• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃけ711の"ラパンさん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2018年8月17日

ど素人が挑む「初めての塗装シリーズ」完結篇です!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回は台風直後の強風での作業で、初めての塗装は残念な結果となってしまいました。
それでも挫けずに2度目の塗装にチャレンジしました!

まずは準備です!
見て下さい!なんと缶スプレーは倍!後ろに控えるはkenlapiさんにアドバイス頂いたエアダスターです!
さらに熱中症対策の炭酸水!

完璧ですね!

作業場所は自宅のベランダにブルーシートを敷いています!
風はホドホド!天気は上々!
頑張ります!
2
作業は前回と一緒です。作業の過程はスッ飛ばします!
ペーパー掛けが終了!
3
下地のホワイトが終了しました!

ここまでは順調!ツヤ良し、液ダレなし!
4
アイボリーを塗っている最中の事でした。

あっ!ゴミ着いた!

でも大丈夫!エアダスターでプシュ!プシュ!
ゴミ取れるんですね!すごいすごい!

すごいぞ!エアダスター!
kenlapiさんありがとう!
5
完成です!

ツヤ良し!アイボリーの色に若干のムラが見えますが、早く取り付けたいので、クリアー吹いちゃいます!
6
さぁ!取り付けです!
ワクワク!

みんカラでパネルの外し方を確認してから、パネル外しに挑みました!
ドキドキ…。
7
無事に取り外す事が出来ました!

ただ、エアコンパネルのこの部分の色が気になり始め、取り外してしまいました!
次回はこれにも塗装をしてみます。
8
…という事で、エアコンパネルの模様替えが出来ました!

こうやって見てみると、ドアの内張りが気になり始めました…。エアコンパネルが終わったら、次は内張りかな?

でも外装も手を入れたいし…。
ホイール交換にもチャレンジしてみたいし…。
ナビ交換もやってみたいし…。

皆さんはどの順番で手を入れていくのか気になります…。

まぁ、とにかく!ど素人による、初の塗装シリーズ完結です!
ご拝読ありがとうございました!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボイスレコーダー配線隠し

難易度:

46575km エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

ラパンさんオシャレ化計画....

難易度: ★★

備忘録・タイヤ交換からのスシロー

難易度:

フロントワイパーアーム 交換

難易度:

アナログ時計移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月18日 12:43
無事に完成おめでとうございます🎊

エアダスターはステッカーを貼る時にも重宝しますよ。

ドア内張り交換なら、自分の整備手帳の白いレザーを張替えたときのが参考になればいいのですけど( ´∀`)
コメントへの返答
2018年8月18日 22:24
エアダスターのアドバイスは本当に助かりました!
埃が着く度に重ね塗りを繰り返す事まで覚悟していました。そもそも、初めから使っていれば、1回目で完成していたのかと思いま…

思いません!

失敗できたからアドバイスを沢山の方々に頂けたのですね!
kenlapiさんの内張り変更は勿論クリップしていましたよ!いきなり手をつけていたら、「ビス」がなくてテンパっていた筈ですね。
参考にさせて頂きます!
2018年8月18日 15:13
完成おめでとう御座います㊗️

いい仕上がりじゃないですか(*゚▽゚*)

うまくいくとどんどん塗装したくなりませんか?(笑)
わたしだけ?(笑)

次回のドア周りの整備手帳も楽しみです(*^▽^*)
コメントへの返答
2018年8月18日 22:29
お褒め頂き光栄です!
うまくいってしまったが故に、調子に乗って
「もっと上手くやれたな…。」
「この辺のツヤが…。」
なんて、さっそく言ってしまっています。
完全に調子に乗っています。
…という事で、次の塗装準備しちゃってます…。

ドア周りか、塗装関係のどちらかに手をつけます!

報告を楽しみにお待ち下さい!
2018年8月18日 15:36
完成おめでとうございます🎉

やり直した甲斐があって、綺麗に完成しましたね!

