• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カロン・カノンの愛車 [アウディ TTS]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

ドライブレコーダー移設、常時電源化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
S2で使用していましたドライブレコーダー(トランセンド DrivePro220)をTTSに移設しました。
ディーラーに依頼すると、かなりの工賃をとられるでしょうから、できることはDIYが基本です!!

取り付け位置はここがベストのように思います。DrivePro220はまあまあ大きいですから…。

配線はAピラー内のエアバックの裏側,天井の内装内を通します。

AピラーはAIRBAGと記載があるクリップを養成したマイナスドライバーでこじって外すと、その奥にT25ネジが見えますので、外します。その後手前に引っ張るとピラー上半分が外れますので、配線を通すのに十分なスペースが得られます。
天井の内装は結構ゆるくて隙間も十分にありますので問題ないでしょう。

画像がなくて申し訳ありませんがこのあたりは他のアウディ車と酷似しているので、他の方の整備手帳を参考にしてください。
2
次に電源の取り出しです。
まず私は当て逃げ対策のため、駐車中の監視録画もしたかったので、それ用の配線キットを別途用意しました。
常時電源コード FineSafer Sという商品です。これは常時電源モードとACCモードを切り替えることができる機器で、これを取り付けることにより、普通のドラレコでも駐車中監視ができるドラレコになります。

この品のシガーソケットは結構ゆるく、走行中に外れる危険性がありそうだったので、エーモン製のロック付きのシガーソケットに交換してます(配線をはんだ付けしました)。
また常時電源用ケーブル(黄色)とACC用ケーブル(赤)にギボシ処理しておきます。
3
電源はグローブボックス奥にあるヒューズボックスからいただきます。
グローブボックスを開けて、奥のパネルを引っ張るとパコッと外れ、アプローチできます。
テスターで調べると、赤枠のヒューズからACCがとれます。
黄色枠のヒューズ(本来ここにはヒューズは刺さってませんでした)から常時電源がとれます。
4
これは我が家のもう1台の車VWパサートのヒューズボックスです。
TTSと共通と思います。
おそらく、VWゴルフ7なんかも同じと思います。
参考までに。
5
エーモン製電源取り出しケーブルに差し替えます。
ケーブルの色が反対ですから、参考にされるなら間違わないようにお願いします(^^;)
6
あとは、それぞれの配線をつなげていきます。
アースは助手席側のサイドパネルを外したところにあるトルクスネジに共締めしました。余った配線類は、異音防止のためスポンジテープを巻きつけて、そのあたりの隙間に突っ込みました。

操作部はグローブボックス内に転がしておきます。

基本常時電源モードにしておきますが、設定で12V以下に電圧が下がった時に電源が切れるようにしておきます。
これでバッテリー上がりは防げるとのことです。
7
通電確認…問題なさそうです。
エンジンをOFFにしても録画を継続します。
出来るだけ消費電力を抑えるため、モニターはOFFにして使用します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【GARACORT】5年間ノーワックス ボディ専用 プロ仕様 最高級ガラスコー ...

難易度: ★★

タイヤ空気圧調整

難易度:

ステアリングギアボックス交換

難易度: ★★★

自作スマホマウント

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

エンジンオイル交換してみた(9回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2000~2017年までS2000に乗りました。 2017.2.26、諸事情により、S2000からアウディTTS(8S)に変更しました。 クルマ(スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アウディ TTS] VCDS_MMI SIM APN (Access Point Name)変更化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:06:03
MVNO SIMによるAudi connect接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 11:17:42
バッテリー交換 前準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 22:50:18

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
このたび長年乗ったS2000から乗り換えました。 40歳台のおっさんが乗っても違和感のな ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車の乗り心地の悪さに耐えかねて乗り換えとなりました。 家族みんなの車です。主に妻が運転 ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
初めての外車でした。 デザインとコーナーで路面に吸い付くような、乗り味はかなり気に入って ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式の初期型です。 当時は注文後納車まで半年待ちでした。 車のことは何もわから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.