2002年12月11日
昨日より自宅にこもってプログラミングしています。その理由は「Garyo」を仕上げるため。Garyoとは次期パーツデータベースのコードネームで、オープンソースではなく、オープンデータベースというコンセプトを主軸にしたパーツデータベースです。みんなでメンテし、みんなで利用するパーツデータベースを目指しています。
これはなかなか大変で、ポリシーメークもさることながら、インターフェースも教育コスト、メンテコストをできるだけ低くすることが重要です。何度も何度も作り直し、結局1年ほど経っています。情けないですね。
しかし、これができればいろんな展開が可能です。とにかくまともなインターネット上のパーツデータベースはありません。それは少量多品種で、商品サイクルも激しいため、メンテコストに対してリターンが見合わないためです。そこでオートビレッジはコストを分散すると同時に、リターンも分散しようという考えに行き着きました。
「みんなにとってよい世界を、みんなで作ること」
そう考えただけでわくわくしています。「その基盤を作れたら..」本当に夢のような話です。
私の誕生日までにベース開発を終えることがが目標でした。誕生日まであと1週間ほど。これをやり遂げ、気持ちよく年末年始を迎えたいですね。
Posted at 2002/12/11 14:55:00 | |
トラックバック(0)