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アキラキラの"アキラキラ号" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

エキマニボルト破損とガス漏れ(対策-実践篇)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 12時間以内
1
エキマニ交換
エキマニボルト破損による排気漏れ対策です.

まずスタッドボルトの交換.
3番のボルト穴はすでダメージでユルユル.
なので太いボルトに交換.
それに伴うエキマニ穴も拡幅.

4番ボルト折れも発生.抜けないので
エキマニ側も念の為拡幅しました.

その他ボルトも交換しましたっ!
2
左から

1番.純正サイズ.
3
2番.念のためロングのスタッドボルトに.ナットは純正.
4
真ん中の3番.以前トヨタで穴拡幅.
今回中溝整えて交換装着.
ここだけがボルトサイズが違う.
USエキマニに付いてたボルト/ナット.

ネジピッチが通常1.25 の処を1.5 になります.
緩みが心配なので当分増締めの必要あり.
5
4番.これも穴サイズは純正.スタッドボルトはロング.ナットは純正.
6
5番.これも同じ.
パッキンは上下ともUSエキマニのを使いました.

経験上、全部に負荷をかけずにやさしく少しづつ増締めするといいです.
数日~数週間で回らなくなって固着感が出たらOK👌.
7
それと・・・・
この裏側!
8
エンジン胴側から出るステーは取り外しました.
エキマニと関連させません.
上下のフランジ部のみでもたせた方が
破断が少ないのです.
これUSエキマニ使う上でのヒケツ!


インプレ
イイですね~
乾いた共鳴音に戻りました.
排気系整備すると管楽器の音になります.

整備作業は「羽鳥鈑金塗装工業所」
0120-471-980 でした.

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