• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@エボⅩ乗りの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2020年2月7日

フロアイルミネーションの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
フロアイルミネーションの取り付けです。

純正OPにも設定がありますが、これくらいならばDIYで簡単に取り付けられます。値段も安いですしね笑
2
今回はたまたま発見した三菱純正風のスイッチを使用して取り付けています。前々から気になっていたハンドル右下のダミースイッチを埋められるので一石二鳥です!笑

↓にURLを貼っておきますので気になる方は是非!

LED イルミネーション付き 純正風 スイッチ プッシュスイッチ ミツビシ車専用 MITSUBISHI Aタイプ 汎用型 https://www.amazon.co.jp/dp/B01EQOL6RQ/ref=cm_sw_r_cp_apip_xdjed3OgeWc5L
3
まずは運転席側のパネルを外します。パネル左右下方に付いているプラスのネジを取り外せば、あとは爪のみでの取り付けなのでキズをつけないようにガコッと外してやります。

すると写真の樹脂パーツが現れます。こちらは左右+中央の計3箇所がプラスのネジで止まっているので、こちらも外してやります。
4
樹脂パーツに取り付いているダミースイッチは、写真に写っているツメの部分をマイナスドライバーなどで押し込みながら外します。けっこう力がいるので壊れないように慎重に取り外します。
5
電源は安定のヒューズボックスから取り出しました。配線は、エーモンの配線ガイドを使えば中央のパネルを外すことなく運転席側に引っ張って来れます。

今回使用したのは11番のリアワイパー用のヒューズです。

本当は19番のアクセサリーから取ろうと考えていたのですが、こちらにはなんと『常時電源』が来ていました。エンジンカット後もLEDが光り続けていたのでもしやと思ったら…案の定でした笑

皆さんも使用される際はご注意ください。
6
配線等はこちらを参照にしました。他にも電装関係の色々な情報が載っているのでとても重宝しているサイトです。

https://www.diylabo.jp/basic/basic-47-1.html

写真は実際のエボ10のヒューズボックスです。
7
配線とLEDの取り付けが完了したならばスイッチ類を元に戻します。

スイッチの取り付けは、樹脂パーツの後ろからはめ込むだけなので簡単です。
8
1番右のスイッチが今回取り付けたものです。

やはりダミーがなくなるとスッキリしますね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スロコン取り付け

難易度:

リレー交換

難易度:

リレー4個注文。

難易度:

スイッチのLED球交換

難易度:

トランクオープンスイッチ取引&イルミ配線移植

難易度:

AWCスイッチ&USBコネクター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ニッシイ ニッシイさん!明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!😆」
何シテル?   01/09 18:50
2017/6/3 憧れだったLancerEvolutionⅩ 納車しました! ノーマル+αをテーマに少しずつ弄っていこうと思います!車の知識はほぼ0なので、ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DODSON 強化SSTクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 18:01:45
不明 チタンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/27 22:53:26
三菱自動車(純正) ランエボXファイナルエディション用Cピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 08:43:57

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ノーマルから少しずつ理想の形へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.