• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃけ711の"ラパンさん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

【天井張替え②】仮合わせ…?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
外せるものは外して…が基本ですが、BピラーとCピラーが外せなかった為、この状態から内張を剥がします。

内張とルーフを固定させているコーキングをやっつけなければなりません。


2
そこでコレ!

スクレーパー!
コイツをゴリゴリ隙間に差し込んで剥がしていきます。
3
ラゲッジルームから攻めて、手が届かなくなったら、リアのドアを開けて剥がしていきます。
4
内張が落ちました!
後はラゲッジルームから引き抜くだけです!
5
ここからは室内作業となります。まずはおおよそのサイズを確認します。
6
部屋にあったベニヤ合板を乗せるとサイズ感が分かります。
このベニヤ合板のサイズは1830×920mmで、一般的な合板より少し大きめですが、それよりも内張の方が大きいですね。

用意したスエードは1,350mm×2,500mmです。ともさんの推奨されていたサイズは1370mmだったので、少し心配ですが、「まぁ、多分足りるでしょう。」と届いたばかりの商品の箱を開け、内張の上に乗せてみます。
7
「あれ?やっぱり幅が足りない!長さもギリギリかも!」と、スエードのロールを広げてみます。
8
「あれ?長さも足りない…?なんで?なんでよぅ!なんでなのよぅ!」




・次回予告
やっと作業に入れると思ったその矢先、SHAKEに待ち受ける罠。注文したものが違うのか?それとも内張が大きくなったのか…。深まる謎は混沌と混乱を生む。そしてSHAKEの取った行動は…。衝撃の最終回は思わぬ結末を迎える。

次回「そしてやり直しへ…。」

この次もハッスルハッスルぅ!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正エアコン吹き出し口メッキベゼルに交換

難易度:

クロックリングカバー(メッキ)取り付け

難易度:

純正22ラパン ショコラ ハンドルインナーカバー加工取り付け

難易度:

インナーパッド 張り替え

難易度:

ルームクリーニング

難易度:

クロックリングカバー(メッキ)を取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おぉ!さすがです!
数時間かかる作業だった記憶がありますが…」
何シテル?   03/16 20:04
ゴルフの足程度にと、ヤフオク!でラパンを購入してみたら、内装、外装ともにボロボロで…。 「少しずつキレイにしていってあげるからね!」と手を入れていくうちに楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃焼室直接洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:29:53
ヘッドカバーパッキン(タペットパッキン)交換vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 19:25:06
リア、ラゲッジルームランプ増設。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 01:53:51

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパンさん (スズキ アルトラパン)
ラパンに乗り始めて5年が過ぎました。3回目の車検を終えて、気づいたら20万キロオーバー車 ...
ホンダ パル ホンダ パル
スーパーDIOを失った後、近所のホンダウイングのおじさんに安く譲ってもらったスクーターで ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校1年から2年の頃乗っていたと記憶しています。 パワーフィルター、チャンバーを付けてい ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
16の時に初めて手に入れたバイク。左右のヘッドライトが青と黄色のツートンカラーになってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation