• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5の"黒プレ" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2018年12月1日

足回りリフレッシュ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雨の晴れ間にそそくさと作業したのでほとんど画像ありません。交換作業自体はみんな同じなので必要ないですよね(笑)。

今年はラック&ピニオン交換してガタも無くなり快適になったはずのプレオくんですが、段差の突き上げ感、ロールスピードの速さ等がとてもじゃないけど乗ってられない位になり交換を決意。

今の車の使い方では車高も下げる気も無し、純正の乗り心地で十分満足してるので純正ショック回り(構成部品全て)を新品に交換してリフレッシュします。
2
ハイ。いきなり外れてます。

バネだけは再利用するので外します。
スタビリンクも車検の時に交換してるので大丈夫でしたが新品を調達してあったので交換しました。ブーツも破れてませんし、クタクタでもないですが、新品は手で動かない位のコシがありますが外したモノは手で比較的簡単に動きます。ま、リフレッシュと言う観点では交換して正解かもしれません。「まだ」使えますが(笑)。
3
ハイ。いきなり付きました。

試運転してきたりして来てるので汚れてます(笑)。

フロント終わり。
4
リアもいきなり外れてます。

このクルマに関してはリアのダストブーツ耐久性が酷いですね。中古ショックをヤフオクとかで見てみてもまずまともな形で付いてる物は無いですからね。所詮こうなるのでいつまで機能するのか疑問なパーツです。
5
なんだろう。この部品は(笑)。

オニオンリングの様にバラバラになります。

まぁ、古いのはどうせ捨てるのでどうでもいいのです。
6
旧アッパーマウント。
7
新アッパーマウント。

最初発注間違えた?と思うほど凸が高くてびっくりした。旧のマウントは平らだもんね。

リアのショックはスプリングコンプレッサー無しに分解組み立てが出来ますが、この出っ張りの分だけ組み付ける時力が要ります。が、体重を掛ければ組めますが。

フロントはスプリングコンプレッサーが無いとショックロケットになりますのでバリケード準備しましょう。いやいやスプリングコンプレッサー買った方が安全です(笑)。
8
4本交換。バネ再利用。

マウント類だけ交換でも価値有るだろ?って位マウントが痛んでました。カチカチなのも有りますが凸がアレだけ違って硬さが硬い訳ですから乗り心地と言う面では良い訳がありません。

ショック自体は意外にも完全に抜けてるモノは1本も無かったです。押し込めば時間に差は有れど自力で戻りました。新品と比べれば押し込む時の硬さは柔らかくなってましたし戻る時間は新品と比べられない位に遅かったです。

プラスくんの交換したショックは1本たりとも自力で戻りませんでしたのでまだプレオくんの方が良かったのかなと思います。でもプラスくんは20万キロは祐に超えてましたがプレオくんは16万キロ弱ですので純粋な比較では有りませんが。

また軽とは言え4独サスなので部品代の高さも問題でした。プラスくんは純正アーム類新品ASSYと社外ショック(アッパーマウントやら周辺全て純正新品)交換したんですが、今回のプレオくんの純正ショック+アッパーマウントなど構成パーツ新品の方が高かった(笑)。プレオくんはリアのアームは換えてないんですよ。プラスくんに使ったショック(NEW SR)が安いからともいえます。NEW SR同士の比較でもプレオの方が1万位高いです。純正は保管料取られてもっと高くなるので。

限りなく軽に近い乗用車(プラスくん)と、軽とは思えない4独サスの軽との差でしょうかね。感覚的にはBGと部品の値段も大差無いですし、燃費もBGと変わらん(笑)。維持費的には軽かぁ?って感じです。

交換後は快適になったのは言うまでも無いです。ガタガタがコトコトにドカンがコトンになった感じ。速度が高い時のギャップでの腰砕け感もなくなりました。そもそも車高下げる気も無いので求めてた乗り心地に戻りました。純正って最高なんだなと新品にすると思います。耐久性も純正ならではなので快適になったプレオくんも最後まで楽しみたいと思います。冬前に出来て良かった~。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショック交換(Rr)

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

サスペンション交換

難易度:

この場を借りて毎年恒例のプレオオフの告知

難易度:

リアロアアーム左右交換

難易度:

プレオ フロント席 ドリンクホルダー2連タイプへ変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation