今日の東京は秋晴れ。私にとって秋は最も好きな季節です。こんな日は歩くだけでもつい笑みがこぼれてしまいます。もうちょっとすると香ってくるキンモクセイも楽しみですね。そうそう、なぜか私はいつもより冷たい風を感じるたび、キュンと胸がときめきます。今日はあまりに気持ちいいので、ヘッドフォンステレオで音楽を聞きながら2駅ほど歩いちゃいました。
ところで、久しぶりに歩いた西新宿はとても近未来的に感じました。整然と区画されており、ここはこれ、あそこはあれ、というふうにきれいに収まっていました。ぱっと見た瞬間はすごさに驚いてきょろきょろしてしまいましたが、しばらくするとだんだんとつまらなくなりました。やはり人工的な風景はすぐに見飽きてしまうようです。
山中をドライブしているとき、これとなく立ち止まったその場の風景でさえ、いつの間にか30分ぐらい見入ってしまいます。体が「もうちょっといようよ」と話しかけてくるような錯覚に陥るほどです。本能に従い、1時間ほどその場にいた後はなぜかすがすがしい気持ちになります。
人間は自然の一部なのに、人間の作ったものは自然とは異質のものなんでしょうね。けど、いずれ人間は自然を知り、次第に人工物が自然に近いものになっていくのではないかと思います。そして、それが実現したときに初めて、本当に人間にとって暮らしやすい環境が出来るのではないかと思いました。
ブログ一覧
Posted at
2002/10/04 00:32:24