• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OLIVE PASTAのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

次世代自動車振興センター?

なんだぁ、知らない団体さんからのお手紙。

中をあけると・・・。

「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 
 補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」と。

長いけど、全部読まなくとも何だかわかる。

来たねー、5万円。

ありがとー。4年以上平気で乗るさー。
Posted at 2015/01/27 19:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ~現在の足~ | クルマ
2015年01月23日 イイね!

トラブル?

褒めたとたんに・・・。

今朝出勤時、マツコネ気絶。

信号待ちでアイドリングストップなしでの停車後、走り出してすぐ。

で、勝手にいつもの起動モードに。

・・・リチャード!?

立ち上がって音楽も再々生開始・・・と思ったら、朝一走り出した時の曲が・・・。

その時は走り出してからすでに50分ほど経過してるし、
アルファベット順に再生させてるので、元に戻ったのが判りました。

曲の途中から再生開始したのも同じ。(・・・厳密に全く一緒の場所からかまでは判りませんが)

・・・そのあとは何事もなかったように。

で、ちょっと実験してみた・・・早送りで気絶したテーマ曲(?)を再生。

・・・普通に再生し、次の曲へ。

この曲、トラウマにならずに聴けそう。良かった。

シーナ!

・・・きっかけは何だったんだろう。
これ判んないと、再発するかどうかも判んない。

帰りは何事もなかった。

一応記録しておきます。

Posted at 2015/01/23 20:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ~現在の足~ | クルマ
2015年01月21日 イイね!

1ヵ月ちょっとと3000㎞ちょっと

生意気にインプレ。

小型車は、マーチ1.0 3AT以来。
(中古で知り合いから購入、気兼ねなく乗れたが坂道で失速する非力にガッカリ・・・)

スポーツカー(?)っぽいのは、アルファ147以来。
(セレスピードの楽しさ。操ってる感で満足。でも、”いつか壊れる”恐怖感につきまとわれた・・・)

ディーゼルターボは、親父のハイエース2.7 5MT(!)以来。自分のもののように乗り回してた。
(エアコン壊れてから真夏に名古屋まで高速窓開けて走った思い出が蘇る・・・)

そんなほんのちょっとだけのバックグラウンドで語ります。あくまでも個人の感覚論ね。

取り回しの良さはマーチに近いが、ロックまでステアリングを回すことがある。

駐車の切り返しとか、狭い直角コーナー曲がるときとか。

頭で考えてるほど小回りが利かないってことかも。

シートの張りが強く、反発を強く感じる。

座面が短くひざ裏が宙に浮くのは、短足にとっては慣れてない感覚。

常に前に体が滑りだすようで、最初のころはよく信号待ちで座り直してた。

座高は立派なので、シート位置は一番下。

もうちょっとチルトでステアリングが下がると好みのポジションが取れるんだが。

シートはデュアリスの勝ち。
一度座ったらそれっきり、すっぽり体がはまった感覚で疲れ知らずだった。

エンジンは渋く、馴染んでない硬さが感じられた。

走行距離がのびるにつれて滑らかに回るようになった。

朝一の冷えた状態では、相変わらず渋い。

加速手前の一瞬、ぎこちなさが付きまとう。

これって147を思い出す。暖かい国から来たから苦手なのかなと思ってたけど、
エンジンの精度(設計?組み付け?)が心配だった。

今までにない1.5ディーゼルなので、色々と煮詰まってないとしても不思議ではない。

初めてのオルガンペダル。・・・まだ、そうである必要性が理解できてない。

・・・ここから先褒めちぎりなので、面白くないかも。

エンジンに関しては、その存在自体歓迎してるので、データ取りのお手伝いしてるつもり。

ターボの効き方もハイエースよりマイルドで、速度に関係なくちょっと踏むだけで、
グーっと前に突き進む。

サスの角が取れてきて、硬さが和らいだが柔らかすぎず、段差で跳ねも収まりよく
落ち着いた感じ。

147の、アルファ伝統のストロークの長いサスで、車体を傾かせて安定して曲がる、
って哲学もないので、普通に走れる。

シートポジションは慣れの問題。左右の足を投げ出すような姿勢が取れるのは、
とても小型車とは思えない。その姿勢が前に滑るように感じるのかも。

内装の良さは言うまでもなく。室内灯ですら立派なもの。デュアリスのはちゃちかった。

車内にボディパネルが露出して無い。このクラスのクルマではない。

車内でしゃべると、声が反響する。遮音性が高いと思う。狭いから?

エンジンが温まってからの滑らかさには一目置いてます。

リニアな加速が気持ちいい。

マーチのように取回せて、147のようにスポーツカーの装い。
それにハイエースのような力強さが同居してる感じ。

物凄く陳腐な表現しかできませんが、今感じるのはそんなところ。

一見アンバランスのようでいて、今まで無かったもの、実は欲しかったものが具現化しています。

総じて面白いクルマを手に入れたと言えます。

・・・これで147の”生き物感”があったら・・・欲張りすぎか。

以上、素人の印象でした。早く暖かくならないかな。
Posted at 2015/01/21 22:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ~現在の足~ | クルマ
2015年01月14日 イイね!

マツダワンダフルキャンペーン

キャンペーンはキャンペーンでも、サービスじゃないよ。ワンダフルだよ。

受け取りました。3万円分のギフトカードを。

ありがとー、ワンダホー。
Posted at 2015/01/14 21:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ~現在の足~ | クルマ

プロフィール

「トラブル~エンジン警告灯 http://cvw.jp/b/299894/41939243/
何シテル?   09/12 21:18
笑って暮らせる方法を探しています。 Take time to laugh. Laughter is the music of soul.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

OLIVE PASTAさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 19:32:40

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
衝動買い。 真価を問うのはこれから。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
サブになりました。代打でいつもホームランを打つような存在感。(でした)
GM ビュイックその他 GM ビュイックその他
初自分名義の車。個人売買で入手。 93年8月~半年間所有 左フロントぼっこーん逝ってます ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
安く手に入れた分、修理に金がかかった車。 購入時既に16万キロ走破済み。 94年末~98 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.