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アキラキラの"アキラキラ号" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年9月12日

エキマニボルト破損とガス漏れ対策(計画篇)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エキマニボルト破損及びクラックからのガス漏れ.
現在、合計5点中3点でしか止まっていません.
2
この辺の溶接からも排気漏れがあるのでは・・・・
というご意見もあり.

見ようによってはうっすらクラックが・・・??
3
5点中、センター下部のボルトが浮いてます.
これまでエンジン側のネジ穴を拡大して大きなボルトで止めてました.

対策としては・・・・
現在のエンジン側のタップを整えスタッドボルトとナットでエキマニフランジを固定する.
4
また
新規エキマニの分厚いフランジの穴を拡大、
太いボルトを使えるようにする.
5
次に・・・
5点中、右2番目のボルト頭が吹き飛んでます.
エキマニ外してみるとネジが刺さったままで回しても外れません(汗)
6
対策としては・・・・
刺さったネジを切断して穴を開けタップを切る.
スタッドボルトとナットでエキマニフランジを固定する・・・など計画.

が、クルマ愛はありますが
軟弱アキラキラは自分じゃやりたくありません.

さすがトヨタもここまではやってくれそうにないし・・・.

実践篇は次回です.

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「[整備] #MR-S エンジンオイル+エレメント交換(201,457km) https://minkara.carview.co.jp/userid/300014/car/223263/7752978/note.aspx
何シテル?   04/14 19:58
横浜でDIYした銀色MR-Sに乗ってま~す. 第3京浜や横浜横須賀道路がテストコース! みんカラはじめてチューニングを知りました。諸先輩には感謝してます...
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