• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2002年09月18日

Honesty is the best policy.

日朝国交正常化を目指し、先日小泉首相が訪朝しました。思っていた以上に北朝鮮は事実を認め、それによる強烈なインパクトが日本中を覆いました。拉致され、死亡を告げられたご家族の方々の気持ちは、えひめ丸沈没事件で友達を失ったとき感じた気持ちに似た「まだ生きているのではないか」「本当に死んだのか」といった深いしこりが残っているのではないでしょうか。ご家族の方々の気持ちを解放するには一緒に訪朝するなどして、生きていた証、死んでしまった証を、ご本人たちが納得いくまで確認するより他はないでしょう。今は冷静さを失っていますが、それも仕方ありません。今が今までで最も苦しい時期でしょうから。この苦しい期間を出来るだけ短くし、はやく解放してあげれるように日本政府の迅速な対応に期待します。

今回の訪朝による強烈なインパクトは他にもあります。それは小泉首相の勇気と北朝鮮の対応の変化です。ほとんど情報を知らされていない我々にとってもあまりにも遅い政府の対応から、拉致された人たちの安否は非常に厳しいものだと考えられていました。対応が遅れるほどリスクは増大し、時がたつほどトリガは重くなる一方です。今までの首相も何度もこのトリガを引くことを試みたと思いますし、そのためにいろんな方策を講じてきたと思いますが、今回のような思い切った交渉は、いくら北朝鮮の国内が不安定だといっても、すごいことだと思います。

一人でも死亡していれば必ず政府は責められるはずです。そんなことは政府もわかっていたはずですし、北朝鮮との国交を回復しても短期的なメリットはほとんどないように思えます。しかし、それよりも早く真相を追求することによって、国内にあるしこりを取り除くことを決意したことは称賛に値すると思います。もし小泉首相が利己的であれば、こんな危険性の高い選択はとらなかったように思います。

あと北朝鮮が率直に拉致を認めたことは大変衝撃的でした。そうすることで日本から強い反発感情が吹き上がることは北朝鮮も容易に想像出来たはずです。復興のための経済援助が北朝鮮にとっての目的ならば、あえて自分を不利にするカードを切ってきたわけです。このカードを切ることで目的も達成出来なくなる可能性だってあるのですから、これは日本を信じなければ出来ない行為だと思います。この勇気もすごいものです。

もし北朝鮮が「Honesty is the best policy」に基づいて政策転換を始めたなら、逆にウソだらけの日本は周回遅れです。今回の出来事で正直に話すことは相手を信じることであり、それには大変な勇気がいることを痛感させられました。
ブログ一覧
Posted at 2002/09/18 12:26:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

途中経過・・・🚗🔧(その③)
よっさん63さん

シュアラスター公式より
ノリキンスカイウォーカーさん

当選partⅡ
V-テッ君♂さん

雲重くモノクロの風冬の風
CSDJPさん

明るく・温かく過ごしたい⇔HID屋 ...
ND5kenさん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

この記事へのコメント

2002年9月18日 15:44
僕もこの話は日記に書こうと思ってたんですが先を越されました(笑)。
正直をいいますと、僕はかなり皮肉な見方をしています。
つまり北朝鮮は、自国の国家的犯罪を公式に認めざるを得ないところまで追い詰められているのか、と。
その一つは事実上破滅的状況にあると言われて久しい経済状況で、なんとしてもジャパンマネーが必要だったと言うこと。
今ひとつは、アメリカの強行外交姿勢です。イラクと並んで「ならず者国家」の一つにラインナップされ、アメリカがイラクを「片付けた」暁には次は我々かも知れないと言う危機感。
そういうのっぴきならない背景があったのではないかと思うのです。

それにしても巧妙な心理戦です。矮小化して考えると、こんなやり取りが浮かびます。
日:「俺の部屋のテレビがなくなった。お前が盗んだんだろう」
北:「いや、盗んでいない」
北:「盗んだ覚えはないが、お前のテレビがウチの部屋にあるかもしれないので調べてみる」
北:「真摯に探したが見つからなかった」
日:「もっとよく探せ」

