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zc33s_stripeの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

TRUST GReddy エアインクスキット(ZC33S)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年07月07日
1
取付後の写真となりますが…
工具さえ揃っていれば、特に難しい作業はありませんでした(メガネ数種類とドライバーでOK)。

写真中央の遮熱板については後述…
2
純正カバーを取り付けるとこんな見た目になります。
エアクリは隠れますが、はみ出たパイプからさり気なく交換しました感が出て、これもまた良い感じ。

前写真で遮熱板の手前側半分が少し曲がっているのは、この曲がり部分がカバーへ密着し、板とカバーが一体となって排気熱を遮る構造になっている為です。

ですので、遮熱効果を高めるためにも、カバーは基本取り付けておいた方が良さそうです。
この作りは良く考えられてるなと思いましたw
3
ちなみに、純正エアクリの取り付け状態はこんな感じ。
吸気温度については、やはりインテーク部の切れ目が無い、純正エアクリの方が低くなる様です。

エアインクスも遮熱対策はしているものの、OBD計測にて若干(数℃?)吸気温度が上がっています。
4
横からなら、フィルターがちらっと見えます。
普段走りでは割と静かですが、踏み込むとイイ音を出してくれます(ブローオフバルブは純正です)。

吸気温度上昇による明確なパワーダウン(アップも含む)感も無く、良いエアクリだと思います…( ˘ω˘)

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この記事へのコメント

2018/08/02 18:35:52
こんにちは。
吸気温度が分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
私はHKSのパワーフローでOBDで走行後、
数キロ走行後ですが昼間で45度でした。
コメントへの返答
2018/08/03 18:54:42
コメントありがとうございます。

街乗りレベルとなりますが、OBD計測にて、エアコン無(ラジエーターファン停止)で外気温+3~4℃、エアコン有(ラジエーターファン動作)で外気温+10℃程度となっています。

純正フィルターとの比較はできておりませんが、ファン動作中は排気熱の影響を受けやすいのか、吸気温度は純正より高めになっていると思います。
2018/08/03 19:20:32
HKSもトラストも取り付け位置は
同じなんであまり変わらないんですね。

私も純正時の温度は分かりません。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/08/04 11:03:09
どちらのメーカーも遮熱対策はしていますが、完全に遮蔽出来ている訳では無いので、温度面での差は少ないと思います。

どこまで効果があるかは微妙ですが、時間があれば、DIYでインテークパイプの加工にもチャレンジしようかと考えています。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ HKS スーパーSQV4 装着(スイフトスポーツ ZC33S) https://minkara.carview.co.jp/userid/3000183/car/2612433/4905585/note.aspx
何シテル?   08/05 21:38
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