• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

リベラル装着。

先日から黙々と作業していたリベラルウィンカー。

本日ようやく銀レガに装着しました。

ポジション点灯時

ウィンカー点灯時

フットランプ点灯時


ミラー自体にも加工が必要な為、銀レガのドアミラーは外さずに

新たに後期ミラーを調達して装着した物と銀レガのミラーを交換。

またドアミラーコレクションが1個増える結果に(笑)。

もう、BP前期後期合わせれば6組有るよ(爆)。

これで銀レガ最終マイナーチェンジ終了です。

もう弄りません。今年は(笑)。

んでBGの部品を色々保管する場所が必要になってきたので

部屋にあったいつか何かに使うだろ?的な物を捨ててきました。

まず一番多かった物・・・・それは、

加工に使う、BP・BLミラーの土台。

ドアミラーだけ使うので土台が余る。

数えたら50組(100個)位有りました(笑)。

次いで同じ数くらいのBF・BG・BH・GC・GDのドアミラー本体。

こちらは土台だけ使ってドアミラー本体は使いませんから。

これも同じく50組(100個)くらい有りました。

去年も同じ位捨てたなぁ。一年でここまで貯まるのか。

貯まらないのはお金だけ。こりゃ堪らん・・・お後がよろしいようで(笑)。

ドアミラーはパタパタ病治療にも使えるかなと思って取って置いたもの。

流石に必要とは言え、ココまで要らないので半分くらい捨てました。

でも部品が無いBG、20組位残しました(笑)。




あとは、ヘッドライトを加工した残骸、メーターの部品取りした残骸、

すげ~昔のナビ、CDチェンジャー4台、などなど。



部屋が広くなった(笑)。

あとしぶちょさんの荷物も早く送らないと。結構嵩張る(笑)。

以上、BG関連でした。


↓整備手帳↓

マイナーチェンジ。その1

マイナーチェンジ。その2

リベラル装着済みBP後期ドアミラー装着。その1

リベラル装着済みBP後期ドアミラー装着。その2


↓パーツレビュー↓

LIBERAL ドアミラーウィンカーユニット




んで今日仕事の帰り、プラスくんで走行してました。

そしたら、先代FITのRSにめちゃんこ煽られて追い越されました。

そこはミルお得意の山岳コース(笑)。

どれどれ?とまずは加速比べ。圧縮抜け修理後初の全開(笑)。

ほほぅ。さすが1500だね。1000のターボじゃ追いつかないよ。

離されもしないけど。ミルは煽られて追い越されましたが

その後ミルは一切煽ってません。相手が勝手に全速力で走ってただけ。

ミルは、それに付いて行ったの。

直線はそこそこ速いけど、コーナーでプラスくんでも余裕で追いつける。

その挙句、きついコーナーでFITが曲がり切れずオーバーラン。

後ろから見ていてABSが効いて危ない挙動だった(笑)。

大したスピードじゃないのにどうしてそうなる?(爆)。

プラスくんでも普通に曲がれたけど。銀レガならノーブレーキだぞ(笑)。

それで戦意喪失したのか失速。勝手に煽って追い越して行って

また勝手に失速してミルに道を譲ってくれました(笑)。

そしてまたミルが前に出ました。それ以降、ずっと制限速度でしたが、

一切煽ってこなかった(笑)。

ノーマルなプラスくんで余裕で追いつける様な腕しか無い癖に

人を煽ってんじゃねぇよ。ヘタレが。

別にプラスくん、ABSも効かなかったしスキール音も出てない。

コーナーに関してはまだまだ余裕を残してますよ。

あんな腰高でノーマルサスの軽に毛が生えた程度の車ですよ。

自分は速いと勘違いしているのか知りませんが、

所詮そんな程度です。そんな程度で煽られちゃ善良なミルには迷惑です。

ミルは一般的なドライバーですしうまい訳ではありません。ふつーです。

お前が下手なんだYO!(笑)。直線だけ飛ばしてそんなに楽しいの?