ここまでが、従来の応酬です。きのうは、この先があります。

北:「お前の部屋にあったテレビの行方がわかった。ついでに、お前の家の電子レンジもウチにあった。でも、どっちも故障している。」
日:「(絶句)」
北:「これは窃盗事件だ。俺は知らなかったが、家人がやったことで仕置きもした。窃盗は申し訳ないし二度としない。ついては、貧乏な我が家と友好関係を結んで、無利子で金を貸してくれ」

とんでもない言い分です。「謝罪までされては突っぱねられない」なんて、冗談じゃありません。虚を衝かれて呆然としている間に丸め込まれてしまったようなものです。

ただ哀しむべきは、国家としての北が犯罪行為を行なってきたことの鬱憤を、朝鮮学校の生徒たちに向ける愚か者が少なくないことです。
その行為は、「敵国」日本の13歳の少女を連れ去った工作員と同質であり、従って北の犯罪行為を指弾する資格を自ら放棄しているに等しいと言うのに。
コメントへの返答
2002年9月18日 21:27
確かに惰眠さんのおっしゃるとおりですね。これからしばらくの間、惰眠さんのような意見が大半を占めるかもしれません。

ただ私は短期的に見ればその通りですが、長期的にかつ地球規模で一連の出来事を考えればよい方向に進んでいると思います。北朝鮮には2300万人の飢えた国民がいます。彼らを救うことも宇宙船地球号の乗組員である我々によって意義のあることだと思います。

今後政府は「金も貸すが、口も出させろ」で、「北朝鮮の国民を救済する」ことを主眼に取り組んで頂きたいと思います。そうすることが日本にとって過去の償いになるのだと思います。もしそれが成功すれば、逆に日本は他国から尊敬される国になれるかもしれません。

まずは拉致被害者家族のケアが大前提です。彼らの心情は日本全体の気持ちをあらわしています。これが日本のファーストステップだと思います。
2002年9月18日 16:38
長文、すみません。申し訳ないついでに補遺です(笑)。

先に書いたことがある一方、同時に僕は今回、北朝鮮との国交正常化に向けたレールが敷けたことは、外交上大いに賞賛されるべき成果だと思っています。我々の思考ロジックと同じ土俵で話ができることが、今回の首脳会談で判ったのも、大いに意味のあることと思います。

しかし、相手が自ら切り札をこちらの手札に加えてくれたのに、それを交渉の席で有効に使いえなかった日本の外交能力には慨嘆せずにはいられません。
ハンセン病訴訟の時もそうでしたが、小泉純一郎と言う人は、基本的に「情」の人です。情を棚上げして理で割り切ることは、多分苦手な人です。今回の拉致に関わる外交「カード」は、人命という、最も尊重されるべき事柄であっただけに、最強の武器にし得たはずなのです。亡くなった8人とその家族に思いして涙するのは人として当然。しかし、一国の代表として交渉にあたったのならば、涙するのは後にして、交渉の席では「しめた敵失だ」とほくそえむくらいのしたたかさが必要なのではないか。そんな思いが拭えません。

今ひとつ思うのは、北が拉致を認め謝罪したことによって、日本は戦時中の蛮行を認めず謝罪もしていないと言う、相手側優位の情勢にはまっているのではないかとの懸念。北の謝罪を事実上受け入れたことで、拉致事件が「水に流すべき過去のあやまち」として取り扱われるのではないかとの懸念。
学生時代に散々やったディスカッション(論戦ゲームとでも言いますか)であれば、僕は間違いなくそういう戦法を採ります。
コメントへの返答
2002年9月18日 21:49
私も小泉さんは情の人だと思います。それが私をファンにしています。リーダーシップに求められるものはヒューマニティであり、チャーミングさがなくてはならないと思っています。つまり担がれる御輿でなければならないということです。交渉するに当たって、まずは気持ちを通わせることが重要ですので、今回の交渉はまずは成功だと思っています。今後は小泉さんの参謀がしたたかに交渉を進めていくべきだと思います。

どちらが優勢かと考えると今はすこし日本が有利だと思います。とった行為自体で判断するとどちらともいえないと思いますが、時期的に北朝鮮は国際的なコンセンサスがとりにくいことは間違いないでしょう。

最後にえひめ丸沈没事件にアメリカ海軍がとった行動以上に、北朝鮮が被害の家族に対して真摯に対応していただきたいと思います。もしそれが出来たなら、私は北朝鮮を助けてあげたいと思います。
(↑甘い?)
2002年9月20日 18:30
なんか交換日記みたいになっちゃいますが(笑)

>もしそれが出来たなら、私は北朝鮮を助けてあげたいと思います。
>(↑甘い?)
とのことですが、僕は甘いとは思いません。アルベール・カミュは「世界中のどこかに人としての権利を抑圧されているものがいることを思うと、心安く眠ることもままならぬ」と語ったそうです。
その気持ちは僕はよく判るし、かくあらねばならないとも思います。

ただ、「国家」もしくは「政治」と言うシステムを抜きにすることが出来ない以上、DPRKに暮らす人民の問題と、国家としてのDPRKの問題は分けて考えたほうがいいのではないでしょうか。
「謝罪」までも交渉を有利に進める武器にしてしまう、国家としてのDPRKは、依然としてタフ・ネゴシエーターであり、狡猾で巧妙な相手だと身構えておくことが必要だと思います。

しかし…内閣支持率みたいなものをぜーんぜん気にしないでいい政治体制ってのは恐ろしいですね。政治体制ではなく「支配体制」とでも呼んだほうがいいのかも。国民を「支配」する為政者か…。戦中日本の醜い戯画を見せ付けられているような気分さえします。
コメントへの返答
2002年9月22日 2:05
> なんか交換日記みたいになっちゃいますが(笑)

望むところです。なんちゃって(笑)

確かにDPRKは(選挙でリーダーを選出していないという点で)民主主義国家でないので、国家と国民を分けて考えるべきでしょうね。そして、日本は北朝鮮国民を助けるように国家と交渉してほしいと思います。経済援助するにしてもその使い道をオープンにするなどして、きちんと監視する必要があると思います。その結果、国民が目覚め、国家体制の崩壊につながるかもしれませんが、それで国民を救えるのなら、仕方がないと思います。

北朝鮮はもうすでに有効なカードなんてもっていないと思えます。今後の交渉は依然として日本有利であり、DPRKは日本から首根っこを捕まえられている状態だと思います。とはいえ、慎重に国内で検討して、今後の対応を決めるべきでしょう。ここからは戦術が重要になります。

私は「北朝鮮国民を救うために北朝鮮国家と交渉する」ことから目をそらさなければ大丈夫だと思います。そして戦略の要として「北朝鮮を信じず、日本主導で行っていくこと」が重要だと思います。一つ一つ条件をつけるということです。(この辺は惰眠さんと同じだと思います。)

もちろん繰り返しになりますが、前提に被害者の家族のレベルで拉致問題が解決し、日本国内での北朝鮮に対するコンセンサスをとることが必須です。

> しかし…内閣支持率みたいなものをぜーんぜん気にしないでいい政治
> 体制ってのは恐ろしいですね。政治体制ではなく「支配体制」とでも
> 呼んだほうがいいのかも。国民を「支配」する為政者か…。戦中日本
> の醜い戯画を見せ付けられているような気分さえします。

ですね。ところで、なぜ国名に「民主主義」がついているのでしょうね。不思議だ。

PS
それにしても外務省は相変わらずダメですね。人の気持ちがわかっているのかな。今は最もセンシティブで、一つだって隠し事やウソがつけるタイミングではないと思います。せっかくの汚名返上のチャンスなのに。もったいない。

プロフィール

私の好きなことはドライビングとコンピューティング。ですから、コンピュータを持って旅に出るのが何より好きです。この二つはよく似ていて、うまくコンピュータをコントロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Try! ASP 
カテゴリ:開発関連
2004/07/21 13:01:27
 

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
ロードスターからの乗り換えです。新しい家族そして新しい家庭作りのパートナーに彼を選びまし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
私は常々ゴーカートで町中を走ってみたいと思っていました。ロードスターはその夢を叶えてくれ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation