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アキラキラのブログ一覧

2019年10月03日 イイね!

またまた被害者に!

近所のスーパーのレストランで.
お気に入りの「広島産牡蠣フライ」食べてたら・・・・


目の前のガラス越し・・・
なんと!
鍵で愛車をパンチしてる隣のクルマの男、発見!


飛んで行って捕まえて顔見たら
自分より10歳以上の老人.

こっちも充分老人してるかな~と思ってたけど
「どーすんの?どーして?」と、軽いショック.


結果、ポリス呼んで
「被害届なし」の「被害額支払い」で
翌日には「示談締結」となりました.


連れが撮った犯人確保中の写真.
見てからの行動は速かったらしいです.
自分でも夢中でした.



犯人は75歳だそうな.(示談済なので詳細情報は伏せておきます)
これからの時代.高齢化で高年齢者の犯罪も増えるのかもしれません.


相手の言い分→クルマが曲がって止まってたから.やった.
こっちの言い分→曲がってても範囲内.逆にお前のドアが開けやすいだろっ.
こっちの言い分→他に空いてるスペースがたくさんあるのに何で隣に寄ってきて止めたの!
こっちの言い分→曲がって止めたクルマにはパンチしていいのか?
相手の言い分→いえ.申し訳なかったです.


まぁ、写真のようにやや曲がってるのは事実.
それが事件の誘因になったということ.
犯人のルサンチマンを刺激したのでしょう.

ちょっと違うことに対して起きる感情.
他より目立つクルマに対する感情.
違った見た目に対する曰く言い難い感情.

ひがみ.ねたみ. うらやみ.

そーいう負の感情を意識しながらこういうクルマに乗っている.
自分を肯定してしているからこそこういうクルマに乗っている.

別の人にとってはうらやむ反面突っ込みたくなる・・・・
その人が本当に好きなことを実現してたらそういう感情は起こらないだろー.

チューニングカーに乗るというのは
こういう陥りやすい社会の弱い感情との闘いなんだな~.
Posted at 2019/10/06 23:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | 日記
2009年10月25日 イイね!

車検再取得

車検再取得2009・10・21
再車検および所有権解除手続き取得.
行った作業は、
■最低地上高抵触のマフラー純正に交換.
■ラダーバークッションゴム巻き.
以上で問題なく通過しました.
個人でユーザー車検を・・・・と思っていましたが、いざとなると面倒.問題があれば動かなくてはいけないので依頼しました.経費その他は写真を参照してください.


★ユーザー車検代行依頼
(有)羽鳥自動車板金工業
横浜市都築区川向町920-20
045-471-9800
関連情報URL : http://www.hatori.co.jp/
Posted at 2009/10/25 11:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | クルマ
2008年03月11日 イイね!

軽量クランクプーリ~10日後のインプレ

交換後走った場所.
東名.湾岸.第三京浜.家の近所(坂道).

HONDAエンジンのように軽い吹き上がりに慣れてきました.エンジン音もドロドロからシャーに近い感じ.面白いようにビュンビュン回転があがるので、別の車のようです.体感的にトルクのピークがあきらかに4000回転以降、5~6000くらいになったのでは.

クルマの歩幅といえばいいのかな.それが長くなった.アクセル踏んで、大きく、遠くまで、一息に行く~.回転が降り切らない内にギアを繋げていくとあっという間に禁断の速度へ~.でも、軽く上がる分、下がるのも速いかもしれない.

燃費.上記高速込みだったので1L約10kmくらい.
CAMCONの燃費調整中だが、4000回転までを削っても吹けは変わらず.問題の坂道も1000~2000回転を+1ないし+2でセットすればノック音発生せず滑らかに移動.夏までは厳しく削ってもいいかも.

とにかく今のところ、気持ち良く走るという点で、改造は成功.
Posted at 2008/03/11 22:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | 日記
2008年01月09日 イイね!

本日晴天!

08年元旦.デタチャッタブルトップを装着.そろそろ寒さが厳しくなって・・・と、寒がり根性が頭をもたげてきたからだ.