ヘタクソなんだから最初から人を煽るなよっ。チ○カス野郎っ。
Posted at 2014/10/31 20:18:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

まぁこんなもんだろうね・・・。part2

今日はせっせと昨日外してきたパーツを家のBG達に移植してました。

やっちまったなぁ①

らぢえたーがNAとターボでは全く違う。


やっちまったなぁ②

リアゲートダンパーが結局ダメ。


やっちまったなぁ③

家族から


「良いおもちゃだね」

って言われる。


ま、こんなもんです。

はNAとターボはラジエターの形状がまるっきり違うので使えません。

ホースは使えるけど。

ターボである白レガはMTなのでこれまたATと違う。

それ以前に白レガは社外の2層ラジエターなので。

せっかく外したので誰か要ります?

ATでノーマルとなればしゃちょ~かまろーぬさんかな。

どうでしょ。

は解体している状態では補助無しで

バックドア勢い良く上まで跳ね上がりました。

これはこれはと思って銀レガに付けてみると外したのと大差なし。

考えてみれば内装もガーニッシュも外す物全部外したバックドアなら

上がるんですが、全部付いてると重たいのね(笑)。

せっかく交換したので交換しておきます。戻す意味も無い(笑)。

はそのままです。

女:「良いおもちゃだね。」

以下ミルの心の葛藤を・・・(笑)。口にはしてません。

遊んでんじゃないよ?メンテだよ?

社会にはね、やりたくない事でもやらなければならない事が有るの。

楽しいけど。でも遊んでんじゃないのよ。楽しいけど。

別に車の修理が趣味じゃないよ。

そんな奇特な人じゃないよ。楽しいけど。

結局最初から楽しかったわけじゃない。

嫌々でもやってる過程で楽しくなっちゃったの(笑)。

今では立派に趣味だけど(爆)。


ミル:「楽しそうに見える?」

女:「うん。」

ミル:「そう、それなら良かった。(色々諦めた(笑))」

でも良いじゃんね?。金使って遊んでるわけじゃないし・・・。

いや、使ってるかぁ?、使ってるなぁ(笑)。

ま、良いのよ。別に分って貰おうなんて思ってませんから(笑)。

Posted at 2014/10/24 20:04:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月23日 イイね!

1人じゃ寂しかろう?

と、思い今日BGの所へ遊びに行ってきました。



追い剥ぎが来ましたよ~(笑)。

まずガソリンを抜きます。これはケチの為じゃなくて

燃ポン取って行ったら蓋が無い為車内に充満するから危ない。

せっせとタイヤを降ろして抜き取りました。

ロビンエンジンの草刈機にでも使うべ。ハイオクです(笑)。

やっぱハイオクだと高回転の伸びが違うね(爆)。

タイヤ降ろしたついでに銀レガのリア内装が酷い状態なので

リアの床内装をそっくり外しました。ここらへん安くても

大きいから送料が高いので助かりました。

あと外したのは

リアゲートダンパー(銀レガ補助なしで上まで上がらない)

ラジエター本体、ホース(銀レガにラジエター&アッパーホース)

ラジエターサブタンク(白レガのサブタンクが錆びてるので)

ダッシュボード(銀レガで上部1din加工するため)

内装のこまごましたメクラカバーやネジ類(色々足りないので)

リミテッドの4灯フォグリレー(まろーぬさんに高額で売り付ける為(笑))

センターコンソール(銀レガBHシート付けたら当たる為傷だらけなので)


で本日終了。ってかプラスくんにこれ以上乗らない(爆)。

また別荘物置に逆戻りだよ~(笑)。

今日の作業は前と違って1人作業。

通行する方々から痛いほどの視線を感じ、

最後は職質だよ(笑)。放って置いてください(爆)。

ただ古い車を大切に維持しているだけなのに今では立派な変態紳士さ(笑)。

最後に告知。

BG純正17インチホイール。

BH前期純正17インチホイール2セット。


欲しい方居ますか?タイヤは使える物がないので

車屋でタイヤチェンジャー借りる事が出来ましたので

暇な時にタイヤ外します。

希望者がなければ金属として売ります。

回収屋にも話してありますので車を解体すると同時に無くなります。

工場長、17インチスタッドレスも外すのでスタッドレス要りますか?

