• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

真夏のエンジントラブル!!

真夏のエンジントラブル!! こんばんは。

ご無沙汰しております。

さて、先週の土曜日に家族で買い物へ出かけた時の事です。

買い物を終え、車に戻ってエンジンを始動して駐車場から出た瞬間にエンスト・・・。

AT車ではじめて経験したエンストです。

エンジンの警告灯がつき、一瞬 「パニック」でした。

再度エンジンを始動して、アクセルを踏み込むとまたエンスト・・・。

再々始動して、ATのクリープ現象のみでバックして、駐車場へ何とか戻りました。

その後エンジン始動するとアイドリングが不安定です。

これは何かのセンサーが壊れたと思い、Dラーへ連絡。

その後、しばらくしてエンジンを再始動してみると、何事もなかったかのように快調なアイドリング・・・。

とりあえず家族を自宅まで連れて行き、DラーへPIT IN。

Dラーでテスターにかけてもらうと、インテーク側のカムセンサーに異常が40回も記録されていますとのこと。

Dラーに車を預けて修理となりました。

幸い別のDラーに部品在庫があるとのことで、夕方には完治いたしました。

私の愛車は2001年式なので、そろそろこの手のトラブルが増えそうな予感です。

今の愛車で気に入らないところはATってことだけですので、当分はメンテしながら乗り続けるつもりです。

AT故障の予防ということで、MTに載せ換えなんて妄想が少し頭の中を駆け抜けていますが・・・。

今年の夏は暑そうなので、皆さんもトラブルには気をつけてください。

 整備手帳
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2010/07/26 22:22:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

今日は、カミさん弁当😁
ワタヒロさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2010年7月26日 22:41
私もブログネタにしたことがありますが、E46のエンジンストールは昨年と一昨年に1度ずつ経験が(;´д`)
それっきりだったので放置で問題が無かったですが、カムシャフトセンサーとかの異常とかも原因なんですね(焦
ちなみに2回とも猛暑日で、街乗りで渋滞にハマった後の信号待ち中でした。
コメントへの返答
2010年7月26日 22:54
こんばんは。
やはり暑い日に多いのですかね。

欧州車はこういったセンサー系も弱いですね。
ちなみにEX側は納車後スグに交換しています。
この時はアイドリング不調のみでした。
2010年7月26日 22:51
おひさしぶりです。
裏技でエラーコードをOBCに表示して~とかあるといいんですけどね!
コメントへの返答
2010年7月26日 22:56
ご無沙汰しています。
裏技でエラーコードをOBCに表示して~なんてあるんですか?
あると便利ですが・・・。
テスターでチェックしてもらうだけでも数千円ですからね。
2010年7月26日 22:59
ウチも少し前に走行中にエンストしましたよ(汗
警告灯は点かなかったので、Dへは行ってませんがw
とりあえずアイドルバルブを清掃して様子みてます。

我家も2001年式なので、そろそろ何かが起こるのでは・・・と心配です(>_<;)
コメントへの返答
2010年7月26日 23:02
オー エンストしましたか。

今回は何の前兆もなく、突然でしたのでビックリでした。

センサー系や樹脂部品など心配な時期に入りました(泣)

