• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OLIVE PASTAのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

革使い~PCⅡ&SBⅠその3

やっとPCⅡの型紙を切り出しました。

元々パソコンの寸法がはっきりしてるので、
それに合わせてサイズを決めるだけなので、早い。

ちょっとしたデザインは思い付き。

似たようなのがネットであった(布製)ので、アクセントをつけて個性を出します。

ガキっぽくならないか心配なので、ボツにする可能性は残ってますが。

もう一つの方、SBⅠですが、ざっくりデザインが決まった程度で、
サイズはさっぱり。

今のところ、似たデザインは見つかってない。

ネタとしては、バッグに仕込む傘くらい。

本来目的としていた傘に、オマケ程度で付いていた迷彩柄。
(買い物バッグの生地にしようと新品傘を・・・でも作ってないXXX)

仕舞い方は違いますが、通勤用BBⅡと同じように、常時傘を入れておくパターン。
(あぁ、BBⅡも作って丸2年が経ちました。まだまだ現役です)

旅行で使うバッグとなるので、尚更気まぐれ天気対策は必須項目。

サイズは、きっかけとなる寸法1つあれば、対比で自ずと全体像が浮かぶのですが・・・。

傘入れるところは、ぴったりサイズではないんでね・・・。

もうちょっと悩んでみます。
2015年08月27日 イイね!

革使い~PCⅡ&SBⅠその2

材料。

また買おうかと思いましたが、なんか面倒。

こういう時は無理して買わない。

オークションで迷ったときよく感じることがあります。「やっぱりいらないよね」って心の声。

逆らわず、考える・・・。

で、手元に何かないかな、で発見。

バッグ一つで行った出張先で、バッグ2つ追加して持って帰ってきたうちの一つ。

このキャスター付きのバッグから、ファスナーを頂きます。

それと、ショルダーバッグの肩紐(ストラップ)の金具、
角カンとコキカンはギターのソフトケースから頂戴することに。

とりあえず、ファスナー全部外して、このバッグとはサヨナラします。

たった一度、飛行機で預けただけなのに、タグのついている部分、バッグが破れてしまっています。

一時は全部革に張り替えてやろうか、なんて考えてた時もありましたが。

ダブルファスナー2本含む、長短10本ものファスナーを回収。

オレンジのは、中でキャリーハンドル部を仕切るためについていたものです。

ギターケースからストラップごと部品を回収。
そしてまたギターケースとしての仕事に戻っています。

で、さっきのバッグから、更にキャスターとキャリーハンドルを回収。
きっと何かに使えるでしょう。
2015年08月26日 イイね!

革使い~PCⅡ&SBⅠ

2つ同時進行。

1つ目は、PCⅡ。パソコンケース2号。

会社のノートが新しくなりましたので作ることにしました。

以前はアメリカ出張前に慌ててPCⅠを作りましたが、今回は特に出張は予定していません。

むしろ、職種が変わって、1日中パソコン持って会議室を渡り歩く日があります。

その時に持ちやすく運びやすいケースがあれば、と作ることにしました。

2つ目は、SBⅠ。ショルダーバッグ1号。

夏休みの旅行で、写真のエーグルのバッグを使いました。

以前のアメリカ出張でも小さいほうを使いましたが、今回は大きいほうも持っていき、
両方使い分けてました。

・・・でも、両方の間のサイズがあれば、1個で済むわけで。

まして、BBⅡで実現した拡張システムを追加すれば、
いざというときにもうちょっと入る余裕が生まれるわけで。

ということで、ベースは左の(舟形?)ショルダーで、ちょっと大きいのになります。

そのままマネをして作ると、パクりだと言われてしまうので、
オリジナル要素を追加して個性を出します。

それやらないと、あのマークのデザイナーと同じになってしまいます。
更に追い打ちをかけるように、デザイナー自身もビリケンさんの容姿をパクったなんて
思われてしまいますので。

私は素人ですが、当然の配慮だと思ってます。
風が吹けば飛んで行ってしまう程度のプライドですが。

オリジナルの部分は、ペットボトル、傘、拡張機能の3つです。

使う革は下敷きにしている、
DCCⅢ、IPCⅠ、傘ホルダーⅡのベルト、WⅢを作った牛革です。

ということで、できるだけ平日の寝るまでの間に作業するつもりで作ります。

週末はリフォーム用に空けときます。

次回(明日?)は、その他の材料紹介・・・できるかな。
2015年08月24日 イイね!

自動車税減額通知書兼過誤納金等還付(充当)通知書

自動車税減額通知書兼過誤納金等還付(充当)通知書前車デュアリスの税金の戻り。

結構前に届いてたけど、
ここへ来てやっと換金。

還付の理由が”抹消”となっているので、
おおよそ海外で第二の人生を
送っているものと想像。

とりあえずカンボジアとベトナムでは出会うことはありませんでした。
Posted at 2015/08/24 18:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デュアリス~過去の足~ | クルマ

プロフィール

「デミオ【100,000km】到達! http://cvw.jp/b/299894/42240750/
何シテル?   11/28 20:28
笑って暮らせる方法を探しています。 Take time to laugh. Laughter is the music of soul.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

OLIVE PASTAさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 19:32:40

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
衝動買い。 真価を問うのはこれから。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
サブになりました。代打でいつもホームランを打つような存在感。(でした)
GM ビュイックその他 GM ビュイックその他
初自分名義の車。個人売買で入手。 93年8月~半年間所有 左フロントぼっこーん逝ってます ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
安く手に入れた分、修理に金がかかった車。 購入時既に16万キロ走破済み。 94年末~98 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.