• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

2016年【買って良かったランキング】ベスト3

もうちょっとで今年も終わり。

この先残りの数日で大物買いそうにも無いので、3年連続の勝手なランキング発表します。

第3位

毎年買ってます、新品ギター(下手なくせに)。そのうちの1本。

エピフォンのUltra-339。

ギターそのものの説明ですが、セミアコ形状ですが一回り小さいサイズ。
リアPUのエスカッションにチューナーがついてます。

指板の22フレットの先、アコースティックのPU付き。

それで、USBでパソコンにつなげることができて、
購入代金に含まれているウェブ上のエフェクターが使い放題なんだな。
(Native Instruments Guitar Rig5)

いぢったことのないエフェクターいぢり放題ってことよ。音作りで時間を忘れられる。

難点は、エフェクトをダウンロードするまでの経緯だった。

まずこのギター購入時点(今年初頭)でカタログ落ちしていて、
やむなくカタログ内検索でダウンロード入口に到達。その後かなりプライベートなことまで
聞いてくる(勤め先、役職、年収などなど)アンケートをうまくごまかして、やっとダウンロード可能に。

まず英語判んないと、折角買っても普通のギターとしてしか楽しめませんよ。ちょっと不親切。

でも、それ以外の使い勝手はすごく楽しい。

エレアコとエレキの音混ぜて、エフェクターはスプリットでそれぞれ違うもの効かせて楽しんでます。

第2位

ミシン。ちょっと迷いましたがランクイン扱い。

迷った理由は、”つるし”でない”改造品”だから。 

名前は出しませんが、ウェブ上でアンティーク調ミシンの新品で数社から販売されているので
すぐわかると思います。

改造点は、プリテンショナーとサーボモーターの取り付け。

これつけないと、太い糸使えないし、極低速縫いが難しいのです。

正し、同じような改造すれば、0番使えるし、眠くなるほど遅いスピードを維持したまま
慎重な縫いが出来ます。

構造がシンプルで、糸交換も超楽。頼れる直線番長です。

難点は、可動部に油を点せ、と付属のミシン油と、取説に点す場所が描いてあるのですが、
キイ、キイと点した後もなり続けるんだな。

で、音を頼りに近づいて、目を頼りに場所を特定し、点してみると静かになった。
油を点したのは、点せという場所とは違く、見た目に点した方がいいんじゃないの、な部分。

そんなのは痘痕も靨、長く付き合えそうです。

第1位

ヘッドホン。オーディオテクニカのATH-M50x。

音の解像度が良いということで選びましたが、実店舗で試聴せずネット購入。

最初、アメリカのTVドラマ”エアーウルフ”のシンセてんこ盛りのテーマ曲がぼわ~ん、としか
聴こえず、やっちゃったかと思ったのですが、2,3時間たつと、それまでのヘッドホンより
明らかに聞こえる音が増えてました。

リアルにエイジングが必要な音響機器に初めて触れましたよ。

ベースのピッキングの音とか良く判ります。
リンドバーグの「今すぐKiss Me」などが判りやすい。1音1音のピッキングの音の違いが判ります。

よ~く聴き入ってしまいます。

難点無し!

以上、買って良かったランキングでした。



番外編:

去年のアレ、どうしたよ?

2015年のハイランキング達は、今どうしてるのさってコーナー。(勝手に楽しんでます)

第3位だったカオスパッド付きのアイバニーズ・・・たまに引っ張り出しては、
クレイジーになってます。

第2位だったアマゾンでのデジタル音楽購入・・・今年はデジタル31曲購入、
CD13枚購入。2015年はそれぞれ24曲(1か月間)と26枚(1年間)だったので、
デジタライズが落ち着いたかな・・・と思うかもしれませんが、実はYoutubeから
31曲コピーしてますので、どちらかというと、購入から無料にシフト中ってところでしょうか。
旧世代と言われる所有欲、物欲が影を潜めたか?・・・いや、ギターは何本買ったか・・・。

第1位だった蒸気レスポット、わく子さん・・・毎日使ってます。1日もかかさず。
超お気に入りです。もし壊れたら、わく子ロスで深刻に消沈するでしょう・・・。

あ、2014年の3つも現役活躍中ですよ。


2017年は一体何を買うのでしょうか?
またずっと楽しめる物との出会いが今から楽しみです。

物欲が止まらない!

今年はこれで最後です。皆様よいお年を。
ブログ一覧 | 私事~100%個人的な話~ | ショッピング
Posted at 2016/12/27 21:57:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

はんだづけ
choo206さん

息子誕生日 #16歳
あずたけさん

このアンプを使おうか。
耶麻さん

少年の頃の夢の続きを・・・
まさびん改さん

チョーキングを使わないのであれば、 ...
BLADE 66さん

たまにはクルマ以外の話でも
左の赤セレさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トラブル~エンジン警告灯 http://cvw.jp/b/299894/41939243/
何シテル?   09/12 21:18
笑って暮らせる方法を探しています。 Take time to laugh. Laughter is the music of soul.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

OLIVE PASTAさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 19:32:40

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
衝動買い。 真価を問うのはこれから。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
サブになりました。代打でいつもホームランを打つような存在感。(でした)
GM ビュイックその他 GM ビュイックその他
初自分名義の車。個人売買で入手。 93年8月~半年間所有 左フロントぼっこーん逝ってます ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
安く手に入れた分、修理に金がかかった車。 購入時既に16万キロ走破済み。 94年末~98 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.