• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラキラの"アキラキラ号" [トヨタ MR-S]

ACCELERA 651SPORT 195/50R15 82V (TREAD200) 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2019年03月05日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
ACCELERA 651SPORT 195/50R15 82V (TREAD200)
651SPORT 195/50R15 82V
TREAD200 (トレッドウェア 200)
インドネシア製.

総走行距離:162,085km.
アクセレラ 651 スポーツ
MR-S前後異径の前輪用に使用します.
後輪は同じ651SPORTの215/45R17.
前後輪同じ銘柄になりました.

■実測DATA(ホイールなし)
外径:56.5cm
幅 :195mm
重量:8.3kg(ホイール込12.3kg)

■空気圧DATA
前輪:190kPa
後輪:240kPa

■初期インプレ.(雨天)2019・03・04
旧前輪は大きく減った☆Ⅱ(195/50/15)だったですが・・・
これは皮むきの必要がないくらい.走り出しは自然.

「215/45R17」でも書きましたが 「悪路に最適!」
ハイグリップタイヤではコンフォート的な静かさと軟らかさです.
とは言えサイドの捩れは感じないです.
駆動輪で生じるダルな感じはありません.

「☆Ⅱ」の減って平らになったゴム面の
剛直さが消えました.
交換後には良くあることですが
左右切り替えのハンドリングが素直に.
バネが軟らかくなったよーな感じ.

グリップは雨のおろし立てなので
あんまりわかりませんが・・・
悪くないというか相当の処まで踏める気がします.

■インプレ(晴れ).2019・03・05
昨日と打って変わって完全DRY!
不覚にもウエットで気付かなかった!
結構、硬いです.
Largus1~2ピッチ戻した方が・・・

コンフォートなんて言えないですね.
減る前の☆Ⅱに似てます.
ただしグリップはアクセルでもブレーキでもガン!
はまだ出ませんね.

前輪というか・・・後輪も☆Ⅱだと一般道でもシートが
アバラに食い込みますから・・・.
最近のハイグリはトレッドウエア200アンダー.
100台はザラですから おそらく一秒切る比較だと
負けるでしょうね.
サーキット行かなくなると
究極グリップより快適グリップに興味が湧きます(笑).

■アキラキラ号においては・・・
MR-Sの体重にマッチしたタイヤです.
つまり・・・サスペンションに寄ったというか
サスペンション側にあって
サスの最後の役割を担っているサス(タイヤ)です.

これに比べるともう一つのタイヤセット・・・
HANKOOK VENTUS V12 evo2 K120は
路面寄りのタイヤで、スプリングがそれをいなしている
感覚があります.
サスシステムを通してハンドリングやボディに全体に
路面の情報が反映します.

ゴム空気で路面を遮断して走りまくるか・・・(651SP)
ゴム面でどこまでもリアルな路面を把握して走るか・・・(V12)
同じようなスポーツ&ハイグリップ系のハードウェアですが
両者はパターンや素材においてその性格は反対.

愛車に寄り添って、味方になって・・・
道路と戦ってくれているのは(651SP).

道路と一緒になって、鋭く次なる操作情報を展開してくれるのが(V12).

どちらかというと軽量車には(651SP).
重量車には(V12).

レスポンスの高いクルマには(651SP).
動力性能も体重も大きく、強いクルマには(V12).
が、合う・・・と思っているのですが・・・.

いずれを取っても
超電導の浮遊走行でも現れない限り
クルマという乗り物の最後に残るのはタイヤです.
その接地感は大いに気になる処です.

■651SP.そんなこんなでコストも含め考えると・・・
総評としては☆☆☆☆☆とせざるをえません.


※価格は送料込み1本.
※評価の高いアジアンタイヤの価格変動があるようで
ここ数ヶ月で平均価格が上がってます.
購入価格6,200 円

651SPORT 195/50R15 82V (TREAD200) のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

類似商品と比較する

ACCELERA / PHI 215/40ZR18

平均評価 :  ★★★3.57
レビュー:7件

ACCELERA / PHI アセレラ 235/40 ZR19

平均評価 :  ★★★3.20
レビュー:5件

ACCELERA / PHI 235/35R19

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

ACCELERA / ALPHA 205/35R18

平均評価 :  ★★★3.46
レビュー:13件

BRIDGESTONE / BLIZZAK VRX 185/70R14

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:21件

BRIDGESTONE / REGNO GRV 215/55R18

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

DUNLOP WINTER MAXX 01 185/55R15

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ205/45R16

評価: ★★★★★

インドネシアタイヤメーカー ATR-K SPORT サイズ不明

評価: ★★★★

POTENZA RE-71R 255/40R17

評価: ★★★★★

POTENZA RE-71R 225/45R17

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ205/45R16

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR-S SRSエアバック スパイラルケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/300014/car/223263/5672935/note.aspx
何シテル?   02/14 22:06
横浜でDIYした銀色MR-Sに乗ってま~す. 第3京浜ー横浜横須賀道路がテストコース! みんカラはじめてチューニングを知りました。諸先輩には感謝してます~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]CAST-One ブレーキマスターシリンダーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 00:16:41
PCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/18 23:32:22
ISCVバルブの作動と吸入効率upについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/18 22:38:35

愛車一覧

トヨタ MR-S アキラキラ号 (トヨタ MR-S)
6SMT. 2台目のMR-S. 2002・10の後期型で敗車復活! 2020・02・14 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005・07.中古で購入.同年12・21に没した2003年式のMR-S.短い付き合いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.