矢島の帰りにでも寄ってください(悪笑)。

あと、しゃちょ~

大事なコレクション忘れてるぅ!。



家にも要らないの有るので5個1セットにして送りますね。着払いで(笑)。
Posted at 2014/10/23 20:26:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

まぁこんなもんだろうね。

プラスくんも先日無事に復活し、コンプレッサーも買って

もうそんなに大きな出費は無いだろうと間抜けな顔して

平凡な生活をエンジョイしていた矢先、

やっちゃった(笑)。ま、こんなもんだろうね。

ノートパソコン液晶バックドロップ炸裂。

以前の凛々しいお姿。




現在のお姿。



悲しいを通り越して笑えます(血涙)。

割れた液晶。



もう分解して取り出して部品注文しました。

そもそもこの液晶、フルHDパネル+タッチパネル。

通常の液晶より高解像度+タッチパネルの構造の為

液晶割ると非常に高くつく。タッチパネルも割れたら買わないと駄目だし。

通常解像度+ノンタッチパネル液晶の価格3倍(笑)。

マシンスペックが同じタッチパネル非搭載マシンとの差額

それすなわち液晶の値段(笑)。高っ・・・となる訳です。

修理するか迷いましたが流石に買って半年経ってないし

長く使う事を見越してハイスペックマシン買ったので修理します。

corei7、フルHD、タッチパネル、1THDD、メモリ16Gはまだ捨てれん。

中途半端にXPから移行して無理やり仕事マシンにしたお陰で

代替マシンも無いと来たもんだ。やっぱ予備は必要だよ・・・。


そもそもの原因は?と言うと

車の助手席で仕事の資料を確認して現場にミルが離れたとき

車が邪魔で動かした馬鹿野郎がブレーキを踏んだら足元に転落。

見事液晶バックドロップが炸裂したらしい。

との事後報告しか受けてませんがぁ?(笑)。

今の液晶自体薄いですからバックドロップした際ヒンジが勝って

見事液晶+タッチパネルが割れました。ホント薄いもんね。

一昔前のノートならヒンジが閉じてたろうけど。

ま、そんな事言ってても仕方ないので。届いたら復帰させますが

それ以前に起動するのかな。中身確認できてないけど(爆)。


Posted at 2014/10/22 18:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

そろそろ復活させますか。

オフも無事に終わり

平凡な暇人に戻りましたので(笑)

そろそろプラスくん復活させます。

ヘッド載せ換えの間に車検切れちゃいましたので仮ナン持参で

明日ユーザー行って来ます。



久しぶりだなあ。なんだかんだで数ヶ月。

散々悩んで修理したけど、やっぱり修理して良かった。

買った当時よりパワフルだし、エンジン自体も静かになった。

元からバルブにダメージが多からず有ったのかな。

バルブ交換+タペット調整でとても快適になった。

見た目も内装も多少リフレッシュしたのでまた楽しく乗れそう。

当分採算取れない車になりましたがとりあえず30万キロ位は

最低でも乗らないと。という訳でよろしく頼むよ。プラスくん。


それと前々から計画していたコンプレッサー入れ替え。

突発オフで資金難に陥りましたが何とかなりました。

念願かなって使い物にならないコンプレッサーから

静かで快適なコンプレッサーに入れ替えることが出来ました。



かなり値切ったので通販より安く地元ホームセンターでゲット。

これにて今年の活動資金は枯渇してしまいましたが・・・(笑)。

オフも楽しかったし、コンプレッサーも前から換えたかった物。

別荘も自宅も改築し、その上プラスくんも復帰しますので・・・

金は無くなったけど悔い無しっ!(笑)。かえって清々しいわっ!(爆)。

さて、来週から真面目に働こう(笑)。
Posted at 2014/10/15 20:27:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
1213 14 15161718
192021 22 23 2425
2627282930 31 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation