最近ドジが多く、皆様に助けられています。先日はコンファレンスで倒れてしまい、スタッフ控え室で休ませて頂いたこと、その後タクシーの中で定期入れを落としたのをわざわざ会社までご連絡頂き、その後郵送してくれたことなど、見ず知らずの方から親切にしてもらっています。本当に感謝しています。私は今日、その人たちにどのようにすれば私の感謝の気持ちを伝えられるかを考えていました。
以前の財布を落としたとき、拾って頂いた方へお礼の電話をしたのですが、なんだかそれだけだと自分の気持ちがすっきりしませんでした。
そこで、自分に置き換えながら考えてみました。まずは「ものを送る」ということ。会えないなら、もので表現する手段です。少なくとも身銭を切るわけですから、例え必要ないものでも感謝の気持ちは伝わるはずです。
しかし、何かもの足りません。私でしたら「心が満たされること」がいいと思います。つまり「あのとき、ああしてよかったな」と思えることです。
そう考えると気持ちのこもった「ありがとう」を伝えることが必要になると思います。私なりに電話口では必死に伝えたつもりでしたが、まだ自分自身納得できていません。自分の気持ちが納得できるほど、自分の気持ちを伝えることは難しいですね。
よし!では、定期入れを拾ってくれた人には大分の名産と直筆のありがとうを書いた手紙をつけよう!それに決めたっ!
ブログ一覧
Posted at
2002/07/06 22:09:11