
妻が乗るアクセラはもうすぐ7年。
走行距離も、8万キロ越え。
すぐに乗り換え予定ではありませんが、最近車探しが始まりました(笑)
今流行りのコンパクトSUVが気になるようです。
試乗、1台目に選んだのがキックス。
私はSUVにあまり興味が湧きませんが、e-powerが気になります。
1.2lのガソリンエンジンは発電専用。
駆動はモーター。129ps/260Nmらしい。
妻が運転、私が助手席。子供たち2人が後席で試乗に出発。
まず、印象は静か。加速もスムーズ。
アクセルオフの回生ブレーキは効きが良く、アクセル操作だけで停止まで出来てしまう。
ボディサイズも大きくなく、見切りも良いため、運転しやすいそうです。
助手席の空間が狭い。
後席が狭い。特に横方向。チャイルドシート・ジュニアシートを取り付けに少し不便。
予想では高速道路では燃費が落ちそう。
このパワートレーンの特徴としては、時速60〜70キロ以下で加減速が多い環境で使う方なら燃費が良くなると感じます。
高速道路を使うのが多く、田舎で信号も少ない環境なので(笑)うちには合っていないか。
グレードによってはエクストレイルが買えてしまうくらいの値段ですね。
エクストレイルはそろそろフルモデルチェンジらしいです。
キックス。カッコいいし、運転しやすいし、人気の理由は分かりますね!
こうして妻の乗り換え候補からは外れてしまいました。
Posted at 2021/12/11 06:49:28 | |
トラックバック(0)