1ケ月がたち、ようやく会社にもなれてきました。けどこの1ケ月は教員をやめて前職についたときと同じような気分を味わいました。
それは周りのみんなが自分より賢く見えるということです。話している内容は私の知らないこと、ぽんぽんと飛び出す話は展開が早い、といった感じで全然自分がついていけないという気持ちになるのです。「あれだけがんばったのに、まだ自分はこんなにちっぽけなんだ」ということを痛感しました。神様が天狗になっていた私に、新たな試練を課したのかもしれません。
あと感心するのはみんな「人の悪口を言わない」のです。どこにでもある(と思われる)上司の悪口など全然出てきません。私も是非見習いたいものです。これは安心して仕事できる職場づくりには欠かせない要素だと思いました。
これから何年この会社にいるかわかりませんが、この会社にとって私が必要だと思われるよう、がんばることを誓うのでした。
ブログ一覧
Posted at
2002/05/01 23:17:33