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しゃけ711の"ラパンさん" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年2月8日

しゃけのしゃけん②【車高戻し編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
オイルパンショックを乗り越え、改めて感じるのは
「ガサツな私にはシャコタンは不向き!」

車高を気にして走り回れない辛さと、格好良さを天秤にかけた時、気付くのです。
「…そもそも私の車って格好良いのか?」

……。

という事で、フロントサスをノーマルに戻します!
格好良い車になってから車高の事は考えよう!



2
準備完了です!

ノーマルのフロントサスにジャッキ、ウマ、工具!
ウマは4本足の対荷重3tを2個追加しました!

でも、ウマを4本使う事象は起きませんでした!


3
さっそくジャッキアップしました!

ウマ3本入れてみたものの、1本は支えてくれていません!
見た目しっかり安全に作業してる感のアピールです。

次にタイヤを外していきます!




4
で、19インチのレンチで回そうとすると…。


「あ〜れ〜〜〜!」
クルクルクルンっと、タイヤが一緒に回っちゃう!


…ジャッキダウン!やり直します!

タイヤが接地した状態でナットは緩めましょう!




5
気を取り直して作業を進めます。
現在着けているダウンサスの左右を確認しながら、ノーマルサスに戻していきます。

サスについているステーは2カ所。1つはABSセンサー。もう1つはブレーキホース。

どちらも大切な部位です。慎重に作業を進めます。
向かって右側のABSセンサーは配線が遠くて現在タイラップで止めています。
ノーマルに戻せば、この不安も無くなりますね。





6
無事交換完了!

あ、あれ?やっぱり配線が遠い!
う〜ん。何故だ。

考えても解決しないと判断し、またまたタイラップで結束して作業を進めます。




7
そして左前のサス交換が終わり、今度は右前の交換です。


ん…固い!ナットが緩みません!

そして…

「ンギギ! グニャッ!」

ナメました!




8
「あれ?しゃけさんのナットは六角形じゃないの?」

「…ん?私のナットは12角形だよ。」




涙目で作業を進めて、取り敢えず車高はノーマルに戻ったものの、

ナットはナメてるし、タイラップでABSセンサー止めてるしで、悲惨な状態になりました。



…しゃけんはとおるのかな?




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この記事へのコメント

2021年2月8日 16:32
一人で解決しようという心意気は伝わりました。
でも・・・悲惨💦💦

まだ②ですからね。
ここから先はきっと???
コメントへの返答
2021年2月8日 16:34
ご期待下さい!
2021年2月8日 17:19
シャケさん 車高はダウンサスだったら
通るのでは?まあメーカーと最低地上高がありますが😃力のかかるとこは よい工具が要りますね😆 
コメントへの返答
2021年2月8日 18:03
リアはギリギリOKの様ですが、フロントは下がり過ぎてて、ダメみたいなのです。
サスの交換はshigeさんにやってもらった作業で、自分は未経験だったので、経験を積むのに良いですしね。

と思ったら…。ナメちゃって…。はぁ〜。
工具は大切ですね。痛い目に遭いながら学んでいます。
2021年2月8日 21:16
ナットの角が丸くなったら
パイプレンチで締めたらいいと思うわ!
(´∀`=)

ぱ、パイプレンチ持ったら
とりあえず後輩シバくけどな…
(´∀`=)
コメントへの返答
2021年2月9日 0:53
ぱりさん いつも誰かをシバいてる。
パイプレンチは持たせられません。

ますたーさんには私のラパンの装飾にして遊ばれそう。
パイプレンチは持たせられません。

2021年2月15日 23:53
誰も突っ込んでない19インチのレンチ...。
めっちゃでかい💦
コメントへの返答
2021年2月16日 0:13
確かにぃ〜!19インチのレンチ…。
良いでしょ(^-^)v
デカイのです!
約50センチくらいですね!ジャンボ機のナットでもそんなに大きく無いかもですね。

誰も突っ込まないというか…。
文章は読んでないというか…。

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「@スピおやじ さん
おぉー!素敵なエリアにお住みですね。
晴れた日は富士山もクッキリ見えて最高の場所ですね!」
何シテル?   03/14 18:25
ゴルフの足程度にと、ヤフオク!でラパンを購入してみたら、内装、外装ともにボロボロで…。 「少しずつキレイにしていってあげるからね!」と手を入れていくうちに楽しく...
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