オートビレッジに携わって3年が経ちます。その間様々な試行錯誤を繰り返し、自分なりの開発スタイル、ポリシーを確立してきました。
パフォーマンスチューニングやスクリプティング、チーム開発に適したサブクラッシングなど多岐にわたります。
最近ではそれをまとめて、多くの人に見てもらいたいという衝動に駆られます。なぜならば、基本的な開発スタイルは自分で提案してきたものだからです。もしかすると、それは開発現場では当たり前なのかもしれない、しかし本当にそうなのかわからない。それを確かめるために本を書き、世に問うてみたいのです。
もちろんWEBでもいいのですが、個人的には紙の方が好きです。やはり持ち運びができること、表現が豊かであること、そして何より形として残るところがいいですね。
その結果、多くの人が簡単にウェブサイトを開発でき、それを通して幸せになってもらえたら...なんて考えるとワクワクしてきます。私は、開発は特別な人ではなく、誰でもできるようになることを望んでいます。もしその人が開発者に成長して、私の開発の方向性やモラルを共有できたなら、その人たちと力を合わせ、オフィスをサテライト化したりして、より大きな難題に取り組んでいけたら幸せだろうなと考えているのでした。
ブログ一覧
Posted at
2003/01/29 13:06:22