確かに公務員よりも民間企業の方がお金にシビアです。なぜなら泳ぎ続けないとおぼれてしまうからです。しかし、私から見るとちょっとそっちの方に偏りすぎていると思います。
例えば「企業の目的はもうけることだ」と言っても、当たり前すぎて、目的になっていないと思います。利益の追求は企業存続には不可欠なものであり、例えるならば人間で言うと食物を得ることと同じであり、「食物を得ることが目的だ」なんていってもちっともおもしろくありません。それが人間が存在する意義ならば寂しくなってしまいます。
ちょっと話はそれましたが、そんな私は今、顧客満足度を定量化する方法に注目しています。最近読んだ「Harvard Business Review」ではACSI(全米顧客満足度指数)を紹介しており、とてもおもしろかったです。
・顧客はオフバランス資産である
・事実ACSIとダウ平均株価は連動している
などなど、興味深いことがたくさん書いています。これを読んでいるとわくわくしてきます。
私が望むことは、ビジネスといえども最後は人格が決めてとなり、教育に必要なことは人格形成だということがわかり、それを中心とした教育が行われることです。
教育は重要であるが、現場から教育を変えていくのはなかなか難しいと思います。社会にとって必要な人材=教育の目標ならば、社会が変わらなければ教育は変わらないことになりますし。
ブログ一覧
Posted at
2002/06/21 02:18:00