• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5の"銀レガ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2012年6月13日

BPドアミラー移植 最終章 ~完璧バージョン製作開始①~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
BGにBPドアミラーを移植して随分経ちます。
通常使用する上で、今までの移植方法でも全く問題有りませんが、プレオで作った時見たく、ステーを一から作り、パテで合わせた完璧バージョンを製作します。

今までは固定用3本ネジの固定を目標に削り合わせていきますが、今回はステーを作る時点で自分で自由に設定できます。設定できる代わりに、色んな所が干渉してくるのでその都度合わせて削って合わせて行きます。

画像はステーを作りBG土台に設置した状態。
2
今まで以上に前面、背面の隙間は大きいです。
大きくないとBGのボディとの干渉を完全にかわす事が出来ない為任意で高く作ってます。コレで格納時に干渉しないはず・・・多分(笑)。

こちら側はBPドアミラーより、BG土台が外にはみ出るので削ってBPミラーに合わせます。
3
こちら側は、逆にBPミラーより、BG土台の方が内側に入ります。

結局パテを盛るので密着させる為表面を荒らして塗装を剥がします。
4
アーチ部分は、BPドアミラーをステーを使って若干外側にオフセットしている為、干渉は最低限になるように設定しました。隙間は綺麗に均等でほぼ無加工でもいけそうです。ココいじらないで済むのは手間隙的に非常に助かります。
5
アーチ部分で修正が必要なのはマジックで線を引いてある部分。ちょっと形が合わない部分を削って塗装すればOKかな。

結局つや消しで真っ黒に塗ればほとんど分からない部分なので自己満足以外の何物でも有りません。普通に付けるだけの加工とは桁違いの手間が掛かりますのでオススメしません。とりあえず左だけは30日までに間に合わせようかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 : NO.2 リモコンキー電池交換🔋

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

ブレンボ導入の確認作業

難易度: ★★★

タイヤ交換82201km

難易度:

流用フォグLED化

難易度:

RESPO V TYPE 5w-40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月13日 17:23
まだ、グレードアップしているのかな?

30日にお会いして私が気がつくものでしょうか

黒く塗るとわからないって書いてあるし・・・
コメントへの返答
2012年6月13日 21:11
BG専用設計のように作り合わせます。
金属切削加工、BG土台切削加工、土台パテ盛作業、塗装作業。。。金属加工とパテ盛は時間がとても掛かりとてもじゃないけど量産できません。普通に移植加工されたものと見比べれば多少差は感じ取れるかもしれません。多分単体で見たら分からないと思います。

ここまで来たら自己満足さ~(笑)。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation