• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2009年1月25日

スーパーパイナップル取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
東京オートサロンのURASブースで購入した商品。

強化サイドブレーキシュー(超九州)の取り付けは後日、行う予定。
2
今回は某駐車場にて作業。

リジットラックで安定させた後も、そのままジャッキはデフに掛けておきます。
(※画像は撮影の為、ジャッキをどかしてあります)
3
リヤメンバーのフロント側のナット。

メンバーを直に支えている箇所が17で、それ以外が14。
合計8箇所のボルト・ナットを緩めます。
4
リヤメンバーのリヤ側のナット。

ここも17ですが、ウチのRはここで苦戦・・・。
大きな工具は、真下を通っているハイキャスロッドに阻まれるので注意!
5
マフラーと同じく、5-56を吹きかけ放置。

初トライでは、甘く見過ぎた結果外せず。
リヴェンジにて、工具を買い足して外しました。
(スピナ・ハンドル+14/17ソケット)

割の入った厚さの太いパイナップルを、メンバー上部に挟みます。
6
リヤ側は、スピナを駆使しても固く締まってました。

そこでアドバイスのあった「パイプ噛まし」を実践。
画像の通り、ナットの頭がボロボロになってしまいましたが、何とか緩めることが出来ました。

厚さの薄いパイナップルは、メンバー下部に挟みます。
7
日も沈んでしまい、装着完了写真は帰宅してから。

リヤメンバーのフロント側。
(画像ブレは気にしない方向で・・・orz)
8
リヤメンバーのリヤ側。

デフに掛けたジャッキを上げることによって、強引にメンバーを締め上げる作業の画像は、危険が伴ったのでありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

NISMOカッパーミックスツインクラッチに交換

難易度: ★★★

ミッションオイル/フロントデフオイル交換

難易度:

デフオイルの交換時期ってどれくらいなんでしょうか?

難易度:

E-TS油圧ユニット(トルクスプリットアクチュエーターアッセンブリー)交換

難易度: ★★

GTRクラッチ交換・周辺メンテナンス、リフレッシュ

難易度: ★★★

クラッチペダルストッパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
免許取得直前に一括で購入して以来、ずっと乗り続けてます。 地道にじっくりコツコツと進化 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
原動機付物置き
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
市販車唯一のW8エンジンを心臓部に持つクルマ。 親の増車プロジェクトに冗談半分で提案し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation