• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絡繰屋の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

プレオのキーレスリモコンのスイッチ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
プレオ購入時からキーレスが一切反応しない状態でした。そもそもスイッチのクリック感が全くない。電池が入ってなくて中がスカスカになってるのかな?なんて楽観視。むしろこの時は電池入れてダメなら赤外線ユニットの寿命で高くつくなぁとか思ってました。いざ開けてみるとまさかの事態。本来真ん中にスイッチがあるはずなのに基盤から脱走してる…。本体5万のプレオだし仕方ないと思いつつキーレスがないのは不便。ようは新しいスイッチがあればいいのだから早速ネットで使えそうなタクトスイッチを調べると大体50円くらいで買えることが判明。しかし軒並み送料が500円。なんか妙に損した気分に。
2
だったら何かからむしり取ればいいと思い買物ついでに近所のダイソーへ。イメージとしてはスイッチを押してる間だけ通電する家電に使われてるだろうと思い、キーホルダー型のライトとか物色してるとまさかの運命の出会い。それが写真のアイテム。
『スマフォ用シャッターボタン』
300円なり。BluetoothでiPhoneもしくはandroidとペアリングすると遠隔操作でシャッターを操作できるという商品。しかもスイッチはiPhoneとandroidで別回路。これなら1回はミスっても大丈夫と思い購入。
3
早速分解して半田ごてでスイッチを取り外し。私はandroidユーザーなのでiPhoneのシャッタースイッチから取りました。ちなみに回路は並列なのでどっちかのスイッチが無くても通電はするので本来の用途でも使えます。これが300円で買える時代か~とシミジミ。
4
キーレスの基盤に載せてみるとジャストフィット。そのまま半田ごてにて半田付け。極性はないのでそのまま何も考えずにつけてしまって問題ないです。
5
動くかのチェックは、スマフォのカメラ越しにキーレスの赤外線ユニットの頭頂部を見ます。その状態でスイッチを押して紫色に光ってればOKです。私のキーレスは無事点灯したので、さっそくプレオの前で押したところ開錠施錠共に動作しました。
今回は300円で直ったので大満足。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに付け替え

難易度:

ニコット ステッカー貼替

難易度:

フォグランプレンズ磨き

難易度:

レーシングストライプ

難易度:

パット&ロータ交換

難易度:

ニコット デイライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

絡繰屋です。よろしくお願いします。オートバイはGSX1100SとTY125、四輪はプレオに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Tactrix OpenPort 2.0 を Vista で接続・ダウンロード (OpenECU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 16:28:38
MicroSDでログを採りたい④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 13:05:32

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
嫁の練習用兼近場の足として12万キロ走行で車検1年付きのポンコツを現状渡し5万円で購入。 ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
バイク歴=刀歴。学生の頃から刀シリーズに乗り続けてます。現在は新婚生活を楽しむ&悲しませ ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
初めてのバイク。学生時代のすべてが詰まってる気がする。震災を乗り越え、初の北海道ツーリン ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
オンロード初の2st。部品で泣かされたものの2stらしい軽くてスポーティなバイクでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation