• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウリウリの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

メーター針のレッド化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はメーターの針(指針)を赤くします。

と、いうのも整備手帳には上げていませんがホワイトメーターパネルを取り付けているのですが指針は白地に透明なためホワイトパネルでは目立たなくなってしまうためです。
実は、パネル取り付け自体はだいぶ前に行っていて針は油性マジックで赤く塗っていたのですが時間とともに薄くなってきてみすぼらしい(笑)のでちゃんと施工することにしました。
2
メーターASSYのはずし方はメーターフード上部のトルクスネジ2本を外し、コネクタを2つ外すだけなのでほぼ飛ばしますが、このコネクタは外しやすくつけ易いのですがしくみがわかってないとどうにも外せないので注意しましょう。

手に持っているコネクタは白いのがレバーとなっていて付け外しが簡単に出来るようになっています。
もう1つのコネクタは黒いレバーとなっています。
3
ASSYのバラシは裏側のトルクスネジ4本を外すだけです。

最近の車はわかりませんが、E46はホント簡単にバラせるクルマだと思います。
4
今回使用するのはテールランプなどで使用した余りのフィルムです。

指針は5本。

太さや長さを測ってカッターで切り出します。
と、いってもだいたいです(笑)
あとはピンセットで指針に綺麗に乗っけるように貼っていくだけです。
5
右のタコメーターは元の状態です。
左のスピードメーターはフィルム貼り付け後です。
6
話はズレますがホワイトメーターパネルは元のメーターの上に重ねるように取り付けられています。

EL発行の文字板なので別途配線が必要です。

以上。(笑)
7
だいぶ間引いて復旧完了です!

赤い指針がハッキリしていていい感じです。
8
夜、そしてライトON状態(発光状態)です。

ちなみに、このホワイトパネルの文字は青と水色の発行色の切り替えと明るさの調整が出来ます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

11年目の車検

難易度:

センターコンソールストレージボックス取付け

難易度:

イルミ付パネルに交換

難易度:

フューエルキャップハーネス交換

難易度:

YUANZHENG CSL風 RGB テールランプ 交換!

難易度: ★★

時計調整ノブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いじるの大好きです。 でもお金をかけずにDIYで。 いろいろアイデア出すのが楽しいんですよね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2WD-Lスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 19:09:06
天井にロッドホルダー&棚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 23:01:50

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初代エクリプス以来、約30年ぶりの三菱車です。 いままで、省燃費というワードには無関係 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いろんな意味で遊べる車、おもしろい車がほしくなり軽自動車の中で唯一本格クロカンのジムニー ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
当時やってた刑事ドラマ「ゴリラ」で気に入ってしまいました。 左ハンドルで日本車には無い ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
これまたアメリカからの逆輸入車です。 国内仕様にはない2.2リッターエンジン。 バンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation