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アキラキラの"アキラキラ号" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年12月23日

エンジンOIL交換(176,898km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
176,898km
実質走行分は3,614km.

冬なので少し粘度を軟らかくするために
20を1L.40を2.3L 計3.3Lを注入.

こないだALL40で入れて粘度低下した
交換前の感覚とほぼ同じ.

このOIL
40まんま入れておくと
2,000kmから2,500km走った頃
すんごく滑らかに回るようになる.

まぁ、劣化による
高粘度転じてややサラサラタイプになる
ということなんでしょうが
そのヌルヌル感覚がいい.

メカノイズのするサラサラ感じゃなく
ツルツルに近いヌルヌル.

本来なら5,000kmくらいまで
使ってあげたらイイとも思いますが・・・
汚れはやはり出ますので早めの交換になりました.

20入れてはじめから粘度下がり
ヌルヌル出てますが
さあ どう変わるのかな~

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この記事へのコメント

2020年12月23日 10:41
硬めなんですね~( ゚Д゚)」

読んでいてディーゼルオイルっぽい特性だなって思いましたー

おではディーゼルオイル入れてるんで(;^_^A
コメントへの返答
2020年12月23日 16:53
MR-Sで40はMAXですね.

20~40の間.30前後で合わせていけばいいと思ってます.

低回転で回転に偏芯感が出るのと
メカ保護で40入れてますけど.

今回20加えてみたら回り過ぎる感覚が出てきましたので、まだいけそうですよ.

ただ経年の低速での回転ムラが何とかできないかと・・・・

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