• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5の"どうでしょう保養施設 北陸支部" [その他 その他]

宅内配管修理及び水栓交換。

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
今年の大寒波でトイレの配管、洗面台の配管、台所の水栓が凍結によって破裂、壊れたので交換しました。

水栓に関しては、設備のクレームで業者が交換して言った安物の水栓だったんで部品交換するなら水栓ごとと言う事で交換。

これからの~。
2
これ。

INAXのハイグレードな水栓に交換。型落ちですが関係ないですしね。定価3万以上のまぁまぁ高級品ですし品質は文句なし。安物の交換前の水栓から見たら悪い要素一切なし。

水の出るパイプも湾曲していて高さを稼いでいるので大きい物を洗うときに洗い易いですし水の出方も素晴らしい。文句なし。ホームセンターで一番安い値段のシングルレバー水栓買う値段より安くハイグレード化出来ましたので良い買い物でした。

壁付けの水栓は偏芯管で調整出来るのでほぼ何でも付きます。偏芯管を交換して壁に寄り過ぎたりした場合でもホームセンターでアタッチメント売ってますんでどうにでもなります。
3
どうにもならないのが、洗面台のツーホールの水栓。シングルホールならほぼ何でも付くんですが、ツーホールだと配管の間隔が違うモノが売ってますんでソコの寸法が合わないと付きません。洗面台の穴に入らないという結末になります。

今付いてる水栓を外して寸法確認してから新しい水栓買った方が良いです。1回外そうとしてみればどんな工具が必要かも分りますし必要なら必要な工具もそろえて買ってください。安物の24mmスパナか縦型モンキーレンチがオススメ。長くても使えません。

4
取り付け方法もかなり奥まった位置に24mmのナットで留まってますんで工具を選びます。

手前にはシンクの出っ張りがあり、その後ろの一段下がった手前から見えない位置に24mmと言う大きいナットで留まってます。

ナットが大きいと工具も必然的に大きくなってしまうので、家の場合は24mmの両頭メガネは長すぎてダメ、ディープソケットは水の配管が邪魔してナットに届かず、コンビネーションレンチの24mmで長さがギリギリ使えました。モンキーレンチは調整出来て便利なんですが、シンクの出っ張りがあるので工具の出っ張り部分が大き過ぎて掛かっても回せません。

それほど強大なトルクで留まっていないので、普通の24mmスパナの方が長さが短くて良いと思います。メガネならショートタイプ、長いならフレキシブルなメガネでいけると思います。そんな普段使わない24mmの特殊工具なんて持ってても使わないので安いスパナ買いましょう(笑)。トルクは大した事ないので良い工具必要ないです。最初のひと回り回れば後は手で外れます。
5
取り付け後。

ホテルみたい(笑)。

元付いてた水栓は昔ながらの2ハンドルの安い水栓だったのが、シングルレバーの混合水栓に。水の出方も整流されてるので水跳ねも無いです。元の水栓から見たら全然グレードアップして満足です。台所の水栓ほどでは有りませんがソコソコ高い水栓(を安く買った)なので良い買い物でした。バカらしくてホームセンターで買えないね。

結局水栓類は交換してよかった。
6
水栓交換しただけでは問題の根本は解決していません。そうです。凍結するんです。宅内配管が・・・(笑)。

と、言う事で、室内ですが、外と同じ養生をして凍結から守ります。

トイレ。

必要な所は切り込んで巻き付けて貼り付けます。十分でしょ。普通は室内に使わないんですがね・・・。
7
洗面台下の配管にも。

冬季は水の元バルブを閉めて水道自体止めてますが今年の-10℃クラスの寒波ではダメでした。

今年の冬からは元バルブ閉めるのはもちろんですが、水圧を抜いて越冬します。

ココまでやってダメならヒーターでも巻くしか有りませんね。

これで一応完全に修復しました。

浴室以外の水栓は換えちゃいました。水栓は使い勝手を大きく左右するので換えて良かったなと思います。見た目も良くなりましたし。

といっても、早々交換したくは有りません。

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バーテープ交換

難易度:

家の冬支度

難易度:

クラウンのプラモデル製作記 7

難易度:

西側ウッドフェンス設置♪ その2

難易度:

納車後の色々その2

難易度:

最近ハマってるヘッドライト磨き\( 'ω')/

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ごわす? 一番最悪なのは削ってそのままパテ補修です。ものの見事に数ヶ月前で再発します。

何シテル?   09/18 19:06
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

レガシィ繋がりのお友達になっていろいろな情報交換しましょう。車以外にもPCネタ、釣りネタ、畑ネタ、などなど多趣味な貧乏人ですが、お気軽に誘ってください。
107 人のお友達がいます
perikanperikan * LYNX-BLLYNX-BL
す けす け norihiko0108norihiko0108
しみず。しみず。 プレガシィ33プレガシィ33

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.