今年の夏は暑そうなので、気をつけてください。。。
2010年7月26日 23:08

梅雨明け後、嫌になるくらいの暑さが続きますね。

暑すぎて、アイドリング時にエンジンの振動がステアリングに伝わってきます。

いよいよ車検なんですが…
カーメモリーを記憶できないミラーの部品交換、
エアコンのエバポレーター交換が確定しています。

故障時の出費が大きいので、保証延長しようか悩み中です。

愛車だけでなく、体調崩さないように気を付けましょう!
コメントへの返答
2010年7月26日 23:39
お久しぶりです。

もう車検ですか。

早いものですね。。。

欧州車は色々とトラブルがでますね。

保証延長できるなら、した方がいいですね。

私は保証なしなので、大きな出費にビクビクしています。

お互い体に気をつけて、暑い夏をのりきりましょう♪
2010年7月26日 23:47
こんばんわ。

330時代、あの嫌なマークはしょっちゅう点いてましが、ストールやアイドリングの不調はありませんでした。

とにかく完治して良かったですね。
コメントへの返答
2010年7月27日 21:12
こんばんは。

あの嫌なマークがしょっちゅうですか。
ストールやアイドリング不調がなくて良かったですね。

今回は前兆もなく、突然でしたのでビックリしました。
2010年7月27日 0:12
こんばんは!
対応のしっかりしたDラーで良かったですね。
BMWは46あたりから、故障が少なくなりました。
経験上あとは奥様がどこまで、我慢してくれるかが鍵ですョ。
コメントへの返答
2010年7月27日 21:15
こんばんは。
近所のDラーなんですが、しっかり対応してくれます。
このDラーで購入したわけではないですが。
故障が少なくなったとはいえ、対策品出してほしいですね。
完全に消耗品扱いになってますから。
妻も最近はわかってきたようです(ニヤリ)
2010年7月27日 1:28
お久しぶりです
今回は災難でしたね。
オイラも昨年の春、始動不良と、アイドリングの乱れ、また走行時に回転がラフになったりして、カムシャフトセンサー(排気)とクランクセンサーを交換しました。
最初、バッテリーランプが時折点滅するので、オルタかと思ったら(事実、1回取り替えた)、エラーコードにこの2つのセンサーの異常を見つけました。
当時はまた、購入店の保証が利いたので助かりました^^;
コメントへの返答
2010年7月27日 21:17
どうも。どうも。
ご無沙汰しております。

クランク角センサーは未だ交換していませんので、そのうち症状が出ないか心配ですね。

オルタも未交換ですし、まだまだ不安がいっぱいですね。

私の場合既に購入店の保証期間も終わっているため、全て実費になります。
2010年7月27日 9:35
こんにちは、お久しぶりです(^^)
ウチのもこのランプ点きましたが、運よくインテクーパイプの割れですみました(汗)
その後特になにもありませんが、そろそろ色々始まるのかなぁと戦々恐々です(大汗)

東海地方は非常に暑さが厳しいみたいですので、夏バテお気をつけてくださいね(^^)
コメントへの返答
2010年7月27日 21:20
こんばんはご無沙汰してます。。。
インテークパイプの割れも未だ経験なしですので、コイツも心配要素です。
皆さん定番トラブルとなっているようですので、対策パーツ出して欲しいですね。
国産車では有り得ないですからね。

コチラは猛暑が続いていて、頭がクラクラです。
zdm1929さんもお体気をつけてくださいね。
2010年7月27日 10:52
オートマのエンストはなにが起こったか分からずパニックになりますよね!ぼくも経験あります。

載せ換えですか!?期待してます。325のマニュアルなんて、理想的です!
コメントへの返答
2010年7月27日 21:23
ATでエンストは焦りますね。
本当に一瞬パニックです。

325のMTって乗ってみたいでしょ♪
どこぞやのSHOPで100万円~ってなってました。
~って幾らなの???
330のMTに箱替えって手もありますが・・・。
2010年7月27日 22:50
こんにちは.

トラブル,色々聞かれる世代になってきましたね.(T_T)

大事に至らなくて何よりですが,今後は注意が必要になってきますね.
家計に影響を与えない範囲で維持できればずっと持っていたいクルマなんですが...(^^;
コメントへの返答
2010年7月27日 22:52
こんばんは。

おっしゃるとおり家計に影響を与えない範囲で維持できれば最高の車なんですが・・・。

最近は妻も驚かないようになりました(笑)

プロフィール

2011年3月 E46の車検のためディーラーへ。 そこで、ルマンブルーのE90 325iM-spoに出会う。 そのまま、衝動買いしてしまいました・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2011年3月 E46の車検を機に急遽乗換えました。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
6年半乗りました。 新車で買ったのによく壊れました。。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
妻が免許を取得したので増車しました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年に中古車(走行16,500km)にて購入。 2001年式のE46 325i M ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation