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バイエルンHIDEのブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

レーダーの配線

レーダーの配線最近、愛用しているレーダーの内蔵電池が寿命らしく、頻繁に「ポーン、シガープラグコードを接続し、バッテリーを充電してください。」となるのでシガープラグコードを無造作に接続していました。

しかし、あまりに見苦しいので、ヒューズボックスより電源をとり、スッキリさせることにしました。

電気に疎い私には結構な難易度が高く、どこから手をつけるのかわからないため、みんカラなどを検索しまくりました。

とりあえずエーモンというメーカーから出ている電源ソケットを使用すれば簡単に電源がとれるとわかり、早速購入して、本日DIYで配線にチャレンジ。

3年くらいで電池はダメになってしまうのですね。
電池自体は2100円で購入できるのですが、また3年後にダメになるのならと思った次第です。

ヒューズボックスの上段の空いたスペースから、電源を取り出してエアコンの吹き出し口から引き込みました。

何とかスッキリ配線することができ、満足です。
ACC電源からとったために、キーと連動しており、GOODです。。。

作業風景はコチラ↓(これでもB型の私には上出来です)

レーダー配線①
レーダー配線②
Posted at 2009/02/22 21:04:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年02月05日 イイね!

青波 ズレる・・・。

青波 ズレる・・・。先週の日曜日のことです。

スーパーへ買い物へ行った帰り、駐車場から出る時にやってしまいました。

そのスーパーの駐車場出口は結構な傾斜があるのですが、フロントのスポイラーに気をとられ、大丈夫と思ったその時でした。

「ガリッ」っと嫌な音が・・・。

フロントはOKでしたが、マフラーのタイコをすってしまいました。

しまったと思い、アクセルを踏むとレーシーな爆音君に変身していました。

家に帰って恐る恐るマフラーを見てみると、出口がかなり後方へ異動しているではありませんか。

しゃがんで車の下をみると、マフラー差込結合部がはずれそうです。。。

とりあえず車を購入したAP(オートプラネット)へ電話し、修復することに。

APへ向かう途中はマフラーはずれたりしないよなと思いつつ、レーシーな音を楽しみながら自走して行きました。

そしてAPへ着くと約30分で作業終了。

無事完治しました。

先ほどの爆音が嘘のように静かになり、何か物足りなさを感じながら¥3,150を支払い帰路につきました。

写真は携帯画像で醜いですが、こんな感じでした。
Posted at 2009/02/05 13:31:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月28日 イイね!

2008年最後の・・・。

2008年最後の・・・。今年の5月くらいに何気なくタイヤを見たら、ストレート溝に結構大きなヒビ割れが発生していました。(BSのRE050)
1本だけかと思ったら4本全部に・・・。

今まで色々なタイヤを履きましたが、こんなの初めてです。
4年程使用していますが、ちょっと劣化早くないかと思うほどです。

そして最近ロードノイズも大きく、乗り心地も悪くなってきた気がしたので思い切って交換することにしました。

さて、どのタイヤにするかです。

いままではBSか横浜しかチョイスしたことがなかったのですが、もう少し選択巾を広げてみることにしました。

今回の候補は

○POTENZA RE050 (前回同様BS・・・だが高い!!)
○ADVAN SPORT  (本命、WTCCのイメージ)
○PILOT SPORT PS2  (コレも結構高い!!)
○PIRELLI P Zero Nero (リヤのサイズが無いらしい)
○DUNLOP SP SPORT MAXX  (ダンロップのフラッグシップ)

購入するSHOPは、名古屋では有名なタイヤショップ『ありがタイヤの秋山タイヤ』です。

近郊のタイヤが安いと言われているSHOPとも比較しながら、値段交渉です。
すると秋山タイヤでDUNLOP SP SPORT MAXX が思っていたより安く購入できることが判明。

DUNLOPのフラッグシップだし、これに決めました。
初めてのDUNLOPタイヤです。

早速交換してもらって、試乗しましたが乗り心地が良く、轍にも取られにくくなりました。

さすが、新品タイヤです。

そして交換したタイヤを見ていて発見しました。
フロントとリヤで生産国が違っているのです。

フロント:MADE IN JAPAN
リヤ:MADE IN GERMANY

実はこのタイヤ、サイズによって生産国が違うらしいのです。
ちょっと不思議な気分です・・・。

とりあえず、これで気持ち良く新年が迎えられます。
Posted at 2008/12/28 21:26:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月10日 イイね!

綺麗に並びました(^^)

綺麗に並びました(^^)私事で恐縮ですが、綺麗に並びました。

中古車16,500kmで購入して、3年半ちょっとで16,883kmやっと全オーナーを超えました。

3年半ちょっとで16,883kmですので、年間平均5,000km弱です。(少なっ!)

とりあえず大きなトラブルもなく現在に至っています。

来年3月に車検がありますが、E46が大好きですので、しっかりメンテして乗り続けたいと

思っています。

今後ともよろしくお願いします♪
Posted at 2008/12/10 21:06:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年11月26日 イイね!

出口の後は入り口を・・・。

出口の後は入り口を・・・。先日念願のマフラーを交換しましたが、こうなると入り

口もスッキリさせたくなるのが人情です。

前回エアフィルターを交換したのは車検時ですので、

もうすぐ2年になります。

ここはせっかくですので、洗浄して再利用できる純正

交換タイプを購入してみることにします。

以前、ブログで紹介したBMCのリプレイスメント

タイプを購入しちゃいました。

妻には消耗品と言いましたが、信用されていない様子です。

以下、夫婦の会話です。


妻 「また余計な物を買ったんじゃない?」

夫 「いや、消耗品だよ。最低でも2年に1回は交換しなきゃね」

妻 「それにしても高いんじゃないの?」

夫 「純正は使い捨てなので、2回でもとが取れるよ。」

妻 「本当?私騙されてない?」

夫 「経済的だろ?家計のためなんだ」



・・・で、本日届きました(^^)

たぶん、経済的になると思うのですが・・・。



~メーカーHPより~ (私と同じ1973年生まれ・・・)

1973年、イタリアにて創設されたBMC社。その歴史の中でエアーフィルターとの関わりはまだ日が浅く、1995 年フェラーリF1チームからの要望によりエアーフィルターの自社開発がスタートしました。その高いクオリティーが認められ、現在(2007 シリーズ)ではフェラーリ・マクラーレン・トヨタ・BMW 等、11チーム中7チームのF1チームにエアーフィルターを供給しており、最新の自動車工学と常に最高のパフォーマンスを要求される世界屈指のレーシングフィールドでその実力は評価されています。

また、F1以外にもル・マン24時間耐久レース、DTM、ポルシェカップでの活躍など、モータースポーツ界で輝かしい戦歴を誇っております。

Posted at 2008/11/26 19:34:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

2011年3月 E46の車検のためディーラーへ。 そこで、ルマンブルーのE90 325iM-spoに出会う。 そのまま、衝動買いしてしまいました・・・。 ...
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2005年に中古車(走行16,500km)にて購入。 2001年式のE46 325i M ...

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