに行い
所要時間は1時間10分くらい
知り合いで姫路城に行った人が何人かいますが、混雑して大変だったという話ばかりを聞きます。それを踏まえて9時~9時半の入城を目指して岐阜を早出して良かったです。このあと、姫路市内で食事をして神戸経由で帰宅しました。
神戸でおいしいパン屋を見つけましたが、それは別のブログで紹介します。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
ブログ一覧 |
おでかけ | 日記
Posted at
2018/10/28 14:06:14