で、いきなりクルマが重くなった.男が助手席に乗ってもハンドリングの変わるこのクルマ.(女だったらあまりわからんけど・・・)屋根を付けたら印象は大分変わる.キビキビ感が薄れ、普通のクルマに近くなり、気密性が高まる.これによって得られる安心感はとても大事・・・とくに高速ではね!

でも何か物足りなくて本日外して走行.とても晴れていて・・・「こんな日なのにハードトップなんて~!」と.やっぱり冬の晴天はオープンよ!直進時、指一本のハンドリングでも安定するのは、剛性と足をいじた賜物.速度を上げても巻き込む風が少なくてとても快適でした.長距離以外、暑くなるまでこのまま行こうと決心した次第.MR-S!オープン走行最高です!
Posted at 2008/01/09 23:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | 日記
2007年12月17日 イイね!

そもそも・・・

そもそも何故の改造・改良か.それは・・・どこかにも書いたかもしれませんが・・・.

1代目のMR-Sが納車された頃.勇んで首都高を走りました.午前3時頃.まっ、実家に帰る途上だったのですけれど.周囲のクルマはみんなアクセル踏みまくりで、こちらも流れに乗って景気よく走行.ところが新橋から銀座を過ぎようとする辺り.前を走るカローラに追いつけなかった.車間がどんどん離れて・・・いくら踏んでもアレアレ・・・というか思い切り踏めないのよ~アクセルが.路面状況・コーナーの連続などなどでボディがワンワン捩れてるのを感じてしまいました.初めてのオープン所有でいかに走りの限界が低いか思い知ったのです.

その時、屋根付クルマの剛性がうらやましかったこと~「こんなんじゃ、外の高速もまともに走れないじゃないか・・・」「買って失敗したかな~」と、憔悴してました!

以前乗って剛性で記憶に残るクルマは、スバルのアルシオーネSVX.全天候型スーパー4駆.ボディ剛性も抜群で、どんな路面でも安心して走ってくれました.自分の中ではこの頃わかった「箱としてのクルマ」という感覚がその後のクルマの価値観を決めています.スバルにはホントに感謝しているんですけど・・・あのボディ感がこちらの身体からなかなか抜けない.それは基準ともいうべきものになって、その後のクルマ選びに影響を与えているのです.

アルシオーネはいろいろ欠点もあったけれど、私にとっては高いレベルでのベンチマークでした.で、それがなんで→MR-Sなのか?そう、svxの優等生的なところにアキたんでしょうね~(タイヤなんか鳴ったコトなかったし・・・).それが・・・でも覚悟をしてたにもかかわらずMR-Sで走って、思ったのは「こんなのクルマじゃないっ!」.でもオープンは捨てがたいし・・・.クイックだし.カタチ好きだし.MRだし.いじって良くするっきゃないな~と、改造に着手することになったのです.

目標は~動力性能より足回り→足回りよりボディ→ボディの強化が最優先!これがアキラキラの最大テーマでした.で、剛性増し増しの結果.サスがすごく仕事していることがわかりました.次には回転頭打ちのエンジン特性が気になりだしたのです.

おそらくMR-Sに求めているのは、走りの質感を高めるということなのかもしれません.高速でとても安定した姿.気持ちのよいコーナーリング.いずれもしっかりしたボディが基礎になっていると思うのです.現在までのところこれらは、改造の実践で改善され、そうとうのスピードレベルでの安定性を発揮し、満足感を与えられています.

MR-S改造の根拠.その動因となるものはもちろん、人はいろいろです.サーキット優先の方でしたら動力性能アップと軽量化が主眼になるでしょう.ノーマルでOKという方でしたら、エアロパーツで十分楽しめるでしょうから~.

でも、MR-Sというクルマは本来、どのように走らせるものなのか.どのように走ってほしいのか・・・.作り手が与えたかったものは何なのか~と思った時、どうしても自分が具体化したものに行きついてしまう.というより、そういう方向に行かざるを得ない気がするんですよ~.この辺みなさんはどのように思うのですかね~と.

答えはパーツ選択においておのずと出ておりますね.だってみんな欲しい機能パーツってそんなに違わないし驚くほど同じようもの付けるもの! ハハハ.
Posted at 2007/12/17 01:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | クルマ

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