ね?
完成した時の嬉しさは格別でしょ?
DIYの世界へようこそ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

『どの順番で手を入れるのか?』
んー、セオリー的には足廻りって言いますよね。
カスタムの方向性が決まると、ホイールも決まると言うか。

でも、そこはヤリたいと思った箇所から手を付けてくで良いと思いますけどね♪
ますたー☆彡なんて全ては思い付き、アイデアの神様次第です(笑)
コメントへの返答
2018年8月18日 22:44
ありがとうございます!結構キレイにできました!キレイすぎて「こんなパーツ売ってるんだ」と思われるよりも、「キミ素人だね。それにしちゃ頑張ったね!」と言われる方が今は嬉しいです!

「自分でやったの!」と言える気持ち良さですね!

完成品のプラモデルが欲しくても買えず、自分で作ってバリだらけでマジック塗りのプラモデルの方に愛着が湧く気持ちなのかな?
完全にDIYの世界に入りましたね。宜しくお願い致します!

方向性としては「あの車カワイイね。」って印象を求めています。機械や電気を触るのは怖いので、まずは見える所から…と考えています。
「あの車速そう!」って見える車の所有者は機械や電気に強うに見えるので、自分には早いです。
今はらぱぞうさんより、らぱんぬさんのイメージかな…。
ホイールは、今着いているのが傷だらけで可哀想なので、本当に交換したいです。
2018年8月18日 17:49
素晴らしい!!
おめでとうございます!
コメントへの返答
2018年8月18日 22:49
ありがとうございます!挫けずに、「まずは最後までやりきってみる」がテーマでした。

失敗しても「自分の作ったものが自分の車にとりつけられている」というのを体感して、「ワクワクできたら、DIYの世界へ、カッコ悪いと感じたら、プロの業者さんに依頼する」と考えていました。

バッチリ ワクワクしてます!
これからも楽しみます!
2018年9月1日 12:51
イジるのに順番があるのは走りのカスタムかオーディオくらいですよ。
インテリア関係は過渡期の違和感さえ自分が我慢できればどこからやっても構わないと思いますよ。
私なんて思い付きで考え無しにやるもんだからどんどん違う方向に…
コメントへの返答
2018年9月1日 13:34
なるほど!確かに自分が気になる所からで良いですよね。
となるとやっぱりドアトリムの内張ですね…。
走りのカスタムやオーディオは自分には早すぎるので、まずは「自分の居心地の良い空間」作りからやってみます!
RAGEさんの整備手帳にある内張格好良いですよね!
今の内装の色味から、アイボリーにしたいのですが、あの縫い目みたいなのが入っている生地が見つからず、毎日yahoo!ショッピングを巡回しています。
見つかり次第チャレンジしてみます!
2018年9月1日 13:51
アレは車好き御用達のセミオーダーなガチなヤツなので…
一応ユアブランドで検索すると見つかる筈です。
ただそちらのラパンはSSのバケットシートではないのでセミオーダーだけでなく既製品でもっと色んな所から出ていますよ。
コメントへの返答
2018年9月1日 16:06
やっぱりユアブランドですか!オーダーは個性が出せて良いですよね。
以前シートカバーを探していた時に発見したのですが、高くて諦めた記憶が…。
安くてほどほどの生地を頑張って探し続けます!

プロフィール

「おぉ!さすがです!
数時間かかる作業だった記憶がありますが…」
何シテル?   03/16 20:04
ゴルフの足程度にと、ヤフオク!でラパンを購入してみたら、内装、外装ともにボロボロで…。 「少しずつキレイにしていってあげるからね!」と手を入れていくうちに楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃焼室直接洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:29:53
ヘッドカバーパッキン(タペットパッキン)交換vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:25:06
リア、ラゲッジルームランプ増設。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 01:53:51

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパンさん (スズキ アルトラパン)
ラパンに乗り始めて5年が過ぎました。3回目の車検を終えて、気づいたら20万キロオーバー車 ...
ホンダ パル ホンダ パル
スーパーDIOを失った後、近所のホンダウイングのおじさんに安く譲ってもらったスクーターで ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校1年から2年の頃乗っていたと記憶しています。 パワーフィルター、チャンバーを付けてい ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
16の時に初めて手に入れたバイク。左右のヘッドライトが青と黄色のツートンカラーになってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation