• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OLIVE PASTAのブログ一覧

2016年07月13日 イイね!

革使い~PCⅡ【完】&SBⅠ・・・【完】

あぁ・・・。

今回は本格的にやってしまいました。

というか、最初から時限爆弾を抱えていたようなもの。

ファスナーが縫い目からちぎれてしまいましたXXX。

よく見ると、元々ドナーとなったバッグで縫われていた部分と、今回の縫い目がほぼ同じ位置で、
弱い部分が出来てしまっていたようです。

再利用したことが仇に・・・。

ここの部分を補強するには、縫い目をほどいて補強して縫い直しとなりますが、
内布は元々縫い付けてない部分。

やり直すにはもはや内布も縫う勢いでやることになります。

しかし、元々の縫い目は使用したファスナー全体の話なので、このまま使用できたとしても、
いずれその弱さをきっかけに同じように他の部分がちぎれることが予想できます。

直すなら、ファスナーを新品と総入れ替えしかありません。

・・・時間もないし、今回はここで諦めます。

ストラップも接着中とか就寝前のわずかな時間を利用して、コツコツと縫い進めていましたが、
ここで終了。

何らかの形で、SBⅠ(の経験)は生かしたいと思います。

ここからは大人しく、スーツケースを埋めて旅の準備を進めます。

今後ファスナーは、すべて新品を使用するのは当然ですね。

・・・結局、今回のSBⅠのお手本となったエーグルのバッグを持っていきます。

いずれリベンジするさ!
2016年07月11日 イイね!

革使い~PCⅡ【完】&SBⅠその26

ぎゃあ、と一言。

これ、縫ってる最中です。

密着する部分で裏返して縫う余裕すらないため、あらかじめ穴位置決めてから、
革を一枚ずつ針通ししています。

少しずつ糸を引っ張って密着させていきます。

もうひとつ、ぎゃあ、と言ってみる。

今度は本当にやらかしまして、3連ファスナーの部分は幅8.5cm必要なところ、
8cmで切り出してしまいました。

それを夢中でアクロバチックな縫い方して両方くっつけてから気づくという・・・。

でリカバリー。また外して新たに革を切り出すような”やり直し”には、
時間的にも精神的にも余裕はないので、
8cm幅の部分をアーチ状の弧の長さ8.5cmに切ることに。

幅8cm内に収まる8.5の円弧は、意外と定規通りの基本的な形でした。

で、こうなる。 

くっつけちゃった角状の部分を、板目表紙で作ったゲージに合わせて切り出し、
3連ファスナー部分を縫いつけました。

真ん中のファスナーが盛り上がる感じ。結果オーライ。

全体像。

正面の部分も下側から縫い始めました。

左隣のスーツケースが、バッグの仕上がりと出番を待ってます。

なんとか間に合うか。
2016年07月10日 イイね!

革使い~PCⅡ【完】&SBⅠその25

時間がないので、ここからはミシンで・・・。

ではなくて、内ポケットだけ、ミシンを使います。

これで”100%手縫いです”とは言えなくなりました。

縫った後は裏返して、つやつやした面が外側になります。

ポケットに入れた物の湿気がバッグ全体に影響しないように、ではなくて、
このポケットに入れたものは、バッグの中の湿気に影響されないように、ということです。

去年8月の2でUPした、ギターのソフトケースからとったプラスチック製の角カン。

やっと出番。

角カンを革で挟んだ後、バッグの側面に貼り付け。

ストラップの付け根の部分。

ストラップの”根”にあたる部分は、再び登場の謎マークで補強。

ミシン縫いの内ポケット2つを3連ファスナーの両サイドに縫い付け、
3連ファスナー自体をバッグ本体に縫い付けます。

内ポケットは、中でプラプラ自由な状態になります。
2016年07月09日 イイね!

革使い~PCⅡ【完】&SBⅠその24

ちょっと焦り始めてます。

もう完成させないといけません。

後ろ側になる面を縫い付けました。

・・・そこで設計変更。

角のように突き出した部分、4面を内側で縫おうと計画していましたが、
革の固さもあって、裏返しで縫って元に戻すことができません。

何のことかわからないと思いますが、結局最終的な形が変わらないように、
もっと簡単に縫えるよう設計変更。

4面のうち3面を一体化。

周りに散らかっているのが4面パーツ。もう必要ありません。

で、接着して縫い付ける。

一緒に写っているのは接着剤。

使い切った感で満足です。

もったいないおばけが守り神に変わる瞬間です。

ついでにもうひとつ。

これから内ポケットを2つ作ります。

元は10mだった撥水加工されたドレス用生地ですが、
上にのってる折り目の付いている2枚を残して使い切ることになりました。

居間のカーテンだったり、TBSⅠバッグの内貼りで使用したりの活躍です。

使い切るっていい感じですね。
2016年07月04日 イイね!

革使い~PCⅡ【完】&SBⅠその23

悩みながら、デザインを。

クロスな線は、同じ革で作ったお財布W3からのイメージ引継ぎ。

それって14年の12月に完成。毎日使ってます。

問題は、エンブレムのデザイン。

端切れの板目表紙に描いてみては、ボツにして。

気に入ったというより、むしろ方向性が定まったので着手。

イメージの根源は何か。 細工物で使うイニシャルを象形文字化したものか。

今後形が洗練されていくことを期待して、今現在の形をここに。

尻ポケットで毎日磨かれたW3と記念撮影。

プロフィール

「トラブル~エンジン警告灯 http://cvw.jp/b/299894/41939243/
何シテル?   09/12 21:18
笑って暮らせる方法を探しています。 Take time to laugh. Laughter is the music of soul.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OLIVE PASTAさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 19:32:40

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
衝動買い。 真価を問うのはこれから。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
サブになりました。代打でいつもホームランを打つような存在感。(でした)
GM ビュイックその他 GM ビュイックその他
初自分名義の車。個人売買で入手。 93年8月~半年間所有 左フロントぼっこーん逝ってます ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
安く手に入れた分、修理に金がかかった車。 購入時既に16万キロ走破済み。 94年末~98 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.